カテゴリーどこか不明〜

カテゴリー近日中に変更予定。

具体的にはですな、カテゴリーに窮したときの雑記に、スポーツ全般、芸能全般、アニメ、ゲーム全般。

芸能の枠が広くなりそうでちょっと困る……。うーん、やっぱりブログは難しい。

まあ、競馬はスポーツ、MJ2はゲームってことで問題無いんだがね〜。

何せ、今後何を書くか見当がつかないので。

世界陸上女子マラソン、個人ではメダル逃す。団体では銀メダル


これはまあ、不本意な結果に終わったという印象もありますが、力が抜けた選手が二人居たので致し方ないですね。

日本の一線級の選手は全て不出場ですしね。

特に、まだマラソン経験の極めて少ない、原という若い選手の頑張りは収穫といえるのではないでしょうか。

日本は層が厚いといわれてきましたが、今回の弘山にも代表されるように、ベテランが支えている部分が大きいので、原選手のような若手の台頭は明るい材料と言えるのではないかと思います。

しかし、ラドクリフ強すぎですね……(苦笑)




ぱにぽにだっしゅ!発見(をい)

放映日時を把握していなかったんですが、今日チャンネル回していたら見つけたので途中から見る。

まあ内容は凄くくだらない、というか薄っぺらいことこの上ないんですが、以前もちらっと書いていますが好きなというか、個人的に評価の高い声優が一杯出ているので一応チェックだけはしとくかという感じ。


具体的には、役名とか知らんので羅列しますが(細かいのはキーワードに譲ります)
、まあ先日言った斎藤千和さんに、野中藍さんに、堀江由衣さんとかも出ているみたいだし、後はちょっと弁士もやっている山崎バニラさんとか、後は折笠富美子さん 。

この折笠富美子 さん、私にとっては、あたしンちのみかん役以外の何者でもない(他に知らない)んですが、

耳に残る声なので、一緒にあたしんちを見ていた弟ですら出ていれば一発で判別できるという。


ところで。スクラップド・プリンセスってご存知ですか?通称「棄てプリ」。

榊一郎さんという方の代表作であるライトノベルです。

私が、ライトノベル作家の中で一番尊敬している、というか好きであり評価している人がこの榊一郎さんなんですね。

ということで、個人で勝手に小説書いたりするときは、この人の作風を意識する場合が多分にあると。

スクラップド・プリンセスという内容に関しては、名前の通り「廃棄された王女」ということで、

ある権威のある予言で、「16歳になったら世界を滅ぼす」と言われ、産まれた瞬間に棄てられた少女と、そんな彼女を妹として育て、彼女の生存をかぎつけた刺客から身を守る決心をした二人の兄と姉が織り成す、心温まるファンタジーといったところです。

興味がある方は是非、ということで。

でまあ、その主人公である廃棄王女、パシフィカと言いますが、この作品を読んでいる時、「パシフィカの声をやらせるなら、あたしんちのみかんの人だったらイメージぴったりだな〜」

と思って小説を読んでいました。高校生の時の話ですから結構前ですが、その後この棄てプリはアニメ化されました。

ところが、地上波ではなかった為、私は全く知らず、つい最近知ったのですよ。

で、アニメのキャストを調べると……なんとまあ(笑)

パシフィカ役は折笠富美子さんになってました……(爆) いやー驚きましたね。

案外こういう感覚は良い線いってるのかもね(笑)


これで、おいらの書いていたある小説の「遠山佳織」役を堀北真希にやってもらうという野望もあながち?(知ったことか)


でもね、こういう風に、自分の作った作品を、〜が演じてくれたら良いなあ、と思う気持ち、小説でも漫画でも、この際同人でも良い(笑)、創作の趣味が少しでもある人は理解してもらえるんじゃないかなあ〜。


私がウェブ作家で尊敬する人の一人、【蒼穹之亭(そうきゅうのあずまや)】の鷹嶺 昊さんも、
やはり作品のモチーフとしての主題歌設定なり、キャスティング想定なりしていらっしゃいますし。

……凄い。殆ど見ていなかったぱにぽにからここまで話が膨らむとはね(爆)


ちなみに、堀北真希さんより、ケータイ刑事繋がりですが、宮崎あおいさんや、夏帆ちゃんの方が好きなんですけどね(笑)

というか、宮崎あおいさんとの比較では演技力が違いすぎるかもしれませんが。

一応最後に書いておくと、ぱにぽによりは、確か同じ時間帯に、前クールで放送されていたはずのまほらばの方が内容あると思います(笑)

……多分。



競馬、小倉記念メイショウカイドウ、クイーンSはレクレドールが制す


メイショウカイドウはどうしてあんなに小倉で走るんですかね〜?
激しく謎。柴田ヨシトミを鞍上に迎えての中山でのレースは凡走続きだったのに。

レクレドール重賞2つ目ゲット。テレビで見ている限りでは外のヘブンリーロマンスにかわされたようにも見えたんですが、残っていたんですね。

ステイゴールドの大ファンだった自分としては、妹のレクレドールの活躍も嬉しい限り。

池江厩舎といえば、今年はディープインパクトが居ますからね。シーザリオがリタイアしているだけになんとか無事に菊へ迎えることを願って。

MJ2

先日、「ミニ全国大会」というイベントに参加。2時間以内に2連勝か3勝するのが決勝進出の条件でしたが、2連敗&3敗とま逆の条件を満たしあっさり予選落ち。

しかしまあ、何故か9段には復帰。

今週は、打てる時間が取れれば、来月の半荘プロリーグの参加権取得を目指し、レギュラー半荘リーグA1を久しぶりに打つ予定。