宮城県で震度6の地震

今日はちょっとアニメや芸能よりの話を用意していた(笑)んですが、予定変更で。
宮城県で震度6を超える強い地震がありました。マグニチュードは7.2。
周辺にすんでいらっしゃる方、大丈夫でしたか?

ここの所、強い地震が多くて非常に心配です。先日も名古屋の方で強い地震がありましたし。

ちょうど、愛知と仙台の中間辺りの東京にいる私ですが、この二つの地震では、前者の時の方が恐怖を感じました。
理由は、縦揺れだったからです。
一方、今回の地震は、横揺れが主体であったように(私は)感じました。その為、強い地震ではありましたが、それほどの恐怖は感じなかったんですよね。
死亡等の報告が無いのが不幸中の幸いといったところでしょうか。(※私が把握していないだけでしたらお許し下さい)

ちょうどお盆と言う事で、帰省していた方や、東北地方に旅行に行っていた方々にもろに被害が出てしまったようですね。

しかし、一番の被害が出た建物が、先月建てられたばかりの施設だったというのはなんとも皮肉。

設計面で疑いがもたれても致し方ないところです。これから調査がされるのだろうと思いますが。

実は私、来週の頭から少しの間、仙台に滞在する予定なんですよね(その為、不本意ながら一時的に更新ができなくなるかもしれません)

宮城県沖のプレートでは、30年に一度ほどの割合でM7クラスの地震が発生していて、将来、同所での地震発生が予測されていましたが、その予測されていた地震であるにしては揺れが小さい(予測では7.4だったか、今回は7.2であるため)ということで、未だに関連性がはっきりしていないとのことです。

やはり、このような大きな地震があった後、現地の人々が一番苛まれるであろう「余震」。

大きな余震の発生する可能性が十分過ぎるほどある以上、私の仙台行きは見合わせた方がよいのかも知れません。

今は様子を見ることしかできませんが……。現地周辺の方々は十分に注意してください。