SPA!CUP終了


終わりました。

一応、夜に打ってきましたよ。シャカリキ。

最初はもうね、ボロボロだったんですが、中盤についに波が来まして。3連勝しました。

全部球戦じゃなかったんで、球なんて一個増えてるだけだったのに、意を決して続行したら見事に倍戦ですよ。

東発、赤使い切るために、カン6萬で即リー打ったら、ラス牌ツモれて2600オール。これはいけるかと思ったら、次にあっさり争奪相手に5200直撃されました…(涙)
で、脇にも安手を打ちこんでオーラス。が、この安手が相当痛かった。9100点差になってしまって、満貫ロンじゃまくれなくなってしまったんですよ。

で、オーラス役牌トイツ落としたりして、必死に満ツモの手作ってリーチかけたんですが、脇におっかけられてしまって。ツモにかけたかったんですが、イベント中でスコア優先だし、リーチに打ち込んで4着とかしゃれにならんので、脇から出た当たり牌で喜んであがりました。100点差で倍戦負けるって辛すぎますね…。

まあ、今はスコアをいましょうということで、気を取り直して次もトップ。これで、残り3戦次第で入選のビッグチャンス。

…でしたが、結局ここから伸びきれず最終スコアは+221でした。

ちなみに、入賞は+226でした。おしい…。最終戦がマイナス18の3着だったんですが、これが後5ポイント高ければ…。


でもまあ、マイナススコアの絶望圏からの入選ですから、これはリベンジ果たしたといっていいでしょう。しかも、二枚のカードでダブル入選ですから、実質これは一枚で入賞したようなもんでしょう。

…とまあ、良かったんです、ここまでは。この後の地獄のような時間を私は忘れません。


デカトップとかでのスコア更新の目もありましたから、続行したんですよ。

そしたらね…?


破竹の4連敗かましましたorz


しかも、なんとそのうち3つが球戦ってあなた。3連勝の時一度も発生しなかったくせに!!

ということで、3試合でなんと球8個が一気に消えまして、当たり前のように強者降格。

ってかねえ、入選って球+4個なわけですよ。あんな苦労して出したんですよ。なのに、3試合でその倍消えるって何。


もうね、ほんとイライラしましてね、ひっどいミスしましたからね。


(注:なんと、トップとった対局です。もう一度言いますがトップとった対局です(爆))


345赤56索 4568筒 4567萬   ツモ7萬


ときたんですよ。いきなり。もう絶好の引きじゃないですか。こんなもん、高め3色ですよ。喜んで8筒切ってリーチしようと思ったのですよ。
お店にあったタッチペンで、8筒をチョンチョンしたつもりが、何と横の6筒切るというね…orz


こんな切り間違い初めてですよ…(号泣)たまに押し間違えたり、反応おかしかったりはありますけど、ここまで致命的なのは…。

しかもですよ。次のツモなんだったと思います?7索でやんの(爆)

安めだけど一発ツモでハネてますよ貴方。もうね、もう悲しくて悲しくて…。
タッチペンなんて使うもんじゃないね。



しかし、やっぱ幻球争奪戦駄目ですわ私。メンタル弱すぎて正常に打てないです(涙)

なんていうか、それなりに学習はしてますから、普通に打ってればある程度は生着打てるんですよ(ある程度は)。というか、客観的に見たり、何切るだとかではきちんとした回答できるのに、球戦だとそれができないとかもうね。
いや、実際は正解と思ってミスしまくってるに決まってますが、それ以前に自分でも気づくミスを連発しますからね。そりゃ勝てんわ。
後、球戦相手警戒しすぎて、手が縮こまったり、押すべき局面で押せない。で、そんなに警戒するのに脇には甘いのでよく脇に打ち込むと。


まあでも、球戦から逃げてたら感覚つかめないしね…。むしろ、逃げてたせいでこうなってる気さえしますから、場数踏んで経験値をあげるしかないっすね。その為にはプロリに復帰しかないっすね。
もう、どっちもいつ10段落ちてもおかしくない感じになってますから、ちゃんと復帰できるようにプロリ参加権はとっておかないとですね。
ただ、2枚でプロリこなすとか無茶ですから、どちらを中心にするかですね。



まあ、結論としては、入選スコア出した後に球戦に負けに負けて、強者●×9まで転落しました。

で、転落した後、むかついたので段位戦一回(大概球戦発生するんで)。

そこで、親番で連荘してトップ目での東3局、さっさと流そうと、4順目くらいで軽く発の2000点のポンテンを入れていたら、なんと5順目でラス目の争奪相手のリーチが。

リーチの現物待ちだったし(3−6索で6索が切れてる)、安牌一枚しかないので押すしかない局面だったのですが、3順後につかんだ危険牌が打てず、唯一の安牌を打ってしまいました。すると、直後リーチ者に6索ツモぎりですよ…。これを打ちとっていれば決定打だったのは間違いない。トップラスで3個まであっただろうに、結果的に脇から満貫で2着浮上。(止めた牌は通ってました)

でオーラス、6800点差。これでは降りていられないし、争奪相手の仕掛けも入ってたので(逆転手が入っているとみるべきでしょう)上がりにむかった結果、何気なく打った中が3着目の親にズドーン。

今日はここまで酷いか。流れも、自分の打牌も全部駄目駄目だ…。
が、良く見たら5800で球は助かりました…。かなりみじめな最後のプラス1個でしたが、この一個をなんとか今後に生かしたいんですけどね。



メインカード 強者●×10(-8個) イベントスコア+221(入選)
サブカード 強者●×10(使用せず)イベントスコア+202(入選)


どちらにも、次回のプレイで幻球+4個のボーナスが入ります…が、結局イベント参加しない方が良かった結果になってしまいました…。
どっちも入賞って結構頑張ったはずなのに、なぜだ、なぜなんだ。

…っていうか、メインカードとサブカードの段位が全く一緒になっちゃったよ…どういうことだこれ。この辺が適正段位ってことですかね…