ひとりカラオケの利点 他

色々心境の変化などあり、自分を鼓舞する意味でブログも動かしてみていますが、なかなかきつくなってきましたw
こまめに更新している人は本当にすごいなと思います。
小倉唯ちゃんも最近凄く更新頻度高いしなー。ファンだから嬉しいんですけど、凄く忙しいはずだから、頑張りすぎてないかつい心配してしまったり。かといって更新ないとそれはそれで心配なんですけどね(笑)
そういう意味では、ツィッターをやっている芸能人のファンの方なんかは、そこをフォローしておくと、何気ない一言がすっと入ってきて、安心できたり元気になったりするんでしょうね。芸能人がツィッターやる場合って凄くさじ加減が難しい気がして、個人的には否定的な感情の方が実は強いんですけど、一方でメリットも確かに存在するなあと思います。
どんな道具も使い方次第で善にも悪にもなる。当たり前の話なんですけどね。

さて、表題のひとりカラオケのお話。私にとっては周囲に公言している趣味の一つなんですけど、やはり一人カラオケについてそもそも疑問に思う方、行きたいけど抵抗ある、という方いると思います。私も以前は怖くて行けませんでしたw
一大決心して初めて一人カラオケした時の事は全く覚えてませんが、思った以上に楽しいのと、良いストレス解消になるので、仕事が早く片付いた時などに通うようになりました。

私は、前回の記事に書いていますが音楽自体は大好きだったのですが、人見知りが酷く、人前で歌うという行為に対し、強烈に抵抗があるタイプでした。

昔、ネットで知り合った方達とオフ会に行った際、カラオケに連れていかれたのですが、人前で歌う事への抵抗や緊張が強すぎたせいか、その場で具合が悪くなってしまい、店からでて介抱して頂くという苦く恥ずかしい経験すらあります。今は全然平気ですけどね。友人と行っても、職場の同僚と行っても全く抵抗なく熱唱できます。ただ、こういう性格だった事が、一人カラオケしてみようと思った理由の一つなのは確かで、克服できた理由も一人カラオケで練習したおかげといえるわけです。
さてさて、そんな背景はともかく、今客観的に分析してみても、私は一人カラオケ向きだなあと思うんですよね。これは、私のカラオケ…というか歌の視聴スタンスにかかわってくるんですが…。

1.歌いたいけど人前で歌うのが恥ずかしかった
2.好きな曲が、女性ボーカルに偏っていたこと
3.色々な曲を聞きかじるのが好きで、うろ覚えの曲が多いこと
4.大声を出すことがストレス発散につながる性格
5.平日に時間が作りやすい(仕事上)
6.採点楽しい

1.については今まで述べてきた通り。

2.について、ここに、例えば好きな曲のジャンルがアニソンだから、知り合いの前では歌いづらい。なんてあげてくる人もヒトカラーの中には結構いるんですよ。私も正直そっちよりの趣味してますが、私の感覚とは少し違います。
私の場合、アニソンだろうが一般だろうが、普段聞くのは8割以上女性ボーカルの曲なんです。aikoを崇拝していたりだとか、男の癖に西野カナやJUJU聴きまくったりだとかw
歌の上手い女性、声の綺麗な女性って凄く好きなんです。だから声優好きなのも当然っちゃ当然で、私の好きな女性声優って、歌やってる人ばっかりなんですよ。プロフィールで挙げてますが、小倉唯さん、井口裕香さん、竹達彩奈さん、野川さくらさん。皆ソロ名義で歌うたってる人なんですよねw
それを男の私がカラオケで歌おうとすると、大体キーが合わなくなりますw 勿論はまる曲もあるんですけど、基本的には聞き苦しくなっちゃうわけです。でも歌いたいわけです。
そこで一人カラオケの出番なんですね。
アニソンだから人前で歌いづらい、は私的には感覚的に実はあまりありません(爆)アニソンだろうが良い歌は良い歌だもの。勿論、職場の面々の前でキャラソン歌い始めたりはしないんですけど、例えばsupercellやfhana、藍井エイルあたりなら全く気にせず歌った事あります。声優ソングも、水樹奈々さんのおかげで随分歌いやすくなりました。栗林みな実さんの歌を父親の前で歌った事すらあります(爆)
男性ボーカルなら、福山雅治DEEN秦基博スキマスイッチ、ポルノフラフィティ、バンプオブチキンあたりを良く歌います。一番得意なのはたぶんDEEN。あと、何気にジャニーズ系も行けますw歌いやすい曲が多いので。

3.について。私は余程好きなアーティスト以外は、いろんな曲を垂れ流しながら聞くタイプなんですよね。で、カラオケでは最近耳にしていた曲を検索して、歌えるかな〜?なんて思いながら歌いだすタイプ。
その結果、あ、やっぱ覚えてないや。やーめた!…なんて、仲間と来ていた時に繰り返してたら迷惑ですよね。
ヒトカラならやり放題です。もっと言ってしまえば、怪しい部分をスマホに入ってる楽曲データを聞いて確認とっちゃったりしてリベンジしたりとか。
私と逆パターンとしては、同じ曲を何度繰り返し入れても誰も怒らないです。

4.はそのまんまの意味です。大声出すとストレス解消になる方は多いはずです。枕押し付けて叫んだり、ふろで潜って叫ぶくらいならカラオケで熱唱した方が健全ですw

5.について。私は曜日の関係ない仕事をしているので、平日に時間が作れる機会が結構あるんですよ。
カラオケって、平日の昼間って凄く安いんですよ。(今は一人カラオケが多少割増しになるケースが増えてますが、それでも)
人も少ないので一人でも遠慮なく入りやすいんですよね。土日にヒトカラは私でも抵抗あるかもしれないです。

6.は、テレビ番組でも流行ってる例のやつですが、ゲーム感覚で凄く私は楽しいです。また、私は3.みたいなタイプなので、うろ覚えの箇所を、採点の音程グラフみながら即興でカバーしたりとかもしてます(爆)なので、採点がないと極端になえてしまいます。この前久々にパセラ行ったら、採点なくてつまんなかった…w

てな感じです。楽しそうだと思ったら是非行ってみてほしいですwDAMなんかは、会員登録しておくと、採点結果の履歴を閲覧できたりするので凄く楽しいです。

勘違いしないでほしいですが、私は、仲間内でカラオケに行くより一人の方が良いとは思ってません。楽しい要素が異なるだけの話です。人が歌ってるの聞いてるのも嫌いじゃないし。

なお、私の歌唱力は普通ですw 大体何歌っても90点程度に収束しますw
前回一番点が出たのが、supercellの「星が瞬くこんな夜に」で93点くらい。
練習中なのが小倉唯ちゃんのRaise。曲自体は確か2012年の曲なんですが、アルバム再録のものを聞いたら劇的に上手くなってて感激してしまったので、負けじと練習を…(競ってどうする)