ライブ参戦

ダイエットに加えて、一つ挑戦してみようと決意したのが、ライブ参戦です。
ライブ自体は凄く興味があったんですが、私自身、ライブは今まで「自分の意志で」参加したことが実はありません。
人ごみが大の苦手、シャイで人前ではしゃぐのも苦手。音楽は大好きだけど、聴くことに没頭したいので、周りではしゃいだりコール入れられたりすると聞こえなくなっちゃうし…。というイメージでした。
だから、むしろクラシックコンサートとかの方が好きだったくらいで。中規模以下のライブに、誘いがあって行ったことは何度かありましたが、本格的なライブに行った経験は殆どありませんでした。
しかし、2年前にちょっと面白いことがありまして。福山雅治の大ファンの知り合いから、さいたまスーパーアリーナでのライブチケットが余ってるから買ってくれないかと言われました。
福山さん(以後ましゃと呼ぶw)は学生時代大好きで聴きまくっていました。最近の曲はあまり詳しくなかったんですが、席を聞いたらなんとなんと、アリーナ席だったんですよ。
思わず「いく!」と即答してしまいました。
最新アルバム「HUMAN」を引っ提げてのツアーだったんですが、HUMANを買う訳でもなく、最近の曲を予習するわけでもなく、自分の好きな曲が聴けたら嬉しいなー♪くらいのスタンスで乗り込んでしまいました(同じくあまり詳しくない人と一緒に二人で行きました)
周りの人は殆どがアルバム付属のグッズ(タオル)を持っていて、何も持ってないことに引け目を感じながらスタートしたものの、アルバム持ってなくてもシングル曲くらいは流石に抑えていたので、いざ始まったら楽しくて楽しくて。アリーナだからすっげー近くまで来るし。アルバムに入ってない虹、桜坂、IT'S ONLY LOVEあたりを歌ってくれた(私が聴きまくってたころの曲)もんだから大はしゃぎ。
一緒に行った人は、私がライブ系あまり得意でないのを知っている人だったのでびっくりしたとあとで言われましたw
MCで、男でもましゃってよんで良いからな!って言われたので大声で「ましゃー!」って呼んだら連れに引かれたりして。ま、ましゃはもう皆のましゃじゃないんですけどね…(遠い目)
何にせよ凄く楽しかったんですよ。キャラじゃない振る舞いをしてた事については、私は決断に時間を要するけど決めたら全うする性格で、ましてアリーナ席でしたからね。消極的に過ごす理由がないよね、という話なんですけど。

この経験のおかげで、ライブ楽しいなあ。また行きたいなあと思うものの、こんなチャンスはそうそう転がってくるもんでもなくw 2年過ぎてしまいました。

仕事は忙しくなり、慌ただしく過ぎていく日々の中で、私の心は「非日常」を強く求めていて。キラキラ感というか、プレシャスな感じ。それってやっぱりライブかな、と。福山さんのライブが楽しかったとはいえ、本質的には苦手な分野のイベント。基本的には友人などと示し合わせていくものなんでしょうが、私の休みは不規則で中々都合はあわせられません。なら、周りは関係なく、いっそ私の趣味全開にして、私がとにかく大好きな方のライブに、一人ででも挑戦してみよう!そう決めました。ハードルは高いけど、越えたその先に大好きな人が待ってる。そうそれがキラキラ感。

で、実際計画するにあたって、4要素のライブに行ってみよう、と思いました。

A.一番好きなアニソンアーティストのライブ
B 一番好きな声優(アイドル)のライブ
C アニゲー方面のフェス系ライブ(色々な人が来るやつ)
D お笑いのライブ

今一番好きなアニソンアーティストって誰か。考えるまでもなく結論は出ていて、fhanaというグループが大好きなんです。
きっかけは「天体のメソッド」というアニメ。就職してしまうとアニメなんてそうそう消化できるもんでもなく、見てる本数は相当少ないんですが、たまたま見ていたこのアニメで、1話終盤にカットインした「星屑のインターリュード」を聞いてからもう虜です。
以前一人カラオケの話でも書いたんですけど、私は本来特定のアーティストを聴きこむタイプじゃなくて、色々な人の曲を少しずつ聞いてしまうスタンスで、それが残念ながらライブ行くタイプに向いてないんですがw、fhanaについては本当に自分の趣味に合う曲だらけで、夢中になって聴いてしまいました。クラナドが好きで集まったとかいうエピソードがあるくらいで、作品の世界観とかもうどんぴしゃなんですよ。憂鬱の向こう側へとかやばいです。

一番好きな声優さんは誰か。これも全く迷いませんでした。小倉唯さん。好きな声優というか、女性有名人の中で一番好きな方です。
語りだすとキリがなくなるのでやめますがw、アイドル要素をフィーチャーされがちですが、本当に真面目で努力家。3.4年前からずっと好きで応援していますが、長く応援していると、演技にしろ歌にしろ、初めは決してうまくはなかったのに、本人の努力が実って向上していく様子が凄く良くわかって、努力は裏切らないな、自分も頑張らないと、と本当に励まされてきました。事務所を頻繁に代わったり、決して順風満帆ではなかったはずですが、地道に道を切り開いて、先日武道館ライブまで成功させ(ゆいかおりとして)て…。普通に尊敬してるんですよね。ブログやイベントとかで時々考え方を語ってくれますが、自身の経験に裏付けされていて凄く説得力がある。
私は根がかなり頑固で、自分と異なる考え方を提示されても中々受け入れられないタイプなんですが、彼女の言葉は凄く気づかされる事が多くて。こういう感覚って初めてなんですよね。
あまり公言する機会もなく、ひっそりとファンでいましたが、ご本人が、ファンの方に応援してもらえるのが一番うれしいと兼ねてより言っているので、ちゃんと表に出していこうかなと。時々ブログにコメントしたりもしてます。芸能人の方のブログにコメントしたりするのって人生で初めてです。大袈裟ですけど、基本的に有名人のブログって私見ないので本当に珍しいケースなんですよw
今日はちょうど彼女の新曲(ハイタッチ☆メモリー)の発売日なんですよね。アニメイトで予約してたら前日のうちに届きましたwアニメイトさん流石です。
何にせよ、好きなものを好き!と言いながら生きていきたいなって。そんな試みの代表例かな。

で、アニメ系フェス。これはもうアニサマしかないかなって。ただ、これは流石に一人で行くのは長丁場だしきつすぎる。ダメもとで何人かに声かけたら、一人暫定的にOK貰えたので、28日(三日目)の先行予約に応募。当選して手元にもうチケットがあります。
三日目にしたのは仕事の都合(土日の勤務はある程度規則性があり、28日は休みの可能性が極めて高かった)と、前述小倉唯ちゃん(ゆいかおり含む)と、栗林みな実さんがいることが大きかったです。
栗林みな実さんは滅茶苦茶はまってた時期があって(このブログにも昔書いてますが)。生歌を聴いたことが実はないので滅茶苦茶楽しみです。
fhanaと竹達彩奈さんのいる二日目、井口裕香さんのいる初日も捨てがたいんすけどね…3日休むのは無理w

お笑い系というのは、実は一つ是非行きたいライブがあるんですよ。ゴットタンという深夜番組(錦織も好きらしいよ?w)の企画で「マジ歌ライブ」っていうのがあるんです。この企画の大ファンでして。
2016年の開催があるなら絶対行きたいなと思ってます。まだ発表がないんですけどね。例年通りなら秋だと思います。

とまあ、上記コンセプトで色々予定を組み、チケットを取り(fhanaは一般販売でとれたのでラッキーでした)、参戦予定が以下の4本。

6月4日(土) fhana What a Wonderful World Line Tour 2016 Zepp DiverCity(追加公演) OPEN 17:00/START 18:00
7月9日(土) 小倉 唯 1st LIVE TOUR「High-Touch☆Summer」 幕張メッセ 開場17:30 開演18:30
7月10日(日) 小倉 唯 1st LIVE TOUR「High-Touch☆Summer」 幕張メッセ 開場15:00 開演16:00
8月28日(日) アニメロサマーライブ2016 三日目さいたまスーパーアリーナ 開場14:00 開演16:00

アニサマ以外は一人で行きます。正直私にとっては結構チャレンジです。でも、行くからには絶対楽しんできますよ!

とりあえずペンライト(サイリウム)の選び方がわからないので、詳しい人教えて!!w