日本ダービー、メイショウサムソン二冠達成


レース結果

1 2メイショウサムソン

2 6アドマイヤメイン

3 15ドリームパスポート


メイショウサムソンが見事に二冠達成となりました。

レース自体は、アドマイヤメインがスローの逃げを打ち、メイショウサムソンは好位のインでじっと我慢する展開。
直線、後続が伸びを欠くなか、手応え充分にアドマイヤメインが後続を突き放す。

メイショウサムソンは、4角で外に持ち出し磐石の態勢。最後は、アドマイヤメインをきっちり捉えて、手綱を抑えるほどの余裕を見せての優勝。

いや、こういう高額でも良血でもない馬が頂点を極め、しかも鞍上は22年目の苦労人、石橋守とくれば、素直に賛辞を送るしかありませんね。本当におめでとうございます。

ダービーは、「一番運の良い馬が勝つ」と言われますが、メイショウサムソンには本当にツキがありましたね。

先行タイプで内の偶数枠。加えて雨で馬場が渋り、アドマイヤムーンフサイチジャンク辺りは完全に持ち味を殺されてしまいました。

むらさき賞を、単勝200倍超のモエレフェニックスが逃げ切ってしまうような馬場でしたからね…。

惨敗したフサイチジャンクに関しては、これからの馬でしょう。今回の結果を悲観せず、秋に備えてほしいですね。

しかし、これで3冠も視野に入ってきましたね。オペラハウスの仔ですから3000も問題ないだろうし…。

ミスターシービーの翌年にナリタブライアンが達成しているように、こういう事は連続しますからねえ。楽しみですよ。

瀬戸口厩舎は、ネオユニヴァースで失敗していますから、是非リベンジを。


ところで、私の予想ばっちり的中しているんですけど、3連複だと取り損みたいですね。もっと配当つくのかと思い込んでいましたが…。

人気が割れているとかえってうまみが無い模様です。まあ、実際には買えなかったので問題なし。