うぐぅ、雷が怖いよ、祐一君


こんばんわぁ〜。

ハロプロ物産エリック亀造の娘、エリックかめりんです〜☆

よろちくぅ〜(>▽<)


……えーと。本日の議題ですが、

フジテレビの月9ドラマ「スローダンス」と、

先日週刊少年ジャンプにて連載終了した「いちご100%」との関連性についてだっけ?(え)

何?違う?


まあ、ここのところ、お盆ってこともあってか、スペシャルドラマのあらし。

小野田少尉の物語、イラクで亡くなった橋田さんの物語。

日航機墜落から20年ということでそれに関連したドキュメンタリー等。


ここで一発。じゃんじゃじゃ〜ん、じゃんじゃじゃーん(ギター)


「私中村獅堂〜小野田少尉役の中村です。世界陸上もサッカーもあるけれど、今年の夏は、やっぱりドラマが熱い!……って、ゆうじゃな〜い。

でも今あなたが本当に熱いのは……。お宅の夜のピー(規制)とか、ピー(規制)ですから!!!!残念!!!!!

熱すぎて子供ができちゃった、斬りぃ!」


……





……







……




さて、本日は最新のオリコンランキングをチェキですわ!兄ちゃま!!


最新のウィークリーランキング。

1 - 172221 fairyland c/w alterna 浜崎あゆみ 2005/8/3

2 - 99361 キラキラ aiko 2005/8/3

3 - 84327 NaNaNa サマーガール ポルノグラフィティ 2005/8/3

4 - 81205 君は僕に似ている See-Saw 2005/8/3

5 1 60239 BANG!BANG!バカンス! SMAP 2005/7/27

6 3 52917 SCREAM GLAY×EXILE 2005/7/20

7 - 38278 世界はそれを愛と呼ぶんだぜ サンボマスター 2005/8/3

8 - 34502 さよなら愛しい人よ… 清木場俊介 2005/8/3

9 - 34056 ハッピー☆マテリアル 麻帆良学園中等部2-A 2005/8/3

10 6 23572 BOHBO No.5/神の島遥か国 サザンオールスターズ 2005/7/20

11 7 23090 プラネタリウム BUMP OF CHICKEN 2005/7/21

12 2 21429 Wings of Words CHEMISTRY 2005/7/27

13 - 17648 21時までのシンデレラ Berryz工房 2005/8/3

14 - 16914 少年ハート HOME MADE 家族 2005/8/3

15 8 16498 Link ラルク アン シエル 2005/7/20

16 9 16029 四次元 Four Dimensions 2005/6/29 Mr.Children

17 - 13938 風をうけて 上戸彩 2005/8/3

18 - 13602 clover hiro 2005/8/3

19 - 10563 DEAD SET  angela 2005/8/3

20 4 10215 色っぽい じれったい モーニング娘。2005/7/27



折角なので、全ての楽曲に対してコメントする!(えー)

対比させて書きますので、見比べていただければ幸い。



1.浜崎あゆみの4ヶ月ぶりの新曲。明るいアップテンポなナンバー。CMでじゃアカペラバージョンなんかも披露されていますね。
個人的には往年の勢いはちょっとなくなったかな〜と考えていますが、まだまだ健在ですね。
近日、病気か何かでツアーを中止していますが、無事に復帰した模様。

2.aikoの待望の新曲。ドラマ「がんばっていきまっしょい!」主題歌。
まあ、aikoらしい感じの曲。特にサビの後半の持って行き方ね。
しかしまあ、個人的にはaikoの魅力はアルバム曲にあり、と勝手に思っているため、シングルに関していちいち躍起にならず、アルバムが出ると喜ぶ私。

3.ポルグラ、結構久しぶりの新曲。まあ、ライブ感のあるナンバー。
しかしまあ、自分的にはポルグラは昔の方が好みかな。3人居た時。
勿論嫌いではありません。
この人達、今時のバンドにしては、歌(歌詞)が聞き取りやすい、ということで、高齢の方々にも以外に好まれているようです。

4.see−saw、二年ぶりのランクインらしい。前回どうよう、ガンダムSEEDのEDテーマ。
まあ、聞いた時は、前回の「あんなに一緒だったのに」と区別がつかなかった(笑)
ということで、歌声は個性があるんだから、楽曲面での個性を磨くと良いかなと。
そうすればきっとガンダム関係以外でランクインできる……かも。

5.SMAPの新曲。作詞クドカン、作曲コモリタミノルの異色コラボ。
ノリも良いしカラオケとかで歌うと楽しそう。
しかし、2番の歌詞「稲垣という苗字の半分はガキ」という部分は、歌っている吾郎ちゃんは良いとしても、全国の稲垣さんに失礼と違うんかと思う私(笑)

6.GLAYとEXILEのコラボ。まあ売れて当然の曲。
しかし、お互いに異なる良さを持っていて、それぞれのみで十分勝負できる人達だけに、わざわざコラボしなくても……とちょっと思う。
GLAYは楽曲のレベルがかなり高いので、基本的にダンスパフォーマンスは必要としないし。
要するに、GLAYサウンドとダンスパフォーマンスの融合にはちょっと疑問ということです。
でもまあ、試みとしては評価したいですよね。ビッグアーティスト同士ですから。

7.サンボマスターの新曲。ドラマ、電車男の主題歌。
サンボマスターの良さってちょっと謎でしたが(笑)今回の曲、ドラマとの兼ね合いもあって、秋葉原で歌っている姿が妙にしっくりくる(笑)
これは、ドラマ主題歌という事を意識してでしょうが、今まで聴いたなかでは一番まともな曲にしあがっていますね。
しかし、これは逆にサンボマスターらしさが消えている節もあるということかもしれないので、ファンとしては複雑なのかも知れない。
これは、インディーズ時代のバンプのファンだった私が、メジャーデビューシングルのダイヤモンドを聞いた時の心境に似ている。
でも、この人たちの演奏力はやはり評価すべきだと思います。
聴いていて圧倒されますもんね〜。
独特のパフォーマンスも、力に裏づけされてのものだということで。

8.清木場さんは、EXILEのボーカリスト。うーん、でもこの曲はいまいち面白みがないなあ(笑)
デビューシングルの方が、コテコテのバラードでしたが、個人的にはすきかな〜(笑)

9.ハピマテシリーズもこれが最後かな?アニメ最終話バージョンを収録、ということで。
以前も書きましたが、ハピマテという楽曲に関しては賛否両論ありますが、個人的には高く評価しています。
アニメソングだからって敬遠しなくても良いのではないかと。
他にも何曲か入っていますが、あれないのかな。
ハッピーバースデー〜神楽坂明日菜〜♪って奴。
ちなみに、同シリーズのエンディング曲は批判されても仕方ないと思ってますw

10.サザン強いっすね〜……。としか言いようがない。
音楽界に革命を起こしたサザンオールスターズ。一年でも長く音楽活動を続けていてほしいです。

11.バンプの新曲。アコースティックギター音色が心地良い、ロマンチックな仕上がり。
といっても、自分はまだ何度も聞いていないので。
バンプは、噛めば噛むほど味が出る楽曲が多い(スノースマイルが代表例かな)ので、何度も聴いてみよう。

12.ケミストリーの新曲は、ガンダムのオープニングテーマ。
ちょっとアレンジにクセのある印象。まあ、主旋律はノーマルなんですけどね。
っていうか、彼らなら何でも歌いこなすから問題ないか。
歌詞がちょっと独特ですよね。

13.Berryz工房の新曲。まあこれはなんと言うか。
楽曲だけで言うと、「よろしく!」って合いの手(?)が印象的。
まあ、恋愛経験の浅い女の子の、恋愛に対する憧れを描いた曲。
簡単な曲だから、これなら俺にも歌えるね。今度歌ってあげるよ(断固拒否?)
しかし、真面目に聴くと、夏焼雅という子はちょっと別格なんではないか?
歌唱力というか、全てにおいて一枚上というか・・・・・・。
ルックス的に見てもきっと一番人気かそれに近いところにいるんだろうし、
下手な娘。メンバーよりはるかに実力は上なんではないかと思う……。

14.交響詩篇エウレカセブンのオープニングテーマです。
彼らはなかなかあったかい歌うたいますよね〜。個人的には、湘南乃風とかよりは彼らの方が好きです。
この曲もなかなか好評みたいですよ。

15.ラルクの新曲。SMAPに負けて一位取れませんでした。
ラルクに関しては、周囲に熱烈なファンが居るので、下手なこと言うと怒られそうなので控えますw
でも、ラルクの中では好きな一曲。
自分が気に入ってるのはwinter fallですけど。

16.非常に前評判も高く、有名CM多数タイアップのミスチル新曲。
いやーもう流石ミスチルというかね。今年の初動売上ダントツ一位ですよね。
4曲A面ですが、自分が一番すきなのは未来かな〜。

17.上戸彩の新曲。何故か、金色のガッシュベル!の映画主題歌。本人出演していないのに極めて謎。
っていうか、金色のガッシュは泣けるシーンが多すぎて困ります。
細かい内容知らないんですが魔道書(?)が焼けてしまうと、自分のパートナーである魔物(ガッシュのような)が消えてしまうんですよね。で、その別れのシーンがまた無意味に泣ける……。
あれは反則だと思いますけどね〜。

18.hiro一年ぶりの新曲。アニメ「ブラックジャック」エンディングテーマ。
しかしまあ、speedやってた方が良かったのにね〜。

19.蒼穹のファフナーの続編の主題歌。
angelaといえば、アニソンの常連ですが、一番は宇宙のステルヴィアステルヴィアといえば片瀬志麻片瀬志麻役といえば野中藍さんだぁ!(きたー)
この宇宙のステルヴィアと、機動戦艦ナデシコに関して、以後続編は一切作れなくなったという製作者側の発表がありました。ファンはさぞかし衝撃を受けただろうと思います。

20.モーニング娘。の新曲。
まあ、シングルという事を意識した仕上がりになっていることは評価したいですが、どうも最近の娘。の曲は魅力に欠ける。
Berryz工房とかにはそこそこの曲をかけているのにね。アイディアの枯渇でしょうか。
一度、つんく氏以外の方の力を借りるとか、なにか荒療治が必要なのでは。
このCDを買った人を対象に、抽選で握手会サーキットに参加できるという特典をつけても4位では……。
そもそも握手会は安売りすべきでないし(アイドルとしての価値が下がるし、はっきりいって握手は重労働なので)……。


以上!

想像以上にハードでした(汗)当分やらない……。やっても10位までかなこれは。