再びスランプ

ここのところ、全く勝てない。本当に良いところが無いね。

勝てないと、自分の打牌に自信がなくなって、打ち方が無茶苦茶になって、判断力も鈍って、それでは勝てない道理で……という悪循環に陥るので最悪です。


久々に秋葉原方面に行った(最近は打つときは極力相性の良い店にしていた)とたんこれですよ。


10段→幻珠持ちになる、というのがMJ2での私の目標とするところで、それさえ達成すれば、そんなに躍起になることもないんだけど……。


4着だけは……と必死に2.3着(特に3着)を取りつづけることの辛い事辛い事。

ちなみに、麻雀には「ウマ、オカ」と呼ばれるものがあって、1着は非常に優遇されるようにできているんです。4着を取っても、トップを取れば浮くという事です。逆に、2.3着をずら〜っと取っても、減る一方なんです。


本日のラストゲーム、誰もあがれない展開で、平たい点数でオーラス。現段階で小差ながらトップ。あがれば問題なくトップ、という場面。

チー、チーときてタンヤオのみの1000点聴牌を取りますが、少しして3着目からリーチ。

自分が一発でつかんだのが、東。タンヤオ系の手には全く持って不用な牌。

これを抱えてはあがりがなくなるので、叩ききると、「ロン!」

ずがっしゃーーーーん!!(落雷)

トップが一瞬で4着。もうやだ……麻雀嫌い。

早く10段になって区切りをつけたいよう


経験値257→249 (目標、270以上=10段)