CLANNADファンの皆さまこんばんわ。
突然ですが、アニメで観てて、ゲームやったこと無い!という私みたいな人に質問です。
「汐」って曲知ってますか?
汐って言うともう言うまでも無く渚と朋也の娘の名前なんですけど。
この曲は、実はアニメの「提供」(この番組は、ご覧のスポンサーの提供で、お送りします、って奴ね)で流れてる曲です。先日、タイトルが汐ってのを初めてしってもう偉い感動しました(爆)
実は隠れた名曲なのですよ。…って、ゲームだとスタート画面で流れるらしいので隠れてないんですけどw

良い曲だなあとは思っていたのですが、話の顛末を全て把握した上で、実はタイトルが「汐」だったと知った上で聞くと、なんというかもうひとしおです。

key系の神髄は絶対音楽にあると私は思ってます。
ちなみに、CLANNADには、私の中で文句無く殿堂入りしている大好きな曲が一つあるので、この曲は二番目に好きな曲です。
ボーカルバージョンとかアレンジとかも素晴らしいです。

D

これ、いわゆる「演奏してみた」って奴なんですけど、素晴らしいのでご紹介。