テイルズオブリバースやってみた


いつぶりの更新だ?(爆)

テイルズオブリバースをクリアしたので、メモ書き的に更新してみました。
何で今更リバース?って言われそうですねw
6年前の作品の上、テイルズ系ではあまり評判の良くないっぽい作品ですからね。
でも、だからこそやったんですけどね。中古で1円だったんですよ(核爆)

終盤の中盤辺りまでは、何でこんな評判悪いのかな?なんて思いながらやってたし、某演説シーン(やった人なら必ず分かる名シーン)はガチで感動したんだんですけど、終盤の展開が非常に適当な感じ(それまでのストーリーの流れを殆ど汲まずに唐突に色々変わる)なのと、エンディングが非常に残念な内容で、評判悪いのはこのせいか…というのが良くわかってしまいました。

作品のテーマが、偏見や差別という事で、話の内容は終始どよーんとしてます。これ自体は別に良いんですが、色々な街を訪れても、大概の人が差別用語はきまくってる世界なので、気分良くは無いですよね…(苦笑)

ストーリーの作り方に文句付けてる人が多いんですけど、これはテーマがテーマだけに仕方ない側面もありますよ。
差別や偏見が人の心からすぱっと消える訳が無いんですから。

差別や偏見はあって当たり前。それを無くそう、という感覚よりも、その事実を自分が認めて向き合う事の方が大事。
違う部分もたくさんある。でも、同じ部分もたくさんある。それが良いんです。
その「同じ部分」を見る為には、違う部分の所で葛藤しているようでは駄目なんですよね。
ゲーム上に出てくる表現を借りれば、そんなんじゃ真実は見えないってことです。

その同じ部分として、「心」を持ち出したのは非常に的確だったと思うんです。だからこそ演説シーンは素晴らしかった。

ただ、「解決しました。めでたしめでたし」とは出来ないテーマだけに、収拾がつかなくなったからなのか、突如非人間的な代物をあれこれ出してきちゃったのが残念でした。
上記のように仕方ないと思うんですよ。何らかの結末を迎えるには、こういう手しかないのかもしれません。超常現象って便利なんですよ(笑)ただ、ものすごく人間臭いテーマだからこそ、もう少し人間臭い展開でいって欲しかったなあと思いますね。
このゲームは極端でしたけど、周りの人間に対して、何らかの負の感情を持っていない人なんて絶対に居ません。また、負の感情を持たれる事が無いような人間も居ません。
それを無くすべきだとも、行けない事だとも思いません。あの人にはこういうところもある。でも、こんな良いところもある。違いを認識し受け入れた上で、そこに捉われない本質に目を向けると、人間案外捨てたもんじゃない事に気付くもんです。こういう点に関しては、中盤は丁寧に描けていただけにもったいない気がしますね。

個人的に気になったのはこの話の筋を、クレアという人物(ヒロイン)の完璧さに頼り過ぎてるかな(だから不自然)というのはありました。

どのキャラも、皆弱さや色々な物を抱えていて、それを旅を通じて乗り越え、成長していく訳ですが、クレアだけ例外。元々見事なまでの人格者(しかもかわいいとかどんだけw←クレアが可愛くないと、このストーリーの全てが破たんするですよね、そういえばw)。しかも、主人公に氷漬けにされることから始まってとんでもない目にあいまくっているのに、弱音をほぼはかず寧ろ他の人を心配する。そんなスーパーウーマン。

人間一人ひとりは弱く小さい。でも、力を合わせれば人智を超えた力を発揮できる。これが、この話の大きなテーマなんですが、クレアの場合どう考えても弱くないw
そのクレアが、こういう人物でなければ乗り越えられていないと思われる局面があまりに多すぎるんですよね…。「クレアが凄いだけじゃね?」で終わってしまうシーンもしばしば。

後、某殴り合いシーンとか、古臭くて臭い展開が多いという指摘もありました。…そう?全く気にならなかった(爆)
ちなみに殴り合いのシーン大好きですw

…これはまあ、ワイルドアームズやってる人間からすると免疫あり過ぎるのかも。ワイルドアームズはこんなもんじゃないですよww
だから、ティトレイがキャラ的には一番好きですよわたしゃwシスコンだけどw

後エンディングについては、一点だけ大いに不満。先程、旅を通じてみんな成長したと書きました。まあ、これはRPGの醍醐味なんですけど、この旅…というか、この作品全体を通じて、最も成長した人物がいるんですが、その人物のエンディングでの扱いが最悪なんですよね。これはちょっとなあ…。

この作品を総括するにあたっては、この人の変化、というのが私個人としては肝だと思うんですけどねえ。だからこそエンディングでああ扱ったのかもしれませんが…。これでは色々何だったのかなー、と思ってしまいます。
ネタバレにならないよう必死ですが(苦笑)

戦闘はそこそこ楽しかったです。
ミニゲームは難易度が異常です。特にトモイの夢。あくまでおまけなんだからもう少し自重して下さい(苦笑)
良くクリアしたよ我ながら。本気で諦めかけました。
…というか、サブイベントはめんどくさい物が多すぎるww



好きなキャラはティトレイとマオかな。この二人がいなかったら旅がさぞかし苦痛だっただろうなと(笑)

クレアとアガーテではアガーテですね…。
漆黒の翼も嫌いじゃなかったですw

主人公はクレアの事しか考えてないので、極めて感情移入しづらかったです。

次は、評判の良いテイルズオブジアビスをやる予定。まだ買ってないけど。

ちなみにアニメ放送してたの知ってましたがみてませんw
ゲームやろうと思ってたしね。モモーイが出てた気がするがあってましたっけ?w

…っていうか、リバースの2週目とか、隠しダンジョンとかどうすっかなー…