宝塚記念


ディープインパクトの壮行試合の意味合いの強いこのレース。

それもそのはずで、これまでディープが出走してきたどのG1レースよりもメンバーが弱化。

2番人気確実のリンカーンとは、天皇賞春で勝負付けが済んだ感が強いだけに、正直負ける材料が全く見当たりません。

また、負けてもらっては困る。凱旋門賞出走が白紙になったら大変ですからね…。

ということで、基本的に見るレースだと思いますが、それだけじゃつまらないので、前売りオッズを参考に、某スタホ風に出馬表を作ってみる(笑)


枠、馬名、鞍上、印、短評、オッズ、前走の順



1 リンカーン     横山典 差 ○○△△ 2着なら 15.2 (天春2)

2 トウカイカムカム  池添  差  △   差しても 57.3 (天春5)

3 アイポッパー    藤田  差 ▲△   前走惜敗 52.4 (目黒2)

4 ダイワメジャー   四位  先  ○△▲ 力はある 35.9 (安田4)

5 ハットトリック   岩田  差   △○ 京都好走 32.8 (安田13)

6 コスモバルク    五十冬 先 △▲○△ 前走完璧 19.7 (シ国際1)

7 ナリタセンチュリー 田島裕 差 △    叩いたが 79.6 (天春12)

8 ディープインパクト 武豊  差 ◎◎◎◎ 器が違う 1.1  (天春1)

9 カンパニー     福永  差 △ ▲△ 大敗後で 50.5 (安田11)

10シルクフェイマス  柴田善 先   △  良で台頭 101.5(天春11)

11ファストタテヤマ  武幸  追  △   前崩なら 119.1(天春6)

12チャクラ      小林徹 差      動き一息 203.7(目黒14)

13バランスオブゲーム 田中勝 自    △ G1悲願  77.7 (安田17)


リンカーンの2着は固くないと思います。勿論、ディープを除けば能力最上位ですが、本質的にステイヤーだけに、距離短縮がプラスとは思えません。

とりあえず、スムーズに先行できた場合のダイワメジャーコスモバルク皐月賞1・2着馬、差がはまる展開なら、アイポッパーナリタセンチュリー、3着ならありそうなファストタテヤマあたりが面白そう。

馬券かうなら3連単ですな。