感動ラッシュ

♪切ない恋の数だけ〜 夜空に星は煌く〜

♪だからくじけないでいつの日か 願いは叶うの〜


感動ラーッシュ!!(=▽=)/

上の歌は何かって?ウフフ。ナ・イ・ショ♪(キモ)


さて、本日はある悲劇が発生。

最近外出の多かった私、久しぶりにプレステ2をやろうかと思い電源を入れ、ソフトを入れて……。
……ってあれ?全然読み込んでくれないんですけど。

ディスクが汚れているのかにゃ?ノムラノブオ君♪(元ネタがわかる人は神かと)

ディスククリーナーでフキフキ。よしよし、綺麗になったぞ。

再びディスク挿入。……駄目だ(汗)

この辺りでかなり焦り始める。ちなみに私のプレステ、一度レンズ交換の修理に出して9000円超取られています。

嘘〜また修理せなあかんの!?2回修理したら定価近くなってアホみたいやん……。

中から埃を取りださんと、冷風ドライヤーで中を掃除してみたり、レンズクリーナー入れてみたりするものの効果なし。……まいった……。

何か対策はないものかと、インターネットであちこち回る。すると、禁断の手段を発見。

要するに、解体するってことです。

ディスクの読み込み不良は、レンズが汚れているか、レーザーの出力がずれているかが原因らしく、前者である場合は解体してレンズを直に掃除すれば改善される可能性が高いとの事。

しかしねえ……。プレステ2にはとあるシールが貼ってあります。このシールは、解体を考えた場合必ず剥がさなければならない位置にはってあるんですが、これを剥がしてしまうと、以後メーカーの修理を受ける事ができなくなります。

まあ、勝手に内部を弄られてしまった物に関しては責任を負えないという訳です。

ということで、失敗は=買い替えを意味します。うーんどうしたものか……。

そもそも、不器用な私に解体はリスクがなあ……。

そう思い、暫く解体以外の手段を試していると、部活から弟が帰宅。

!!そうか、弟が居たか!!

弟は私に似ないで手先が割と器用。つい先日、祖母の家を尋ねたさい、動かなくなってしまっていた古時計を、何のマニュアルもなしに、自力で修理して見せて、喝采を浴びた実績があります。

早速弟を呼び、事情を説明。

すると、以前もプレステを解体したがっていた彼は、快諾してくれました。よっしゃ!

ちなみに、弟はあまりプレステはやらない人間(携帯ゲーム派)なんですが、つい最近なんかスパロボとやらを買ってきましてやりたがっているので、この解体は彼にとっても大儀があるといえます。

ということで、私がやり方を調査して、弟が作業にあたるという図式に。

とりあえず、ネジを外してレンズのある側のカバーをあけると……。


すさまじい埃……。

えらいこっちゃ。やはり、埃防止シールとか使うべきだったか。

取りあえずその埃を掃除機で吸い取る。なんかこれだけでも動きそうな気がする(笑)

もういくらかネジを外してレンズ発見。

綿棒にちょっとだけ酒(本当は消毒液とかクリーナーであるべき)をつけて優しく擦る。

さらに、その第一レンズを外すと、奥にもう1つレンズが。

この部分も懸命に掃除。

外してはいけない部品の下にあるため、僅かな隙間から綿棒を突っ込んで掃除。

そして、その外のおおまかな部分の埃も掃除機で除去し、元通りに戻してテスト。

……ウィーン。


なんとまあ、あっさりと読み込み。買い替えまで覚悟していたにも関わらず、見事に治ってしまいました。

良くやった我が弟!!


プレステ2を持っていらっしゃる方も多いと思いますが、やはり埃は大敵ですね。

こんなことにならないよう、重々注意の程を。

ちなみに、解体による修理方法を掲載しているホームページは割とありますので、必要であれば検索すれば容易に発見できるかと思います。

ただし、前述の通り、以後メーカーに修理を依頼できなくなってしまいますので、自己責任で。