アニメ新番組チェック(木〜金曜日)

とりあえず、新番組ウィークは終わりましたかね。まだ始まってないのもありますけど。



ってか、一気に終了したせいなのか、量が多すぎるんですよね。

まあ、朝は見る予定ない(起きてみる気力なし)し、夕方は家にいないだろ、って話で、夜メインになるんですが、

それでも多いよ。



そもそも、水曜のNANAを鮮やかに見逃しているんであれですが(笑)。そのくせ、
プリンセス・プリンセスは見ている。少女漫画違いって奴ですかw



木 ゼーガペイン (テレビ東京18時〜)

はい、鮮やかに見逃しました♪(爆)

まあ良いんです。どうせ夕方は継続視聴不可能だし、そもそもメカもの得意じゃないし。

牧野由依が出てるのがきになる程度ですから。ユーフォリアキボンヌ(馬ではないW)



木  xxxHOLiC   (TBS系 25時半前後)


CLAMP原作の作品ですね。既に映画が先行公開済み。

ツバサクロニクルは、CLAMP作品のクロスオーバー的作品になっている関係で、壱原侑子や、
四月一日(これでわたぬきと読む)君、モコナあたりは同作品にも出演しています。

まあ、とりあえず一回見てみた感想はそこそこという感じです。

つまらなくはないんですが、「早く次回がみたい!!」というような感じでもない。

まあ、CLAMPなら大はずれってことはないだろうし、モコナは当然菊地美香さんがやってるので見たいっちゃあ
見たいが…。

まあ、今後次第です。

やっぱCLAMPは、カードキャプターやちょびっツの方が…。はきゅーん(マテ)

ところで、四月一日役と、プリンセス・プリンセスの主役の人同じ人ですね(笑)



木 ああっ女神さまっそれぞれの翼 (TBS系 26時前後)


人気シリーズの続編ですわな。

まあ、私からすると、

井上喜久子さんの声にほわ〜んとする以外する事のない作品(マテ)

ということで、見るっちゃあ見るけど、腰を据えては見ないかな、という感じですね。


いやだってねえ。結局、主役の男の子とベルダンディが宜しくやっている様子を見て、

はいはいわろすわろす」と思うのが関の山なんですもん…。勿論、つまらないどころか、

面白い時は面白いんですが。

そういえば、今日一回だけQMA(アーケードのクイズゲーム)やったんですが、その時

ああっ女神さまっが連載されている雑誌はどれでしょう?」というものが…。

知りませんでしたが、消去法でアフタヌーンての選んだら正解でしたW



後もう一つ、獣王星 という作品が来週から始まります。

キンキの堂本光一君が声優に挑戦したことで話題になってますね。



金 きらりん☆レボリューション  (テレビ東京系、18時〜)


えー。モー娘。こはっピンクとやら(マテ)が主役の声優を努める事で話題になっている(なってるのか?)この作品ですが。

とりあえず。


どう考えても下手くそです。本当にありがとうございました。


…いや、年齢、芸暦、本職でない上に初挑戦である事を考えれば、及第点以上なのかも知れませんが、それでもねえ。

なんていうのかな、声を喉元で作って出している感じがするんですよね。

可愛い声を出そう、と意識しすぎた結果なのかも知れませんが、ぶっちゃけ声の線が細くてなんていっているか解らん。

…ったく、ミラクルだかピンクだか知らんが、何でこの人を使ったんだよ…ぶつぶつ…。

…いや、分ってますよ?この作品は、主人公の月島きらりが、アイドルを目指すストーリーですからね。

それが、実際にシンデレラロードを歩んできて、アイドルになった久住小春とダブるからですよね。

実際の成功者である久住小春が演じる事で、この番組を観る、アイドルに羨望のまなざしを送る子達に夢や希望を与えられるという
寸法だ。

ただ、以前も書きましたが、このようなキャスティングで、中途半端に世間の注目を煽るくらいなら、声優の卵にチャンスを与えて
やって欲しいですよ。

今回の場合、本当に中途半端も良いところですよ。批判的な書き方はあまりしたくないですが、久住小春知名度を純粋に考えれば、
「注目を煽る」という効果はたかがしれています。

…まあね、今後見る事もあまりない(※夕方は継続視聴不可)であろうこのアニメについて、これだけ書かせているという段階で、
製作者の思う壺な気がしますが(爆)


それともう一つ、結果的にこの番組の為に、「とっとこハム太郎」を終わらせたのが悔やまれてなりません。

ハム太郎って、個人的に凄く高く評価していたんです。

何故かと言うと「子供の為になる番組だから」です。

ハム太郎って、実際、人間が生きていくうえで起こりえる様々な問題を、「ハムスター社会」に置き換えて、子供に分りやすい
形で描いて、視聴者に問題提起であったり、教訓めいた物を与えていたんだと思うんです。

ただ、「ハムスターテラキャワス」という番組では、少なくとも無かった。それだけに終了が残念です。











金  ウィッチブレイド   (TBS系、26時25分〜)

全然注目していなかったんですが、これは思わぬ掘り出し物かもしれません。

ちょっとどっかで見た事ある設定、という気もしますが、設定がかなり面白いし、内容も見ごたえがありそうです。

アメリカンコミックスが原作なんですねえ。だから、ちょっと血なまぐさいのかもしれませんが…。

私にとって、決して得意なジャンルで無いのに、見ていたら引き込まれてしまいましたね。


舞台は、近未来。大震災に見舞われた6年後の東京という設定です。

そこに降り立ったのは、天羽雅音、梨穂子親子。彼女達は、二人で暮らすために、児童福祉庁の施設を抜け出してきたんですね。

大震災に見舞れて以降それが原因で仕事や財産等を失い、子を養う事が困難と「児童福祉庁が判断(重要)」した場合、子供は

児童福祉庁の施設で引き取られるという事が法律で決まっていました。

彼女達は、二人で暮らしたい一心で、そこから逃げ出してきたんですね。

しかし、すぐにその足取りは捕らえられ、梨穂子は児童福祉庁に強制的に引き取られる。

親子であるのに、強制的引き裂かれてしまう不条理。

雅音は、娘の乗せられた車を、パトカーを盗んで追撃しますが、その甲斐もなく、途中の分岐点で、衝突、横転。

怪我こそ無かったものの、当然留置所に入れられてしまう。


その留置所で事件が発生するんです。その「事件」こそが、ウィッチブレイドという代物に関係するものです。

ウィッチブレイドというのは、名前で想像がつきますが武器の名前。

その武器は、使用者によって自在に姿を変幻させ、最強の威力を持ち、「選ばれた女」しか用いる事ができない。

当然、雅音はその「選ばれた女」だった訳ですが、本人は震災を切欠にそれ以前の記憶を喪失しており、その自覚がありません。


それが、留置所で色々ありまして、本人の意識の外で、その力が開眼してしまう。

こうして彼女達は、ウィッチブレイドの力と、それを求める組織に翻弄され、過酷な運命に巻き込まれていくという筋書きです。




こんな話なのに、主役はあの能登麻美子です。

天然系、ほんわか系が十八番な彼女からすれば、かなり珍しい役ですよ。普段とは違った彼女が見られる事請け合い。

普段は、能登かわいいよ能登と言っておけば済むんですが、この作品ではそうも行かないですね。

また、この作品、気丈で健気な娘梨穂子にかなり感動させられる。

誰よりも母親を愛し、母のためにはどんな苦しみも厭わずに頑張る姿は本当に励まされるというか、可愛いというか。

そんな梨穂子役は、神田朱未(あけみ)さん。

まあ、ネギま!神楽坂明日菜役の人です。ってかそれ以外知りませんが(爆)

つうことで、これはとりあえず視聴継続決定。


つってもまあ、正直言えば、何故能登麻美子を使ったのかはわかりません(爆)
新境地という点ではファンなら嬉しいでしょうが、もっと適役いくらでもいるよなあ…。まあ俺は好きな側なんだがW

後、前半の圧倒感に比べると、後半(変身?以降)はそうでもなかったのも確か。


SAMURAI7

はいはい見逃しましたよと。MJ3やってましたよと(爆)

しゃーねーじゃんよ、夜しかできんのだよ今は。

折角斉藤千和さん出てるのに。まあいいや、どんな役か確かめるだけなら次回以降で問題なし!(爆)




まあ、これで一通りチェック終了。今度は、新ドラマチェックだな。それ以前にこれから色々忙しくなるのがやだなあ…。まあ仕方ないけど。

視聴番組、期待度は後日まとめます。