全仏オープンテニス


まず、先日触れた、wowow全仏オープンテニスの司会をしているアナウンサーが可愛かったというどうでも良い話ですが(爆)


調べてみたところ、土肥ゆきよさんという方でした。テレビ山口から移籍したそうな。

wowowのボクシングのエキサイトマッチの司会等で人気なんだそうです。

ちなみに、どうもなんかネットで調べている限り、不倫騒動を巻き起こしたという記事が絶えません(笑)。略奪女だとかなんとか。

まあ、真相は知りませんけどね。どっちでも良い。可愛いもんは可愛い(逝け)

TBSの青木裕子アナも似たような事言われてますね、そういや。


前回も書きましたが、テニスの司会は本来進藤晶子アナが担当している(現在妊娠中)ので、多分出産が終わったら進藤アナが復帰するんでしょうね。


山口出身で、地方局から転向、という意味では、あの大人気のフリーキャスター、杉崎美香さんに似ていなくも無いかも?まあ、杉崎さんは別格なのかもしれませんが…(脅迫まがいされるくらいだしねえ)

追記(杉崎美香さんは大分県出身です。山口大学を出ているので、「山口経由」という点で共通点があるという見方です)

こんなんしか見つかりませんでしたが、ご本人を確認したければこちらをという事で。



で、肝心の全仏オープンテニスでございますが、現在の段階で女子は決勝の組み合わせが決まり、男子は明日が準決勝2試合です。


女子の決勝の組み合わせは、エナン・アルデンヌと、クズネツォワですね。

テニスを殆ど知らない方はシャラポワにしか興味ないのかも知れませんが、そのポワさんはどっかで姿を消しました(爆)
…4回戦だったかな?

私は、正直彼女に関してはアンチ気味なんですよ。見た目が綺麗なのも、強いのも認めますけどね。(ロシアの人って綺麗な人ばっかだけど)

世界のテニスを観るという習慣は、正直日本人には殆ど浸透していないと思います。

まあ、伊達公子や松岡修造が居なくなり、日本人プレイヤーは世界から一歩置かれてしまっているので無理も無いかもしれませんけどね。

特に男子は、一歩どころではないですね。日本人ランク1位の鈴木貴男でさえ、世界ランクでは3桁代、4大大会も予選を勝ち上がらない限り出場できない訳ですから…。

そういう意味で、きっかけはどうあれ、シャラポワを通じてテニスに興味を持ってくれる人が少しでも増えてくれていれば嬉しいんですけど、実際はね…。

特に、私は秋葉原近辺在住なので…あれなんですよ。

秋葉系の人とかがシャラポワの話しているのとかどうしても耳に入ってしまうんですね。

その詳細はちょっと書きづらいので控えさせていただきますが、やはりため息が出てしまう内容ばかりで。プレイの内容には全然触れない訳。

もうちょっと、テニスプレイヤーとしてのシャラポワを見て欲しいんですけどね。

まあ、今回のシャラポワに関しては、足首の怪我もあったし、プレイスタイル的にもクレイコートはあまり向いていないと思うので、悲観する事はないかと思います。


男子は面白いですね。1〜4シードが順当に4強に進出となりました。


フェデラー(1)対ナルバンディアン(3)

ナダル(2)対ルビチッチ(4)

というのが準決勝の組み合わせ。

最大の注目はやはり20歳(俺より年下って…)のナダルでしょうかね。

クレイコートでの連勝記録を更新。もう60近いです。

昨年の覇者でもあるこのナダルを止めるものが現れるのか。

グランドスラムの制覇数記録、そして全仏を勝てば4大大会完全制覇となるフェデラーも応援したいし、大舞台での優勝に縁が無いナルバンディアンに勝たせてやりたい気持ちもあるし…さあ誰を応援しましょうね。