全国大会決勝二日目。

週末でお休みの人が多い。ってことで、朝からフル参戦、と意気込む方も結構見かけましたが、私は今日は競馬中継を見終わった後、3時間程の参戦となりました。

結果だけいうと、自己ベストプラス159まで伸び、現在2000位ちょっと。

…まあ、入選にはほど遠いわけですが(笑)

テレビで、東レシャラポワヒンギスを観戦しつつ(ヒンギステラスゴス!)、MJNETで近隣店舗の状況を調べると、流石にどこも大混雑の模様。

結局、一番席が確保できるかなと、昨日と同じ店舗に行くと…。一つだけ空いていた。

しかも、なんとまあ昨日座っていた席(笑)これもなんかのめぐり合わせかな、ということで迷わずその席を確保してプレイ開始。

今日は、一着と3着が大半を占める結果に。それなりに良い試合もできたし、3連勝も記録しましたが、肝心のその前後で3着以下を取ってしまうので、大会スコアは思ったほどは伸びず…。

明日どうしようかな〜。夕飯食った後、自宅に一番近い店があいていれば、そこで9時〜12時くらい打っちゃおうかな〜…。


今日のハイライト二つ。

MJ3初のダブルリーチ和了

…ってか、この試合なんかおかしかったんですよね。

東一局 下家が倍満ツモ(リーヅモピンフオモ3ウラウラ)

東二局 私が親。下家が再びリーチ。その後、役無しドラ1テンパイも待ちはカン7索(ドラが6索)。迷いましたが、この親番を逃すと、下家との差が絶望的なものになるので、追っかけリーチ。…で一発ツモ(笑)

一本場 他が流す

で…東3局。配牌が…なんじゃこれ。

234萬 赤567索 88筒 東南中中中 (ドラ中)

…ドラアンコのイーシャンテンですよ(汗)どうすんだよ…と思っていると、第一ツモが…まさかまさかの8筒。うそぉ。

東と南の待ち選択。南は上家が第一打で切っていて、その時にラグはなかった。ってことで、東切りでダブルリーチ!!

…しかし、これは酷いなあ。掴んだら出しちゃうだろうし、振った人かわいそうだ…。ツモって倍満だと色々な意味でよいのだが、、困惑気味でいると、対面が南切りでロン。ダブりー中ドラ4でハネ満。ごめんなさい。

こんなトップでよいのかねえ。

②麻雀やってて初の流し満貫和了!!

これは、無意味に嬉しかった。あがったこと無い役をあがれると嬉しいですよね。
…まあ、この場合あがったというのか微妙ですけども。

流し満貫は捨て牌が全て19字牌で構成された上で、流局した場合に成立する奴ですな。

序盤は手なりで打っていたんですが、手が全然伸びず、中盤で流し満貫を意識。

手の構成を無視して19字牌を切り続けて、残りツモが2回となったところで、私の手元には3枚切れの西が一枚あるだけ。

後二回のツモで、一回19字牌を引けばよい。そして、最初の一回目で見事に発を引き、流し満貫確定(笑)
発をツモ切りした後は、余所があがるなよ〜と祈り続け、最後に西を捨てて完成。

流局のはずが画面に「あがり」の表示。ヤッタネ。

…まあこの対局は、序盤に極端な一人浮き、一人沈みができあがってしまっていたので、3着だったんですけどね。