放浪息子 第1話

極めて評価が難しいです。

もう少しなんとかならなかったかな、と思うのは、キャラクターの描き分けです。

同じ顔ばっかりの上にキャラ設定が入り組んでるので、正直wiki参照しないと誰が誰か私にはわかりませんでした。

男の子が好きな女の子に、女の子が好きな男の子。男の子が好きな男の子や単に男っぽいだけの女の子とかもいて。


話のテーマとしてはかなり重いです。wikiによると、原作は、重いテーマを淡々と描いている点に良さがあるという指摘がありましたが、アニメで見た限りでは別に淡々としてないです(爆)
ドロドロしてないという意味では淡々と、なのかもしれませんが…。

ただ、中学生ならではの感情の揺れ方を凄く丁寧に描けているので、良作と言っていいのだと思います。後は視聴者がアニメ見るときに何を求めるか、ですね。

声優に関しては、主役二人に経験の浅い人を当てていて、特に男性の方が正真正銘のリアル中学生でもあり、決して演技は上手くありません。

とはいえ、だからこそ描写がリアルに感じられる所もあり、女の子になりたい男の子、という点の表現に一役買っている点もあるのは間違いないです。