夏風邪継続中

夏風邪ですが、喉の痛みがやっとこさおさまったかな〜と思ったところ、今度は咳と鼻水が……。

同時に来ていないのと、熱が出ていない(多分)ので助かっていますが……。

こんな状態のクセに、何故こんな遅くまで起きてるんだ貴様、と言われそうですが、それは勿論世界陸上があるからですね。

棒高跳びの澤野選手、残念でしたが、8位入賞ということで、実はそんなに残念な結果ではありません。

澤野選手の近況を知らなかった私は、今大会でメダル候補の筆頭に挙げられているのを見た時少し驚きました。

というのは、私の知っている澤野選手は、前回の(パリだっけ?)世界陸上で、怪我で棄権する事になって涙している姿と、昨年のアテネオリンピックで予選落ちしている姿だったから。

それから比べれば、世界のベストエイトですから、格段な進歩ですよね。二年後の大阪や、3年後の北京ではきっと更にパワーアップした姿を見せてくれるはずです。

しかし、ちょっと今のヘルシンキの天候はあくどいですね〜……。

あれほどの強風では、特に澤野選手のように体重の軽い選手にとってはしんどいでしょう。

空中で煽られますからね。高さは足りているのに、上空でバーを飛び越えられない選手は澤野選手だけではなかったです。

やはり、こういう天候なども含めて、実力に加えて運も引き寄せないと、メダルは獲得できないんですね〜……しみじみ。

200Mの末続も含めて、こういった気候が災いした選手もいれば、為末のように味方につける選手もいたわけで。

勝負事ですから、当然といえば当然なんですが。


しかし、名勝負が繰り広げられている世界陸上ですが、「日本選手を応援したい!」という思いで見ている方々には、やはり物足りないんでしょうかね?

アテネオリンピックだったり、世界水泳だったり、あるいはサッカー日本代表なり、ある程度の結果が期待できる類のものを見てきた人にとっては、次々と予選や準決勝で消えていく日本人選手をみて、煮え切らない思いをしている事でしょう。そういう意味では、メダルを期待できた室伏の欠場は痛いですね。

私個人としては、競技そのものを楽しむ目的で見ています。
日本人が居れば当然応援しますけどね。


競馬とかもそうなんですよね。馬券とか殆ど買いませんが、中継は毎週かかさず、リアルタイムで見られなければ録画してまで見ていますからね。



最後に、中田英寿が、プレミアリーグボルトン移籍と言う事で。いやー、良かったですね。

フィオレンティーナにいても、彼にとって良い事はないでしょうからね〜。
チームも大して強いわけでもなく、監督との確執があって出場が約束されるわけでもなく、出られたとしても中盤のサイドでしょうから彼の希望するポジションではないし。

ボルトンといえば、確か元日本代表の西澤が在籍していた事がありますよね。

プレミアリーグといえば、稲本や戸田(ベッカムにツバ吐いたといわれてますね〜)も在籍経験がありますが、なかなか思うように結果が出ていないので、是非頑張ってもらいたいです。

サッカー母国のリーグですからね。中田本人も以前からプレミアリーグ行きを希望していましたからね。
ボルトンの監督は、次期イングランド監督の有力候補で、過去何人もの実績ある選手を復活させ「再生工場」の異名を持つ方ですから、ブランデッリ監督よりも、遥かに良いでしょう。