1000%SPARKING!

はいどうも、約3名からネギマー扱いされています僕ですこんばんわ。



ネギま!?のOP&ED曲が8日にリリースされました。

ネギまのオープニング曲といえば、前作では「ハッピー☆マテリアル」が2chを巻き込む大騒動に発展し、最終的にオリコン3位まで記録しました。

毎月、同じ曲を2番の歌詞だけ変えて、登場キャラクターを作品内の学校での出席番号順に5人ずつ歌うという、傍から見たら首を傾げてしまうような企画だったわけですが、結果的にはうまくいきました。

そんな経緯があるので、今回のOP曲には注目していました。

ちなみに、私はハピマテに関しては、以前も書きましたが偏見抜きにして楽曲そのものは評価しています。


んで、今回の1000%SPARKING!は、一番→普通に歌う 二番→キャラクターの台詞 という構成になっていて、また例によって2番は月ごとに歌うキャラクターが変わるのに応じて歌詞(ってか台詞)が変えられています。

実際、また歌うキャラクター毎にCD出していくのかは知りませんが。


で、楽曲そのものですが、そんなに悪い曲じゃないです。一部明らかにハッピーマテリアルを意識している節がありますが、癖のある曲でもないし、アニソン仕様でキーが高いですが、みょうちくりんな作り方はしていません。

ただ、そのアニソン仕様に歌詞が「キャラの台詞」ってのがすさまじく拍車をかけてしまっているので、ちょっと一般向けには推せそうにありません。

アニメのOPでは、2番の台詞部分しか流れないので、かなりおいおい…と思っていたんですが、1番聞いたら案外普通で一安心という感じ。

ということで、ハッピーマテリアルの時のような動きが仮にあったとしても、前作ほどを望めるかは疑問です。

本日のオリコンデイリーランキングでは初登場8位。

いわゆるアニメメイト効果でデイリーのランキングより週間は伸びてくる可能性が高いのと、今週は新譜に大物アーティストが不在なので、もしかしたら上位に食い込むかもしれませんね。


この曲を聴くために某ラジオ等をチェックしたんですが、近衛木乃香として歌に参加している野中藍さんが、
台詞の部分で「守られているばっかりはいややわ!うちは守りたい!!」と言った後に、息を吸う音が何故かはっきり聞こえるのでそこが聴き所だとかおっしゃるのでチェックしてみましたが、確かにはっきり聞こえましたw
なんか台詞の直後に「ひっ」って音がします。


野中藍さん自身もCD何曲か出してましたよね確か。どれくらい売れたんだか知りませんが…っていうは性にあわないので調べたところ、30〜32位くらいに2曲。十分な数字ですな。

野中藍さんは典型的な癒し系の声優さんです。びんちょうタンの声に癒された人も少なくないのではと思います。

あの声質で宝塚の男役目指してたっていうのが凄いですが。

ネギま!?の中では京都弁の役ですが、京都弁自体が物腰の柔らかい言葉なので、聞いてて今風に言うとほっこり*1しますね。

番組の楽しみの一つですね。



まあ、今回の記事の要点は何かと言うと、

歌詞が台詞だとカラオケで歌いづらいんでやめてくださいと(えー)

…でも、変な歌歌うとすっきりしません?俺だけか。

1000%SPARKING!

*1:本来、ほっこりというのは京都弁で「疲れた」の意味らしく、ほっとする、的な用法は誤用らしいですが、定着しちゃってますからね。ツインテールっていうのだって髪型の名前としては誤用だし、この辺の言葉の使い方は微妙な所です。