アニソン、音楽界を席巻!?

たまに気紛れでやるチャート検証(爆)


オリコンランキングを見てみよう。まずは、今週の基本の発売日(26日)発表の新曲が反映される、25日づけ(でいいのか?)オリコン、シングルデイリーランキング

1 POP STAR 平井堅 DEF 2005/10/26
2 きみの て Every Little Thing AVT 2005/10/26
3 Baby I Love You くるり V 2005/10/26
4 このまま君だけを奪い去りたい/翼を広げて DEEN BMG 2005/10/26
5 CHANCE! UVERworld SR 2005/10/26
6 Bright!our Future DA PUMP AVT 2005/10/26
7 聖少女領域 ALI PROJECT OTR 2005/10/26  ★
8 ENDLESS STORY REIRA starring YUNA ITO SR 2005/9/7
9 Spiritual Garden 田村ゆかり KME 2005/10/26  ★
10 Two As One Crystal Kay×CHEMISTRY ES 2005/10/5
11 ムーンライト・ラブ 桃月学園1年で〜組 K 2005/10/26  ★
12 好きすぎて バカみたい DEF.DIVA ZET 2005/10/19
13 プラネタリウム 大塚愛 AVT 2005/9/21
14 DISCO TIME m.o.v.e AVT 2005/10/26
15 風に乗る船 Salyu TF 2005/10/26
16 GLAMOROUS SKY NANA starring MIKA NAKASHIMA ASR 2005/8/31
17 ALWAYS D-51 PC 2005/10/26
18 夜明け生まれ来る少女 高橋洋子 GNE 2005/10/26  ★
19 蒼の世界 レミオロメン V 2005/10/12
20 Be My Last 宇多田ヒカル TO 2005/9/28

★をつけたものは完全にアニソン寄りです。

まあ、平井堅の1位、ELTの2位はウィークリーでも固いのかなあと思うんですけども。

7位。聖少女領域は、昨日書いた「ローゼンメイデン・トロイメント」の主題歌。

しかし、ALIPROJECTというのは、必ずしもアニメ寄りということはないんですよね。


キャリア自体かなり長く、アニメ云々を問わず、広く支持を受けていて、ボーカルの宝野アリカさんは詩集を出したりもしています。


なんというか、歌詞が文学的というか独創的で、メロディにも癖があるので、ある種中毒性のある魅力がります。

うーん、違う気もしますが、かつての椎名林檎のような雰囲気があるわけです。

マリスミゼルとか、天野月子とか好きな人になら薦めても良いかな。

9位。ゆかりんこと、アキバ系のカリスマ、田村ゆかりさんの新曲。

一応、「魔法少女リリカルなのはA,s」とやらのエンディングテーマですが(自身がヒロイン役演じていますから)、私の環境では見られませんw。どんな曲かも知りません。

注目すべきは、前回の「恋せよ女の子」で大幅に更新した自己最高記録を更新できるかにつきますか。

11位は、ぱにぽにだっしゅ!系の楽曲。

変な曲ばっかりなんですが、以外に支持率が高い同シリーズ。

まあ、「黄色いバカンス」は名曲(迷曲?)ですから、これに勝るものはないと思うんですけどねえ。

18位。名前だけ見てもピンと来ないかもしれませんが、「残酷な天使のテーゼ」「魂のルフラン」といえばわかるでしょう。

エヴァンゲリオンと共に一世を風靡した人です。これも灼眼のシャナというアニメの主題歌だそうです。


ってことで、なんかここのトコチャートがおかしいですよ(笑)

5位のウーバーワールドの曲もゲームのテーマソングだったりしますが、それはまた別か。


しかし、D-51のランキングが予想以上に低い。このままでは1発屋で終わってしまうぞ。

これ、「ALWAYS三丁目の夕日」の主題歌な訳で、売れないとまずい気がしたりするんですけど。


4位の「このまま〜(略)」、懐かしいっすねえ。良い曲ですよ。DEENのメジャーデビュー曲ってこれでしたよね?

セルフカバーですか。最近、自他問わずカバー曲って流行っていますよね〜。

徳永英明や、マッキーに、平原綾香等等。加藤ミリヤUAの情熱をカバーしたりしているし。

徳永英明のアルバム欲しいんですけどね〜(笑) 

……話が普通の音楽話になったなw


で、次は、最新のウィークリーランキング。

1 - 好きすぎて バカみたい DEF.DIVA
2 - ETERNAL BLAZE 水樹奈々  
3  ENDLESS STORY REIRA starring YUNA ITO
4  スタートライン/Forever SE7EN
5 Two As One Crystal Kay × CHEMISTRY
6 Orange V6
7 プラネタリウム 大塚愛
8 GLAMOROUS SKY NANA starring MIKA NAKASHIMA
9 蒼の世界 レミオロメン
10 どうよ? nobodyknows+
(以下初登場のみ)

12 最終列車 ムック
15 季節の灯 ACIDMAN
18 君が泣ける場所になる 郷ひろみ
19 トマト/No Side 渡辺美里
22 未完成とギルト Phantasmagoria
25 ウンディーネ 牧野由依


ハロプロ4人集辛うじて1位ゲット。完全に相手に恵まれましたね〜。

発売一週たたずして、デイリーランキング8位まで転落というワロスな展開(ジャニーズもそうですけど、発売初日にファンが(大人買い含め)どばっと買ったら、後はセールスがかなり落ちるわけで)でしたが。
これは割とちゃんとした曲になっていると思うし、別に良いです。

2位。水樹奈々さん2位だって。相手関係に恵まれたとはいえ、声優>歌手である水樹さんが2位ってのはかなりすごい事ですよ。

声優と歌手を実質兼業しているような人は結構居ますけど、(國府田マリ子椎名へきる坂本真綾堀江由衣、前述田村ゆかり等多数)、あの林原めぐみでも、2位はないんじゃないのか?

水樹さん自身は、演歌歌手かなんか目指していたらしく、その関係で歌は滅茶苦茶上手い。

この人の曲、初めてまともに聞いたんですが、やはりかなり上手い。

トータルで、歌手として一番魅力のある声優は、坂本真綾さんだと思っていましたが、この人も大した物です。歌唱力ならこっち、表現力なら坂本さんか。折笠富美子さんも歌うまいんだけど。中毒性なら田村ゆかりだな(爆)まあいいや。

ちなみに、声優は声を商品にしているんだから、歌上手いに決まっているという人がいますが、それは間違い(笑)

能登麻美子さんは下手です。絶対下手(笑)


っていうか、3.7.8位あたりを見ていると、数週間前のチャートみているみたいですね〜。

NANA強し。ってか、伊東ゆうなさん(字がわからん)、宮沢りえの記録塗り替えたんですってね。

これ、良い曲ですもんね〜。ロングヒットも頷けます。


25位のウンディーネは、ARIA THE ANIMATIONのオープニングテーマです。

番組の雰囲気にあったいや死刑、もとい癒し系の曲です。

エンディングの方が好きっちゃ好きなんですけど(あ)



来週のウィークリーチャートがちと楽しみ。1位平井堅、2位ELT以降が問題。

なんだろね、3位。いとうゆうながキープか、くるりが取るか。ウーバーワールドは5位以内くらいかな?

聖少女領域はトップ10取れるのか?

ゆかりんファンの皆さんは、自身初のトップ10入りに強い期待を寄せていましたが、どうなんでしょうね〜。





MJ2については、結局プレイしても状況が変化せず、2.3着連発に限界を感じ。早めに切り上げました。

詳しい内容については翌日に回します。