麻雀を教わる

教わると言うのには語弊があるのですが、本日は私の麻雀の師匠(といっても、ルールや役やら基本戦術やらは、とあるホームページを参考に完全に独学で勉強したんですが)
にあたる方と一緒に、MJ2等で、実戦の牌譜を見たりしながら麻雀談義。

ちなみに、彼のMJ2の段位は、私よりプレイ数が少ないにも関わらず、覇者です。

先日お話しましたが、10〜1級、初段〜10段ときて、その上が強者、賢者、王者と来て次が覇者です。

ということでお上手な方です。

まあ要するに、彼の対局を横からみて、打ちスジに関してあーだこーだと言っていたわけです。

麻雀は、手だけを提示して「こんな時何切る?」という質問を玄人の方にしたところで、有益な解答は得られません。

点数状況、場の状況等、状況次第で打牌がいくらでも違ってくるからです。

というわけで、実戦を交えて、というか実戦中に、打ちスジについて解説をもらえると言う機会は非常に貴重。

といってもまあ、ずっと見ているわけもなく、おいらも打ちましたが、しょっぱなの降格戦……(大失態、の回参照)

親のハネ満にぶっこみ……飛び(点数なくなる)ラス……。8段に……。

その後も3.3着……。タスケテママン!僕は2着以上を取りたいんだ!!

しかし、次の対局、ほんの僅かの差ですが、2着!!
この2着が流れを変えたのか、この次は久々のトップ!!あ〜良かった。二度と勝てないかと本気で思っていました。

といっても、好調とはいきませんでしたが、ラスの数が減ったおかげで、経験値はやや回復させることができました。



でまあ、マックに寄って暫く話等をして彼と別れた後、もう少しやろうかと思い、普段は行かないお店に入ってMJ2をやることにしました。

ところで、MJ2には「センターモニター」と呼ばれるものがあり、そこで名場面のリプレイや、対局の実況中継などが行われるようになっています。
そのお店は、座席がモニターの近くにありしかも音量がでかいので、プレイしながらモニターの声が聞こえてくるんです。

このモニターで放送されるライブ中継の1つに「玄人の一手」というものがあり、来店中の8段以上のプレイヤーの対局を実況生中継するものです。
……そう、私は8段なので何故かライブ中継されるわけですよ。

普段の店ではライブ中継を意識はしないんですが、ここでは声がはっきり聞こえてくるので、嫌でも意識させられます。

最初の局では、リーチが2軒も入ってしまい、ベタ降りに近い形で打っていました。
必死に牌を通していると、解説者が一言。

「高段者ならではの打ちまわしですね。」

なんですと?おいらは安全(そう)な牌を、手とは無関係に切っているだけですが?そんな素敵な事してませんけど・・・・・・(汗)

その後も「落ちついていますよ」とか、当たり牌を止めて流局になった時は「うまく乗り切りましたね〜」だのやたら誉める。

こうなると、「あがってみたい」という風に思い、次の局で1000点のツモあがりを決めると

実況「きたー!!素晴らしい引きをみせたー!!」
解説「見事なあがりです」


やはりベタ褒めか。ふん、その手には乗らん。

乗らんといいながらも調子こいていたところ、3着に落ちました(爆)

しかし、実況に気分をよくして打っていたのが良かったのが、この店での成績はなかなかのもの。

あれほどとれなかったトップも何回かゲットして、気付けば、次回2位以上で9段に返り咲きという所まで復活させる事ができました。
おべっか実況さまさまですね。


ところで、この実況、結構ヒントくれるんですよ。「〜が一色手を狙っているかもしれません」
「〜が3枚目の字牌を切りました。テンパイしているかもしれませんね。」
「〜点あがればトップです」等等。
まあ言われなくちゃわからないという程のことではないんですが、1つ面白いシーンが。


オーラスで離れた3着め。役牌である白がドラで、私の手の中で1枚だけ完全に浮いていました。
切るわけにもいかず、抱えたまま打っているところ、終盤テンパイしました。

しかし、その為にはドラの白をきらねばなりません。
場には一枚も切れていません。ものすごーく危険。

しかも、東と3索のシャボ待ちで、他に役はありません。これをあがったところで3着の可能性が高い。しかし、このドラが当たり牌だった場合、まずラスに転落するでしょう。
ただ、他家がカンをしている関係で、裏ドラを2枚見る事ができる。裏ドラが乗れば、2着以上も十分。

流石に迷い、長考してしまいました。すると、ここで実況が一言。

「北家(ペイチャ、私の事)、役牌のドラを果たして切るのでしょうか!?」

……あら。こんな事言うんだ。言うって事は……決めた。行く。

ドラ切りリィィィィィィィチ!!!!!

やはりというか、ラグがかかる。やっちゃったか!?……かなり長いラグの後、リーチ成功となりました。
間違いなく他の人がまとめてもっていたようですが、当たり牌ではなかったもよう。

そして、最後の最後に見事に東をツモ。裏ドラが3索になり、リーツモ東ドラドラで満貫。2着に浮上する事ができました。

勝負する勇気をくれた実況様様ですね。


今回は麻雀話オンリー。詳しくない方すみません。

次回なんとか9段に戻したいところ。


ところで、麻雀話っていってもゲームの話だし、ゲームのカテゴリでええんちゃうかと最近思ってますw