ランク王国

いやー、苺ましまろアナ・コッポラ能登麻美子良いですな〜(何)

あれですか、こういうの萌えって言うんでしたっけ?……違う?



先日チラッといいましたが、先週土曜日放送、ランク王国(TBS系、深夜1時40分頃?CDTVの後ですね)では、「萌え萌え祭り」と題して、秋葉系を筆頭とする、ヲタクの人が喜びそうなランキングを立て続けに発表していたんですよね。

基本的に、CDTVを毎週チェックしている関係で、惰性でランク王国まで見る事が多いのですが、今回の物はかなりコアでした(笑)

良いネタにもなるかなということで、一部使わせていただきますw

個人的に一番驚いたのは上半期アイドル写真集ランキングなんですが(何故かは後でちょっとだけ)

まずは、いかにもな(笑)秋葉ボーイ300人に聞いた、萌え系アイドルトップテンという奴。

まあ、基本的に萌え系アイドル=声優アイドルというのが相場なんでしょうが、1つ例外がありました。

わかる範囲で頑張ってコメントしようと思ったわけなんですが……。
(どうせほぼ全部キーワードにリンク張られているでしょうから別に良いんだけど)

10位 清水愛

……えーと。コメントするとか言っておきながら、1発目から知りません(爆)

どうやら、秋葉系に寄ったアニメや、OVAとかに多く出演しているっぽい。

テレビっ子故地上波のアニメは見境なく見ているところがあるんですが、OVAとかはノータッチなんですよね〜。

ってこれだけじゃつまらんので加筆しておくと、ゴスロリ系の服を愛用しているのが有名。
そういう意味で秋葉系に人気というのは頷けますね。

まだ若手なので、これからの人でしょうか。

9位 能登麻美子

先ほど名前挙げちゃったばかりなんですが(汗)

個人的にも好きな声優さんの一人です。正直もう少し上位かと思いましたけどね。

「フェティッシュボイス」と俗に呼ばれるかなり独特な声が武器。CMとかのナレーションもしているらしい。

代表作は、なんなんだろうか。忘却の旋律とか?私が一番最初に見たのはWOWWOWの妄想代理人です。

後はネギま!宮崎のどかに、先ほどのアナ・コッポラいちご100%東城綾等多数。


8位 井上喜久子

あまり良く知らない(爆) 唯一知っているのは、ああっ女神さまっベルダンディー

……やはり完全なる秋葉系で無いとコメントは困難な模様(笑)

もっと、良く言う斎藤千和とかが所属するアイムエンタープライズアイドル声優の宝庫らしい?)の人が入っているのかと思っていたけどそうでもない。

暖かい、包容力のある声質が魅力で、ナレーションも多数こなしています。

7位 栗林みなみ

アニメ界の「歌姫」と言われている方です。

君が望む永遠というゲームのヒロイン役で大ブレイク。(やったことないけど)

声優業の傍ら、シンガーソングライターという一面を持つ多彩な方。

正直声優業はあまり知りません(自分になじみの無いゲーム系が多い)が、彼女の書く曲は結構好きです。

6位 野川さくら

ルックスの良さでも人気。一番の代表作は、D.C.〜ダ・カーポ〜のヒロイン朝倉音夢(ねむ)でしょうね。

朝倉音夢、というのは、主人公と血が繋がらない妹と言う設定で、もう妹属性の人等には抜群の人気を誇るキャラクターです。

でもね……D.C.〜ダ・カーポ〜はやった事も無いし、アニメも見たこと無いのよ……。だってPC版とか18禁じゃないすかぁ〜。

ネット上の知人にダカーポの大ファンがいたなあ。彼は元気だろうか。

5位 桃井はるこ

……全くわからん(汗) キーワードに譲ります。

4位 小倉優子

例外ってこれの事です。

でも、小倉優子って海外の男性にも絶大な人気を誇るんですよね。知っていましたか?

海外の人は、日本=ジパング=摩訶不思議というイメージがあるようで、小倉優子はそのイメージにぴったりだったりするのかも。

おとなしくしてれば普通の可愛らしい女性な訳だから、理由もへったくれもないのかもしれんが。

3位 水樹奈々

この人も非常に多くの作品に出演しています。歌唱力にも定評があり、現在は盛んに歌手活動も行い、CDもリリースしています。

いちご100%南戸唯エレメンタルジェレイドシスカ等。

でも、先ほど挙げた、東城綾能登麻美子は正直イメージと違うな〜と思ってしまったんですが、この南戸唯水樹奈々はイメージにぴったりでした。……主観ですけど。

2位 堀江由衣

大抵の作品に必ずと言ってよいほど出演していますね。

おっとりとした癒し系のルックスも手伝って、長年安定した人気を誇っています。

デビュー当初は決して歌が上手くはありませんでしたが、経験を積んで上達した事も有名。

代表作はと言われても多すぎて困ってしまいますが、最近のではスクールランブル沢近愛理や、フタコイの一条姉妹のどっちか(をい)等。

フルーツバスケット本田透や、kanonの月宮あゆが有名なのかな?

1位 田村ゆかり

一位と2位は予想通りだったわけですが(笑)

まあ、以前も述べたとおりこの人の秋葉原での人気は群を抜いています。

非常に色々な事が極端な人なので、はまるか引くかのどっちかでしょうか。

ご本人のホームページに日記が連載されていますので、興味がある方はご覧になってみては。

一般人が見たらドン引きなんだろうな〜と思いますが、面白いっちゃあ面白いですよ。

極上生徒会蘭堂りの他、多数出演。歌唱力にも定評があり、キャラクターソングなど多くの曲を歌っています。

と、これだけ書くと、単なる「萌え系アイドル声優」だと思われそうですが、とんでもありません。

その実力は、アイドル声優としては群を抜いたものがあります。

萌え系だけでなく、姉御肌で男勝りな役だろうが、無口な役だろうが、全て見事なまでにこなしてきます。

一般的に、田村ゆかりの声は3パターンと言われていますが、比較してもまるで別人のようです。

誤解されがちですが、その演技力には確かなものがありますね。




……結局思うようなコメントができず。

これで、私の秋葉度が半端な事が良くわかったと思います。現地在住なんですけどね〜(笑)




後、もう1つ。アイドル写真集ランキングに驚いたと書きましたが、どこに驚いたか説明して終わりにしましょう。


トップ5だけ書きます。

5位 青木さやか(以下、書籍タイトルは割愛します)
ロンドンハーツでの企画から発売に至った事で有名。
個人的には、青木さやかってそんなに不細工じゃあないと思うんですけどどうなんでしょう。
ついでに、北陽の伊東さおりとかも。

4位 工藤里紗
うまっち!のお天気お姉さんですよね。可愛いですね。

3位 橋本甜歌
(後述)

2位 和希沙也
ミスマガジン2002グランプリ。
私の好きな中川翔子さんと同じ時期に表彰されている人ですね。

1位 中村有沙
(後述)



何に驚いたかと言うと、勿論1位と3位です。

ちょっとテレビを見ている人でも、「ん?誰?」と思うのではないかと。

彼女達は、グラビアアイドルではありません。

じゃあ何かというと、「天才てれびくんMAX」に出演している、てれび戦士なんですよ(※中村有沙は卒業しています)

即ち、ジュニアアイドルです。

今、ジュニアアイドルというのはこれほどまでに人気が有るんですかね?

やはり、嗜好の低年齢化は確実に進んでいるといわざるを得ないです。

テレビ戦士一番の人気者は、飯田里穂という子。

この子の人気は物凄くて、写真集ランキングでも以前当然のように一位を獲得していたわけなんですが、

それに追随する存在の人達が、仮にもミスマガグランプリで、バラエティにも引っ張りだこの和希沙也を抑えてしまうと言うのは個人的には信じられません(笑)

中村有沙という子は、映画にも出演歴がるし、多少の実績はある子ですが、橋本甜歌の方は……。

てれび戦士、というのがもしかしてバロメーターになるんですかね?

いち時期、「ハロプロ」とついただけでなんでも売れていたのと同じような事なんですかね?