週末だけにかなりお疲れ……

ってことで、せかちゅー談義後半は、翌日に回させてください。


今日は、MJ2は翌日から開催の東風プロリーグ待ちなので(実は少しだけ打ってしまった)、久しぶりにQMA2こと、クイズマジックアカデミー2に浮気してしまいました。

以前ちらっと書いたような気がしますが、私はMJ2にはまる以前はクイズマジックアカデミーをやっておりました。

1時期、MJ2と並行してプレイしていた時期もあるんですが、2になって暫くして、MJ2に専念するようになったんですよね。

それ以降、たま〜にプレイはしていたんですが、本日本当に久しぶりにプレイしました。

一応、QMA時代と同じ段位になった(大魔導師)所で止めていたので、そこからスタート。

久しぶりにやると、結構楽しいもんですね。クイズ自体は好きな人間なので(良くクイズ番組観ます)ね。

ちなみに、キャラクターはセリオス使ってます。あ、この事で書いたんだったかな。CVが子安武人さんだったからセリオスにしました。

ゆかりんがやっているクララにしても良かったんですけどね〜……。やっぱり女性キャラ使うの抵抗あるのよね。俺は男やん、ってことで。

芸能、雑学、スポーツのジャンルは割と得意にしています。

学問は、ジャンル次第(世界史や世界地理とか、あるいは極端な理系がでると死にます)。

アニメ・ゲームは……スバ抜けて正解率低いです(笑)

難しいんですよ……滅茶苦茶。コアと行った方が正しいのかな。

基本的に、予選三回+決勝で成り立つんですが、予選一回目でアニメのタイピングクイズ!とか出てくると泡を吹きます(笑)

……今日一回ありました(笑)

問題 現在、のび太を担当する声優は、大原○○

……知りませんって。しずかちゃんはかかずゆみで、スネ夫関智一で、ドラえもん水田わさび、ついでにジャイ子が山粼バニラ。これだけ出てくるだけでも、声優ヲタでない一般人としてはたいしたもんだと思うんだけどね〜……。ジャイアンのび太はわからんちん。

ちなみに、全員不正解でした。

問題 コナミのゲームなんとかに出てくる、なんとかななんちゃらが

ゲーム名からして知らんから……。

泡を吹いていたところに、まずこの問題。

問題 FFⅦの主人公の名前は○○○○である

キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━ !!これはわかるよ。クラウドっすよ。やっと正解。


問題 魔法先生ネギま!の英語教師の名前は、ネギ・○○○○○フィールドである

キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━ !!スプリングですよ。しかし、この問題案外正解率が低かった。

2問しか正解していないんですが、予選突破(笑)


そんなこんなで大魔導師8級まで行きました。また時々やろうかな〜。


ちなみに、MJ2もちょっとだけやってしまいました。あんまりに波が良さそうなサテがあったので、ちょっとやってみると、やはりトップ取れてしまいました。

展開にも恵まれましたね。トップは一旦諦めていたんですけど。

東一局 西家。 下家が倍満ツモ。

下家 36000点
私 16000点
上家 16000点
対面 12000点

東2局 下家からリーチがかかった直後に、私が対面から、東、発、ドラ1を面前ダマであがる。
50符3ハンで6400点+リーチ棒1000点のあがり。

下家 35000点
私 23400点
上家 16000点
対面 5600点

東3局 上家のリーチに、下家が1発で差し込んで満貫

下家 27000点
私 23400点
上家 24000点
対面 5600点

私は、トップとの差が3600点。タンヤオドラドラや、ホンイツ役牌程度あれば問題なく逆転できる計算。

が、配牌を見ると、ドラも面子もないばらばらな手。しかし、対子が幾つかあったので、チートイツかな。でも、リーチチートイだけでは直撃じゃないと駄目だからドラ引かないと苦しいなあと思っていると、役牌の白が対子に。この瞬間、トイトイテンパネ5200点に決め打ち。
直後に打たれた1索をすかさずポン。その後、9萬を自力で暗刻にして、白も楽にポンできました。

その後、トップ目から1筒をロン。見事に逆転できました。


トップを取れてしまったので、もう一試合ただでできるので、もう1試合打ち始めた矢先に、友人から電話。一緒に飯食おうというお誘い。

秋葉原に来るとの事だったので、「これ終わったら向かう」という事にして1試合。

この対局は、最初の親番で、

1234555678筒 444索 でリーチ。 1.4.3.6.9筒待ちで、高め9筒で一気通貫でしたが、1発で6筒が切られたのでここはロン。リーチ1発のみ。2900点。

が、その後他家にツモられ、2000点程振り込んで、首の皮1枚3着でオーラス。

早い段階でトップの親が2フーロ。対面(ラス目)に1索ポンされました。

その後、2索を引っ張ってきます。1索がほぼかれているし、はっきりいって不用牌なわけですが、対面が染めてかもしれないので、どうも切りづらい。ということで、切らずに様子を見ておくと、トップ目がツモ! この待ちがなんと2.5索待ちで、私の抑えた2索に評価ポイントがキラリ。

切っていたらラスになっているところでした。


ということで、MJ2もそこそこに秋葉原で友人と合流。アキバのヨドバシカメラを案内して、8階のレストラン街で飯を食って、その後どこ行こうか……とぶらぶらしていると、カラオケ館のきらびやかな青い光が目に入りました。

あれ?あんなところにカラオケ館なんてなかったよなあと思い見に行って見ると、やはりオープンしたばかり。

そして、料金表示を見て愕然としてしまいました。

15分15円って書いてあるんですよ(汗)

その下にはオープン記念とでかでかと書かれています。いくらオープン記念だからって、1分1円は安すぎる。

だって、夜なんですよ?

他に行くところも無かったので、こんだけ安いなら入ってみるか……ってことで、入った……は良いんですけど。

一緒に入った友人が、基本的に音楽に疎い人だったんですよね。っていう事で歌う曲がないと。

ないから、私にドラマや映画なんかで著名な曲を指定して「これ歌ってよ〜」と言ってくるわけですよ。

これはなかなかハード。非常に難易度の高い曲を立て続けに歌う羽目になったので(平井堅とか)、かなり疲れてしまいました。

取りあえず、なんか贔屓のアーティストを見つけてみたら?と言ってみました。

そうすれば、CDも買う気になるかもしれないし。

私がお勧めをじゃんじゃん言っても良いんですけど、能動的に好きにならないとね〜。

まあ、私は確かに音楽好きだし、パソコンに色々音楽保存してあるし、音楽番組は欠かさずチェックしているから、人気のポップスだったらなんとか対応できるんですが、音でないもんは出ないので、なかなか厳しかったですね(笑)


で、最後にオチが。結局、料金は30分110円だったんです。これでも安いとは思うんですが、15円はなんだったのかと。まあ、お察しの通り昼料金だったんですけどね。

昼ならまあ、わからなくもない値段ですね。