天皇賞秋はヘヴンリーロマンスが制す

いやー……驚きました。

牝馬エアグルーヴ以来8年ぶりの勝利ですが、勝つならスイープかと思っておりました。

松永幹夫ジョッキー、GIはファレノプシスの引退レース(エリザベス女王杯)以来か?

おめでとうございます。牡馬混合GIは初制覇ですよね。でも、牝馬での勝利というのがいかにも彼らしい。

持ち前の甘いマスクで女性人気の高い彼ですが、実は、今年調教師試験を受験するという話なんですよ。

ってことは、来年2月には騎手引退!?……ってな訳。

まだ乗れると思うんだけどなあ。確かにベテランの域に達していますが、まだ30代でしたよねえ。

「体が丈夫じゃないから、それほど長く騎手を続けているつもりはない」っていう本人の言葉があるらしいのですが、確かに彼は大きな怪我も経験していますからね。

大怪我を治して、秋華賞ファビラスラフインとコンビを組んで快勝した逸話も有名。

まあ、動向を見守りたいところですけど。


このヘヴンリーロマンスの勝利、結果論ではありますが、決してまぐれ勝ちではない。
論拠は数多くあります。

①馬自身の充実(元々大型馬ですが、この夏さらに10キロ以上馬体が増えている)
②極端なスローペース(牝馬特有のキレ味が最大限に生きた)
③最内枠(東京2000は外枠不利が定説。上記スローもあいまって、最内をロス無く回れた)


等。ゼンノロブロイのゴール前の失速は、ダンスインザムードの影を見て内にもたれたというのがジョッキーのお話。横山騎手ついてなかったですね〜……

この馬券、ゼンノロブロイの鞍上が横山典だというだけで、馬単2着総流ししていれば取れたな(笑)

ヘヴンリーロマンス次走どうすんのかな。多分エリ女のつもりで居たんでしょうけど。