全国大会決勝戦初日を終えて


ベストスコアは、プラス118。……超微妙(笑)

夕方前くらいから参戦しましたが、前半の調子がもう最悪。

…っていうか、これは俺が悪いんではない。断言します。今回ばかりは、絶対に座席が悪かった。

配牌バラバラそして、ツモるのは、自分の有効牌ではなく、相手の当り牌。

我ながら良く止めたと思いますよホント…。

相手の当り牌を止めることで得られる評価ポイントを、一体いくつ稼いだが記憶に無いが、1半荘(東風)で15〜20は稼いでますね。

酷かったのが二つ。まず2戦目。

東一局、親だったのですが、なんとまあ他全員からの3人リーチをくらい、迷って迷って、自分の手で対子だった東を落としたところ、落雷ボガシャー!!

リーチメンホン東ドラ1でハネ満ですって。残り8000点。

で、東2局は、チートイツをテンパイ。ダマであがっても点差的に仕方ないので、即リーチを打つと、親に追っかけられ、一発で当り牌を掴んで終了。

リーチ一発ピンフ赤ドラ。飛びだ…と思いきや、裏ドラが頭にモロノリしやがって、18000点と来たもんだ。ってことでマイナス11000点とかいうとんでもないラスを引き終焉。

もう一つ。対面がソーズの染め手で、早くも3フーロで聴牌濃厚。

私は、タンピンイーペードラドラのイーシャンテンだったのですが、まず

ソーズの23455のところに6をツモ。切れるわけが無い。まあ、これは仕方ないので、萬子のターツを落とすことに決め6を止めると、次にツモったのが初牌の発。…こんなの2枚引かされたら勝負できませんって…。

で、流局。対面の手を見ると…。

66発発

6と発のシャボ待ちですって。…これは操作ですか?俺に振り込ませる気満々ですか!?

評価ポイントプラス4♪…って、そんなんいらんから、メンタンピンイーペードラドラのハネ満返せって。

と、あんまりな流れなので、席移動。好調そうだった方が退席した所に移動すると、まあ流れが一変ですよ。

ラス無しで、トップと2着で近況がまとまりだす。ペンチャンカンチャンずばずば引けるので当たり前なんですけど。先程とは聴牌スピードが段違い。

一番気持ちよかったのは、オーラス、一人沈みのラスから、一気にまくっての大逆転トップを二度決めて2連勝したことですね。

二度とも、あがったのは、ホンイツ役役ドラドラのハネ満なんですが。

最初は、トップと12800点差のラス。ハネ満ツモか倍満であがり、というシビアな条件で、自風北をポンした状態で、東とドラの白のシャボで聴牌し、ハネ満確定。

その後、リーチが入る。リーチ棒があればハネ満であがりでもトップ。、当然全ツッパで勝負すると、リーチ者が東を掴んでロン。大逆転となりました。

そのつぎは、11000点ちょっとの差でラス。今度はハネ満あれば問題ないというところ。

中盤がこの牌姿。

(数牌はピンズのみ)

23899 中南 ポン白白白 ポン発発発  ドラ南  

ここにドラの南をツモ。

正直大三元を夢見ていましたが、ここで打中。裏目だと泣きそうですが、ハネ満あれば良いわけですから。

8ピンあたりを切る手もあるでしょうが、7ピンの有効牌が消えるのもかなり痛いので…。

そして、この判断が功を奏し、7ピンをツモってハネ満テンパイ。1ピンならチャンタもつきますが、どの道ハネ満なので関係なし。

そして、その後2着目の下家から、リーチの声と共に待望の4ピンが…。



まあ、規定数は打ったし、3桁代のプラススコアも残したし、取り合えず最低限の事はできましたが、予選だったら落ちているスコアだし(笑)
週末も、時間見つけて打ってこようかなと思ってます。