下川みくにって


アニメのカテゴリとちょっと迷ったんですけど。

タイトル通りですが、下川みくにという人をご存知ですか?或いは、覚えていますか、といった方が良いかな。

彼女は、チェキッ娘の元メンバーです。

チェキッ娘というのは、モーニング娘。が本当に国民的アイドルと呼んでも良かったような時期に(今は正直よりおたく層に偏っていると思っています。おたくというか、いわゆる「ハロプロ改編」という出来事を通じて、ハロプロ側がファンを選ぶようになったという印象。まあこれについては詳しい人に譲るw)
、それにあやかるような形で、とある番組を通じて結成されましたが、1年であっさりと解散してしまいました。

彼女は、わずか半年で卒業したのですが、メンバー内では別格だった、というのが個人的見解。

ここでいう別格とは、モー娘。でいう安倍なつみ、dreamで言う長谷部優、のような存在という意味ですね。(わからんかw)


ちなみに、当時のメンバーで今多少名前が売れているのはくまきりあさ美くらいでしょうかね。

まあそれは良いとして、卒業しソロ活動を始めたものの、やがて一線級からは退いていってしまいます。

今は何をしているのか、というと、主にアニメの主題歌を歌っています。



なんで急にこんな話をしたかというと、彼女が全て主題歌を担当している、以前も名前を出した「フルメタル・パニック!」という作品の続編がWOWWOWで公開されるに伴って、新曲を発表したから。


正直、彼女がチェキッ娘に入ったのは失敗だったような気もしますね。

「別格」と言ったように、メンバー内で唯一きっちり歌が歌える人だった印象がありますからね。

環境さえ整えば、もう少し売れるだけの下地はあるんだろうと思うんですね。

凄く(あくまで個人的に)聞き心地の良い声で歌うんです。声に特別な特徴がある訳ではないけれど、休日なんかにぼけーっと聞いていると丁度良いんですよね。

凄くもったいないな〜と。久しぶりに彼女の新曲が出ると聞いて、あらためて思ってしまいました。


まあ、今は今で、アニソン界隈での評価は高いと思いますし、それはそれでよいことなのかも知れないですが。


個人的に好きな3曲と、新曲の紹介だけして終わりにします。

……でも、新曲あんまり聞いたことないなwこれからききますわ。

弟がアニメ録画しているので、それでちょっと聞いたくらいだ(駄目やん)


枯れない花(フルメタル・パニック!EDテーマ)

それが、愛でしょう(フルメタル・パニック?ふもっふOPテーマ)

TRUE(ドラゴンドライブOPテーマ)

……こういう風にアニメのタイアップが大抵ついていますね。

tomorrow / 枯れない花

TRUE/たった、ひとつの(CCCD)

それが、愛でしょう/君に吹く風(CCCD)



南風/もう一度君に会いたい

南風/もう一度君に会いたい