2010秋アニメ一言感想集


どうも。8月初旬に「テイルズオブジアビスやろうかな」と言ってましたが、結局買ったのはおとといでした(爆)
しかもまだやってません(爆)まあそんなもんだよね。
なかなかゲームやる時間って取れない今日この頃。幸い連休なんで、これから始めようかなと。


ということで今回は、2010秋アニメについて。初回を観た物に関する一口感想集です。

最近は昔ほどアニメ観られないですけど。今回は何か久々に見たいものが多かったので困った。


ということで簡単にルール。

1.なんとなく5段階評価します。具体的には、大学の単位みたいな感じで、S、A〜Dで評価します。Sは神、Aはかなり面白い、Bは結構面白い、Cはギリ合格、Dは観ないぐらいの勢い。
2.私がアニメを見る動機の中には、声優という要素がかなり重要な要素を占めるので、そのせいで色々補正が入る可能性があります。感想もそっちよりになります。
3.夏アニメで一番楽しみにしていたのは、けいおん!!でなくみつどもえですしかもその前のクールはB型H系です。そんな趣味の人なのでご了承ください。
4.順番は、私のケースでの曜日順で書いてます。
5.2クールもので唯一観ているアマガミSSも一応入れておきます。
6.しばしば脱線すると思います。

ということで日曜から。


俺の妹がこんなに可愛い訳が無い  B

大事な妹役に竹達彩奈。まあ、けいおん!及びけいおん!!で名を挙げた声優といえば、初期では豊崎愛生、中期では日笠陽子さんだと思いますが、晩期では彼女でしょう。元々、アイムエンタープライズに関しては、彼女と早見沙織の二人が完全にツートップで押しまくってますから、けいおんありきで今期の出演ラッシュがあるのかとなるとまた違う気もしますけど、歌こそあまり上手くないものの、演技は及第点、声も可愛いし何よりご本人が結構可愛いもんだから、まあ人気出るわな、とは思います。かく言う私にとっても、最近かなり好きな声優の一人です。思いの外泣きの演技が上手いのが私の中ではポイントが高いです(泣きの演技ってのが私の一番気にするポイントだったりします)。

ただし、残念ながら、私が彼女にはまった理由は、あずにゃんではありません。いや、正直あずにゃん大好きです(爆)
けいおんで私が一番好きなキャラは実はムギなんですけど(何で人気ないんだろ爆)、超僅差の二番手評価。
ぶっちゃけ最終回で逆転しそうになったw…まあいいや。
じゃあ何って、残念ながらkiss×sisです。色々な意味で残念です(マテ)
ぢたま某って案外嫌いじゃないんですよ、私。充電ちゃんとか大好きです(爆)
まあでも、あずにゃん大好きな人は、その後からkiss×sisを観ない方が良いと思います。なんというか辛いと思います(マテ)逆に、私のように、あずにゃん好きだけど一番じゃない、って方は寧ろkiss×sis観ましょう。妄想しかできなくなるから(コラ)

まあ、それはともかく、竹達さんがツンデレ気味に罵っているアニメ、捉えてしまうと、後から出てくるえむえむっ!と全く変わらなくなってしまうんですが、一話観た限りではえむえむっ!方が面白かったかな、とは思いました。

ただ、まだ先は分かりませんけど、この作品の趣旨は妹どうこうって話では無くて主人公の視点に尽きる(原作は主人公の一人称描写)ので、これから毛嫌いしていた妹に対する考え方がどう変わるか、ある種凡庸な自身の価値観がどう変わるか、というのが今後の楽しみですね。


荒川アンダーザブリッジ×2  B

良い意味で一期と変わりません。変わって欲しくもありませんw
私にとっては、斎藤千和(ステラ)さんの神演技を堪能するアニメですw


おとめ妖怪ザクロ   録画したけど観てません


侵略!イカ娘   B

内容的には(バカらしさの程度的には)結構好きな感じです。イカ娘可愛いですw
イカ娘役の金元寿子って、あまり知らないけど、ソラノヲト(観てないw)の主演だった人ですよね。
悪くないけど、何か似たような感じの人が沢山いるような気がして、差別化が難しいなあ…って気はしました。


もっとToLoveる  A

内容はまあひどいもんだと思いますwU局に移ったのでなおさら。
ただまあ、以前言ったことあるかも知れませんが、とらぶるのキャラクターって、下手なギャルゲーとかより絶対可愛いと思うんですよね。キャラデザも勿論、ラインナップ的にも大体の需要カバーできてる気がするし。少年誌連載だって事を考えれば秀逸だと思うんですよ。
正直、戸松遥のララを最初に聞いた時は、いくらなんでもキャピキャピし過ぎだなあと思ったんですけど、最近本気でハルカスが好きすぎる私にとって、今改めて聞きなおすと可愛くて可愛くて仕方ありません(おい)
最近のハルカスは、可愛いは演技の幅広げたわで私の中ではやばいです。
相変わらず脚以外は作画が安定しないですが、いつ見ても違う彼女が楽しめる、とすればもう魅力にしか映りませんw
元々、演技の巧拙以前に、テレビ露出の機会も多い人なのに、作品を観ていてその時の様子が出てこない所が凄く好きでしたが、暗い役をやるようになってから、そういう元々の長所に演技が追いついてきた気がします。
…じゃあ、ToLoveるで一番好きなのはララなのかといえば違いまして、蜜柑か唯の2択ですw
蜜柑といえば、花澤香菜も本当に上手くなったよね…。棒子ちゃん代表だったのに。
アニソンぷらすのナレーションとか素晴らしすぎましたわ。


そらのおとしものf   S

ニンフルエンザにつきS以外つけられません(爆)

ニンフ可愛いよニンフ。

一期も大好きでした。度を越したおバカをクソまじめにやっておきながら、締めるべき本筋のわずかな部分だけはびしっと締める、このバランス感覚が最高です。
笑いあり涙あり、なんてよく言いますけど、創作物としては、どちらか一方にかなり比重を傾けつつ、その比重の少ない部分をびしっと締めるのが私はベストだと考えています。これなんかその典型だと思いますね。

保志総一郎さんは、私の中ではカッコいい役しか浮かばない声優さんだったんですけど、この作品での崩壊っぷりは堪らない。惚れなおしましたw
往年の名曲カバーも神。
特に早見沙織高垣彩陽という、声優会全体で見ても5本指に入るくらい歌の上手い二人の歌は感動的としか言いようがありません。
あやひーは色々な役やってますけど、この作品観たく色っぽい声質の役が一番好きです。


えむえむっ!   A

ドS竹達VSドM福山潤
正直、竹達さんのキレ方にはもうワンパンチ欲しいんですけど、それを補って有り余る福山潤の変態演技(核爆)

流石だわ福山さん。変態やらしたら右に出るものなし!(をい)
ということで、そこに敬意を表してA評価。


神のみぞ知る世界  S

伊藤かな恵のロリ声が犯罪レベルで可愛いので死にたい

それだけで観る価値あると思うけれど、内容の私好み。設定自体はまあ凡庸といえば凡庸なんでしょうけど、設定がわざとらしい分明快で良いです。
ってか、これにも竹達さんでてたねw
っていうか、下野紘さん今期良く出てますよね。結構好きなので歓迎ですけどw

…あ、全然関係ないけどなまどもえ最高でした(爆)即興ソング凄すぎ。次回楽しみにしてます。っていうか、今回のなまどもえの明坂聡美さん滅茶苦茶可愛かったなw
…何故みつどもえの話をここでするんだ俺はw



アマガミSS B

基本ただの変態アニメ。

ギャルゲをまんまアニメにしました…って感じなので、色々どうかなーと思う所もありますけど(笑)
良く、エロゲなんかで内容が優れているのを観ると、「これそういうシーンいらないだろ…」なんて思う時ありますけど、これは完全に逆ですね。これこそエロゲでいいだろ、と思いますけどw
後これ、声優起用が渋いですよね。今野宏美にゆかなとか。
今野さん、中多紗江の声作りに作りに作った、っていう渾身の作り声でしたけどお見事でした。可愛かったですw

そんな私の好きなキャラは今のとこ中多さん。ToLoveるの唯が好きな私が、同じ名塚佳織さんが演じていて同じ学級委員長の絢辻さんが嫌いな訳が無いので、そのパートを楽しみにしてます。


それでも町は廻っている  B

切る気だったけど予想外に面白いでやんのwwどうしよ。
作中の掛け合いも楽しいし、色々な所に細かい遊びがあっていい。
シャフトらしさも随所にあり。
悠木碧って18にしては良い意味で声が老けてていいよね。
小見川さん見習ってください(え)


ヨスガノソラ  C

何このオ●●ーアニメw(流石に伏せましたけどw)

何かいかにも原作エロゲらしい作品です。実は私エロゲって全然免疫が無いので耐えられるかね(苦笑)
エロが駄目なんじゃなくて、エロゲがあまり…なんですよね。
主人公が訳のわからんモテ方してるし…。
H20とかは大好きなので、そういう感じにはなら…ないかw


FORTUNE ARERIAL 赤い約束  B

なんか祝福のカンパネラみたいだね(観てないけどw)

まあ、普通の感じかな〜なんて思いながら観てたら、最後で急に展開変わって吹いたんですけどw
今後次第かねえ。

スタホっていう競馬ゲームをやってた時、ヲタ丸出しの奴が、所属騎手に「ハセクラコウヘイ」ってつけてたんですよね。アニメのキャラだろと確信したものの、思い当たる節が無く、なんだろなーと思っていたのですが、この作品の主人公の名前でしたw




ということで、ひとまず以上。バクマン。とかも録画だけで消化できてません。


まあ、このブログも超のつく不定期更新ですが、気が向いたらまた覗いたってくださいw