男のたしなみCUP予選


はいどうも。

本日(厳密には19日)、午前2時40分頃。私はテレビの前で悩んでおりました。

みっつのうち、どの番組を観ようかなと。

内訳。

フジテレビの平井理央

テレ朝のBOA

テレビ東京中原麻衣か!(マテ)


さあ、どれにしたのでしょうか?


…最後に決まってますね?(をい)

ま〜もく〜ん♪

…だって、来週で最終回なんだもん!(二話連続っぽい)

っていうか、今回のクールは、中原麻衣さんが主演のアニメ多いみたいですね。私は環境上これしか見られませんけど。



え〜と、何だっけ?そんなpetit anime fanな私はともかく、久しぶりにMJ3の話題を。


先月、全国大会のお話をしましたが、今月もあるんですな。その名も、あの週刊誌SPA!プレゼンツ、男のたしなみCUP。期間は予選が19日まで、決勝は来週の金〜日。

男のたしなみというのは、雑誌の特集内容由来みたいですが。…あれか、ニキータ艶女アデージョ)みたいな奴か?



MJ3の話題を殆ど書いていませんでしたが、最近はなかなかやる時間もなくて、週に一回打つか打たないかという程度でした。

打ったとしても雀荘リーグですしね。プロリーグも始まっているんですが、なんせ開幕したばかりでレベルが高いみたいですし、今は目指していません。

とりあえず、今回は前作よりも段位あげやすいですから、10段が見えてくるようであればプロリーグを意識します。(現8段)



で、予選は、ちょっと苦労しまして。16試合程プレイしてプラス100前後まで。これじゃあまずいな、ということで、金曜〜日曜日に久々に打ち込む覚悟でいたのですが、その金曜日が座って

12121224ってことで、ここでプラス160ちょい。ボーダーは140前後でしょうから、まあ当確でしょう。とりあえず良かったですね。

まあ、書くような対局はないんですけど、8段ってことで玄人の一手で晒された時の親ハネツモ。

配牌でドラの北と中がトイツ。とりあえず中を一枚目で叩いて中盤。


12789萬 136筒 北北

北はドラだからなきづらそうなので、チャンタ中ドラドラの12000点を本線に、一応ホンイツも意識。

ところが、あっさり北が切られたのでポン。6筒を打った次のツモが8萬。

8萬はかなり微妙。ホンイツに行くにしても受け入れが狭いしなあ。69萬ならともかく。

迷いましたが、どうせ北は鳴けた訳でチャンタはいらないし、ホンイツに比重を置く打3筒。

すると次順、上家が8萬を捨てる。当然チー。次順にあっさり3萬を引いてハネ満。


12 88萬  チー789萬 ポン北北北 ポン中中中  ツモ3萬


こんなのがあがれるんだから、余程流れが良かったのでしょうね。なのに2着の方が多いのは、私の打ちスジと腕の問題でしょうね。最後の4着で(良い流れは)終わったな、ということで潔く止めました。


決勝どうするかな。時間は問題なく取れるんですけどね、どうもスタホの方の主戦場で大きなイベントがあるっぽい。

メダル11700枚消し飛ばした直後だし、行っておいたほうが良い気もするんだよなあ。

期間が決勝と全く一緒とはなんたる皮肉。



…そういや、MJ3の魅力の一つに、対局中に個人でカスタムしたチャットができるというのがあります。

しかし、私はMJ2時代の途中からずっとチャットオフなんですよね。

理由は二つ。一つは対局に必死でチャットする心の余裕がないから。(対局に集中したいから)

もう一つは、とある方達のウザチャットがトラウマ気味だからです。

その時は、チャットオンにしていた訳ですが、二件リーチがかかっており、その二人がウザチャットを連発。

それに対して安牌の無い私は、散々悩みましたが、ウザチャットに苛立ってしまい、感覚で牌をきってしまいました。ラグがかかり、散々ウザチャットでじらしたあと、異口同音に

「「ロン!!」」

どっしゃーん。ダブロン。

精神的に弱い人間なもんで。それ以来、チャットオフにしたんですが、皮肉にもそのときから成績が上がったんですよね。当時は4段くらいで停滞していたのが、一気に7段に上がったわけで。最終的には9段で終わりましたが…。


私も、一応カスタムチャット仕込んでるんですけどね。

取り合えず、翠星石ネタばっかですが(マテ)

使う機会はあるんでしょうかねえw称号にでもなったらチャットオンにしてみるかね。