Yell!


さあ、バンプオブチキン待望の新曲、「涙のふるさと」発売!!

パチパチパチ〜!!


…それは勿論嬉しいんですが、私的に嬉しいのは勿論こっち。


栗の子こと栗林みな実姫の新曲、「Yell!」が22日に発売になりました〜!!


今回の曲は、あの有名な「スパロボ」のアニメ「スーパーロボット大戦OG」のEDテーマとして起用されています。

タイトルが「エール」だけに、聞くだけで元気のでる明るい曲に仕上がっています。

B面に収録の「冬色メロディ」ですが、この曲はタイアップの制約がないせいか、いかにも栗林みな実…という楽曲になっています。

栗林みな実さんの一番の武器だと私が思っているのは、「自分でない誰かになりきって心情を歌い上げる」という事が抜群にうまい事。

一般的に通じそうな言い方をすれば、歌ごとに自分なりの世界観を創りあげるのがうまい、ということです。

歌手なら誰でもやることですが、彼女の場合、間違いなく必ずしも本意でないながらにこなしてきた声優業が物を言っているのは間違いないでしょう。


栗林みな実さんは、デビューを果たしたのが25歳と物凄く遅咲きの方なんです。短大、専門大学に通った後にいったんは声優事務所に所属しますが、音楽をやりたいという思いから半年ほどでやめてしまいます。

その後、様々なオーディションや、音楽レーベルに断られ続けます。彼女は、「25歳で芽がでなければ歌手をあきらめよう」と決めていたそうです。そんな時に出会ったのが、「君が望む永遠」というゲームでした。


君が望む永遠というのは、18禁のPCアダルトゲームでした。彼女はこのゲームに「涼宮遙」役として出演することになります。

一般的に、アダルトゲームに出演する場合は、名前を変えたり、メディアへの露出をさけたり、という事が大半なのですが、彼女はなんと本名のまま同作に出演し、関連楽曲を数多く自ら作詞作曲して歌い、コスプレまでしてイベントに参加するなど、極めて異例とも言えるアピールをしていました。

その努力が実を結び、彼女は、同ゲームの主題歌Rumbling heartsで歌手デビューすることになります。

その後も、PCゲームの主題歌等を歌ってましたが、「君が望む永遠」がアニメ化され、その主題歌「Precious Memories」が大ヒットし、彼女の名前は一気に全国区となったのです。


そんな経歴の持ち主だからでしょうか。彼女は前述のような心情表現に非常に味があるんです。

例えば舞-乙Himeの主題歌を一期、二期と担当しました。

前者が「Dream☆Wing」、後者が「Crystal Energy」という曲でしたが、この2曲は、それぞれ同アニメの2大ヒロインである「アリカ・ユメミヤ」「ニナ・ウォン」の心情を歌ったものだと本人がラジオで語っています。

これが、作品を観ていた人にしかわからないでしょうが、見事の一言でした。私が本格的に彼女のファンになったのはこの為です。

現在では、過去の作品を片っ端から(音源があるものだけですが)聴きあさり、カラオケ収録曲は95%歌えるような状況になってしまいました。


私が好きなシンガーソングライターといえばやっぱりaikoさんなんですが、栗林さんには趣旨は違えど、こういった側面でaikoさんに匹敵するものがあると思うんですよね。

この「冬色メロディ」にはそういった良さがあります。歌詞が情感豊かなメロディにのって、世界を運んできてくれる感じ。


年末には初のオリジナルアルバム、それをひっさげて全国ツアーも控えており、今後もますます目が離せませんね。


…しかし、これだけ栗林みな実さんを語っておいて、私が一つだけ他のファンに比べて欠如しているのは、前述「君が望む永遠」を全く知らないことでしょうね。栗林みな実を語る上で避けて通れない作品であるにも関わらず。

…アダルトゲームやる習慣全くないですしね。アニメ化された時も、内容的に地上波での放送ではなかったですから。

現在は、全年齢版も発売になっていますし、良作と名高く、海外でアニメ化されるほどの人気作ですから、是非一度やってみたい、とは思っているんですが…。

またアニメ化するという非公式情報もあるんですが、地上波は無理かなあ…。

この「君が望む永遠」、二人のヒロインとの3角関係がベースになっているんですが、様々なシチュエーションが、冬のソナタに酷似しているらしいのです。

初出は君が望む永遠の方が早いので、すなわち「冬のソナタは盗作ではないか」という話があるんですよね。

しかも、ユン・ソクホ監督には、「秋の童話」という作品でも、別のアダルトPCゲームからの盗作疑惑が指摘されています。

うーん、そういう意味でも是非内容が知りたい君が望む永遠。アダルト要素にはあまり興味ないんで、全年齢でよいのでやってみたいですね。



…しかし、仕方ないことかも知れないが、なんでジャケットアニメだけなのよ。本人を載せろ本人を。

ついでに、栗林さんの歌のためにスパロボがんばってみてましたが、ロボット系疎いんでぼちぼち怪しくなってきました(爆)