CDTVを見て思い立つ

ALI PROJECTAice5(あいすふぁいぶって読んだら刺されるらしいんで注意(ぇ))よりAKB48の新曲のランキングの方が高いのが納得いきません、どうもこんばんわ。

ついでに、ただ、君を愛してる(だっけ)の興行収入が今ひとつなのが宮崎あおいのせいだという記事がありましたが納得いきません。

…まあ、これに関しては、最たる原因は同時期にデスノートの後編や木更津キャッツアイ等の邦画のヒット作品が集中しているせいでしょう。

それ以前に、マスコミさんは記事にするならきちっと内容で判断して欲しいもんです。

宮崎さんが好きなだけじゃないのっていう突っ込みはまあ否定しませんが(え)


さて、今週のCDTVランキング(ってかオリコン?)は珍しく大激戦だったんですよね。

オリコンの方をベースにすると、トップ20曲中16曲が新曲ですからね。

特に、1〜5位は売り上げ枚数が5万枚を超えているので、相手次第では一位が取れていたであろう数字。CD不況だけに珍しいですね。

ちゅうことで、たま〜にやってたチャートチェックを久々に。
便宜上、オリコンチャートをベースにします。


1位 木更津キャッツアイ feat.MCU   シーサイド・ばいばい

初動11万枚強ってことで、こんなに売れるとは正直思わなかったですが、映画の人気、うまく宣伝したこと、ジャニーズ系メンバーの人気…諸々ってところでしょうか。
ドラマは見てたんですけどね〜木更津。

2位 大塚愛   恋愛写真
前述宮崎あおい出演映画の主題歌。曲も大塚愛らしいスローバラード、強力タイアップ付…ってことで、売れる条件は十分でしたが、まあ相手が悪かった?


3位 ORANGE RANGE   SAYONARA
鉄板少女アカネの主題歌。…まあ、主題歌ですが作品の内容とまったくリンクしない感じなのは置いておいて。
しかし、オレンジレンジはここのところ初動売り上げが急激に下がっています。
人気低下??…原因がちょっとわかりませんが。

4位 星泉   セーラー服と機関銃
同名ドラマの主題歌。
今を代表する若手女優の一人の長澤まさみさんご本人が役名名義で歌っとります。
彼女の歌唱力は…う〜んどうでしょう?(長嶋?)
まあ、5万枚超売れてるんで十分すぎる売れ行きなんですが、
買ったのは長澤まさみファンなのか、ドラマ効果なのか…。
長澤まさみは髪長いほうが好きですけどね(誰も聞いてない)


5位倖田來未 夢のうた/ふたりで…
初登場じゃないんで割愛。
CDは好調ですが、タイアップのドラマ「だめんず・うぉーかー」は今ひとつ?…結構面白いと思うんだけどなあ。藤原紀香は旬を過ぎたか?(マテ)

6位 RIP SLYME   ブロウ
CMでおなじみの曲。
昔ほどは売れなくなっちゃいましたね。
ラップは好きですが歌えません(え)

7位 THE ALFEE  Innocent Love
某昼ドラの主題歌。これで何と39作連続のトップ10らしい。素晴らしいの一言ですね。
大古参のバンドですが、曲は決して古臭かったりはしないですし。
…でもこの曲は個人的にはいまいちかな。こればっかりは好みの問題ですが。

8位 月島きらり starring 久住小春モーニング娘。)   バラライカ

久住小春自身が主役の月島きらり役を担当しているきらりん☆レボリューションの二代目主題歌。
初代の「恋☆カナ」より初動売り上げが1万枚以上アップしています。
恋☆カナも作曲があの織田哲郎という事でそれなりに話題を集めていたんですが、この上積みは、アニメ自体の評判がかなり良いというのが一番大きいと思います。
恋☆カナの発売は放送開始直後だったと思うんで。

正直、きらりん☆レボリューションがこんなに面白いとは思いませんでした。
だって、あの名作「とっとこハム太郎」を終わらせての放送な上に、主役がよりによって落ち目のモー娘。メンバー久住小春だって言うんですから、否定的な印象を持たないはずがない。
実際、開始直後のこはっピンク(突如愛称つかうのはお約束なんでw)の演技はひどかった。
滑舌悪くて何言ってるんだかわからないし、感情もさっぱり伝わらないし、キーキー言っているだけでした。

しかし、今では正直見違えています。もちろん、一流声優の方には遠く及ばないですが、感情も伝わってくるようになったし、台詞もちゃんと耳に入るようになりました。
色々なサポートあってのこととはいえ、結果月島きらりというキャラクターを見事に「はまり役」にしてしまいました。
久住小春は、モー娘。加入当初つんくに「ミラクル」と言わしめた存在でした。
凋落に歯止めがきかないモー娘。の救世主になって欲しいという過度な期待を背負って芸能界入り。
結果はまあご存知のとおりでしたが、この子自身は、当初想像した形ではないとはいえ、徐々に才を発揮しつつあると思います。
こうなると、逆に「月島きらり」として有名になってしまい、久住小春としての個性をどこで発揮するかが大きな課題となってくるでしょうが、その壁を乗り越えれば、文字通り一皮向けるかも知れませんね。

ただ、久住小春自体の人気に関しては正直良くわかりません。
私の周りの人は、久住小春と聞いても大半の人が誰だかわからない状態なので(笑)
なお、このCDはB面の曲の方がお勧め。
EDテーマの水色メロディは、かなり名曲じゃないですかね?




9位 ガゼット   REGRET
インディースを席巻しているビジュアル系バンドです。
発売する曲を次々とトップ10入りさせ、インディーズながら武道館ライブを成功させ、海外進出まで果たしています。
自らの曲を「ガゼロック」なんて評していますが、そのジャンルは多岐にわたります。
一番の売りは、詞じゃないかと思いますね。
ビジュアル系って、文字通り「見た目」に惑わされがちなんですが、結構良い曲書いている場合が多いんですよね。


10位 絢香 三日月
初登場じゃないんで割愛
ロングヒット中。
この人は今更ですが、改めてじっくり聴くとめちゃくちゃ歌上手いですね。
 

以下は初登場のみ

12位 AKB48   会いたかった
秋葉原で大人気の秋元康プロデュースの素人アイドルグループの2nd。
人数多すぎて何が何だかわかりません。
ハロプロ系からこちらに流れた人いわく、「ロボットみたいなのが良い」とか。
なんというか、彼女たちは、決められた事を従順にこなしているだけというか、ファンを裏切らないと。
ハロプロやらジャニーズやらのアイドル系は、近年いわゆるスキャンダルが多発してますからね。やれ飲酒、やれ喫煙、やれFRIDAYと。そういうのに嫌気のさした人はこちらに流れているらしいです。


13位 Aice5   Love Power
声優5人組のユニットです。5が本来上付きの特殊文字で、それゆえ「アイスファイブ」という読みは誤りらしいので注意。
このグループにおけるもっとも有名な出来事は、前作のBelieve My Loveが、デイリーランキングで一度も20位圏内に入らなかったにもかかわらず、週間ランキングで7位に入った事。
何でこんな事が起こるのかというと、声優ソングならではですが、こういったCDがもっとも売れるのが「アニメイト」という系列店なのですが、同店舗は、デイリーランキングの集計対象外ですが、週間ランキングでは集計対象内となるからなんですな。これを巷では「アニメイト効果」と呼んでおります。試験に出ます(え)

ちなみに、5人組の内訳ですが、
堀江由衣たかはし智秋神田朱未浅野真澄木村まどかの5人です。
当然大将格は堀江由衣に決まってますね。個人名義でオリコンベスト5狙える方ですから、彼女のファンが売り上げに大きく貢献しているのは言うまでもないですね。
知名度でいくと、次点が浅野さん、3番手が神田さんで、その後に残り二人じゃないですかね?
私的には、声優としてだけの評価だけで行くと神田朱未(あけみ)さんかね?(聞いてないってば)
前も書きましたが、ウィッチブレイドのりこ役で気に入りました。
堀江さん、神田さん、木村さんはネギま!?で共演中ですね。


14位 ALI PROJECT   勇侠青春謳
コードギアス 反逆のルルーシュ」のEDテーマ。
今までに比べると初動は若干物足りないかも。
コードギアス自体も、無限のリヴァイアス等の谷口悟朗監督作品、有名なCLAMPのキャラデザ等、話題性十分の作品のはずなんですが。
声優陣もめちゃくちゃ豪華なんですよ。
メインヒロインがゆかな、盲目の主人公の妹が名塚佳織レジスタンスのアカネが小清水亜美
ほら、俺の好きな方ばっかし!(え)
…それはともかく、こうなるとOPのFLOWの新曲も怪しいか?
ちょうど、本日のCDTVのゲストライブでしたが。

15位 HIGH and MIGHTY COLOR   遠雷 〜遠くにある明かり〜
ガンダム特別版主題歌。
イカラは、なんかmoveとかぶってあまり好きになれない。
っていうか、なんかボーカルの横でちょこまか歌ってる男が邪魔(コラ)


16位 KOTOKO  Chercher〜シャルシェ〜
OVA(マリ見てですが)のEDテーマ。
KOTOKOというのは、馴染みがない人にはまったく馴染みがないでしょうが、アニメ界では絶大な人気を誇る「歌姫」的存在の方です。
アニメのタイアップといっても、今回見たくOVAだったりする場合が多く、私もあまり聞く機会なかったんですが、
今回の曲は個人的に結構好きだな〜。C/Wも含め。


17位宇宙で恋は☆るるるルーン  ルーンエンジェル隊

書き忘れてた(笑)
ギャラクシーエンジェる〜んの主題歌。同アニメ出演者5人で歌っています。
まあ、ド直球のアニソンです。
まあ、これだけ売れるのは、ギャラクシーエンジェル自体の人気と、人気絶頂の平野綾がかかわっている効果でしょうか。
まあ、変な曲です。作曲者が個人的にわりと好きな太田雅友さんなんであまり否定的な事書きたくないですが(笑)




19位 ストレイテナー   BERSERKER TUNE
泣けるバンドです(笑)
バンプオブチキンとか好きな人とかは多分気に入ると思います。
まあ、泣きたい場合はコブクロとかの方が泣ける気がしますfが(って話がなんか逸れてるよ)
コブクロのデビュー曲には励まされた(修正する気ゼロ)


20位 BEGIN   三線の花
映画「涙そうそう」挿入歌。


ふう。これでしばらくもつはずだ(えー)