携帯の機種変更


銀盤カレイドスコープ見ながら書いていますけど。

なんか、台詞回しの文学的な部分に、原作がライトノベルである事実を思い出すわけですが、んなことはまあいいや。

主人公妹テラキャワス。(をい)だって斎藤千和だし。ふはっはっは

本人はそんなでもな(ぇ)

でも、彼女って、極端に出演作品がある時と、全くない時があったので、また突発的に居なくなるのかねえ。



それはともかく、本日、初めて携帯の機種変更しました。

……初めてなんですよ。ずっと昔に買ったものをそのまま使っていました。

未だにJフォンスカイメールで、写メール撮れるけど画質最悪、基本的にめぼしい機能は無しという代物。

私は、それほど携帯を多用する人間ではないので、それでもそれ程不自由しなかったのですが、あまりにも古くなってしまったので、最近機種変更を検討し始めました。

取りあえず、とある機種を予約(後述)しておいたんですが、決め兼ねた状態で暫く居たんですが、色々あって、今日突発的に機種変更することになり、店にダッシュしました。

そして、その突発的であった事が、MJ2方面で、とある失敗を招く事になったのです。


変えた機種というのは、ボーダフォンの、803Tです。つい最近発売した奴です。

ドリカムが宣伝している、音楽ケータイと謳っている奴ですよ。

私が、機種変更する上で一番拘ったのが、「音楽を聴ける」という要素。

結構前の話なんですが、私のMDウォークマンのバッテリーがいかれて以来、外出先で音楽聴けなくなっちゃっているんですよ。

パソコンには色々音楽を集めて遊んでいる私としては、それを取り込んで外出先で聴くことができるという要素は絶対外せない。

しかし、その他の機能に付いては、ついているにこした事はないが、必要以上にこだわらない。

ということで、周りの人やお店の人に行き着いた結果、この803Tに落ちついてたと。

音楽プレイヤーとしての機能がかなり優れている機種です。

本体を閉じた状態で、ワンタッチ操作で音楽が再生できる優れもの。MP3プレイヤーかと見紛う程です。すげーな、最近のケータイって。

他の機能も、3年半以上も前のモデルとは性能が雲泥の差。感嘆の声しかあがらない。

そう、ハシャギながら携帯で遊んでいると、1つ問題が発覚。

MJ,NETは、ボーダフォンのグローバルスタンダード(GS)には対応していなかったのです。

最新型の一部に非対応の機種がある事は聞いた事があったのですが、これの事だったのか。きっちり調べておけば良かったか。

MJ,NETというのは、MJ2と連動した携帯コンテンツなんです。

自分の成績を客観的に見る事が出来たり、ゲームも出来たり、店の情報(サテライトに空きがあるかとか)を調べられたりと便利な代物なんですが、一番のポイントは、自分のキャラクターをカスタマイズできると言う事。

対局によって、ゴールド(お金)や、アイテム、音楽等を入手できて、それを用いてキャラクターをコーディネートできるんです。

勿論、ゴールドはアイテムを購入したりするのに使うんです。

基本のキャラクターが何種類かいて、そこに色々コーディネートすることで、オリジナリティが出せるという訳。

私なんかは、帽子かぶせたり、グラサンかけさせたりしています。


私は、空き時間にMJ,NETを見るのがささやかな楽しみだったりしたのですが、それが出来なくなってしまった。

しかし、本当の問題はこれではありません。

MJ,NET自体は、PCからでもできる代物。ですから、出来ない事自体が問題なのではないんです。

問題は、機種変更する際に必要な作業を、私は把握していなかった。

AUからドコモとか、ボーダフォンからPCとか、変更するとき、今までのデータを引き継ぐにはIDが必要らしいのです。そのIDは、私が任意に設定したものではなく、セガ側から適当に与えられた10桁以上の数値なんです。

ようするに、情報保護のため、そのIDを用いて、私である事を認識した上で、アクセスを許可していたという事です。

しかし、これは普段から入力が求められるものではないんですよ。勝手に認識されるものなんです。

アクセス中に表示されてはいるものなのですが、普段意識するものではないんです。

ただ、これは機種変更や、余所へ引き継ぐ時に重要でしてこのIDが無い限り、私は自分のデータにアクセスできないんです。私はこの事を理解していませんでした。


纏めてしまうと、PC等から私のデータにアクセスするにはIDが必要で、そのIDを私は把握していない。

個人情報保護の為、当然私自身の以前の端末(機種変更する前の携帯)から以外は、IDを調べる事ができない、という事。


かなりピンチ。取りあえず、身内の携帯からMU,NET、に行って見る。すると

「IDを忘れた場合は、再度IDを取得してください。ただし、その場合これまでのデータは失われます」

……どういうことか良く解らん。でも、こういうことなんでしょう。

これまでのデータっていうのは、私の獲得したアイテムやゴールドのことだ。

MJ,NETに加入していないと、受け取ったゴールド、アイテム等を使用する事ができないんですよ。

いいかえると、加入前に受け取った物は、加入直後に見ても、受け取っていない扱いになっているんです。それと一緒。

え〜……ちょっとショック。結構長い間やっているカードなので、アイテムやゴールドもかなりの数あるんですよ。それが無くなっちゃうのは悲しいなあ……(T−T)

自分のIDさえ解れば、なんとかなるんですが……。

取りあえず、だめ元でセガに問い合わせてみるつもりです。うーん、まいりました。

MJ,NET非対応については早とちりは確かですが、私はMJ,NETを見られるかよりも、音楽関連に重きを置いていたので、どちらにせよこの機種を選んでいたとは思います。

ですから、問題はその事ではなく、IDを控えておけば……というお話。

自分のミスなんですけど……。まあ、愛着のあるカードそのものを無くす方がよっぽど取り返しがつかないんですけどね。

MJ2の取りあえずの区切りの結果、今後の処遇については、後日書きつつ検討したいと思いますが、さあ、3に引き継ごう!というところで、思わぬミスをしてしまいましたね。

我ながらお馬鹿です。



取りあえず、携帯にはある程度音楽を取り込んだ後は、着メロを落として設定しますた。


着うたは手つけてないです。


気になる着メロは……聖少女領域!!!(爆)

いや、なんか目立つかなとか思ったりして。


バンプのハルジオン→aikoのえりあしときて、何故か聖少女領域。一体何故だ。

メールの音等は、いつも通りバンプaikoの曲にしてあります。


皆さんの着メロ(うた)はなんですか?

着うた高いんだもんな〜。折角使えるようになったので、いずれ使ってみるつもりですけど。