再びPS2が不安定


本日、再びプレステ2に異変が。

ギャロップレーサー6をのほほんとプレイしていると(最近新作ゲームとか買ってないんですよね……)、突如ロードができなくなる。

仕方ないので、リセットして、ディスクを取り出して、油式のクリーナーで綺麗にして再度挿入するも、上手く行かず……。

取りあえず、家にあるショボイ麻雀ゲームを挿入。……起動。

5年前のサッカーゲームを挿入。……起動。

ということは、ソフトに問題があるのか?何か致命的な傷でも動作中についてしまったのか?

しかし、その後、RPGであったり、三国無双やらみんなのGOLFやらを挿入してみたところ、やはり起動せず。

ということは……。先月の悪夢か?(8月10日の記事を参照)

また解体して掃除するのかなあ。しかし、あの時助けてくれた我が弟は、現在腰痛でダウンしている(テニス本気でやっているんで結構体ボロボロ)。

うーん……困った。

かなり不安だが、弟監修の元、作業は自分でやるしかないか……。

しかし、今さっき。何気なく、もう1度ギャロップレーサーのディスクを挿入してみたところ……。

あれ?なんか普通に起動しましたけど……大丈夫なのか?

再度起動する保障が無いだけに、現在つけっぱなしな訳ですが(マテ)

どっちにせよ、掃除しないといけませんね……。




ところで。昨日、選挙の日の事。

突然ですが、私は誕生日が近い。9月17日なんですけど。

その為、ということで、投票の後家族で久しぶりに外食に行ったのですよ。私のお祝い、という名目で。

私はイタリアンが大好きなので、イタリア食堂というまんまな名前の店で、イタリアンを堪能させていただいたのですが、その帰り道の事。

ワイン2本空けて(勿論自分も飲んでますけど、ワインはあまり得意でないので大した量ではありません)酔っ払った父がいきなり一言。

「カラオケ行くぞ。歌歌うぞ」

いきなり何さ。家族でカラオケなんて行った事無いですがな。

まあそれは当たり前で、あまりカラオケが得意でない私と母がいるからなんですが、今回は本気なご様子。

しかも、なんと今居た店の傍にビッグエコーがあり、しかも弟はビッグエコーの会員だと来たものだから(弟はカラオケ好きらしい。でも、はっきりいって100%ミーハーなので、オリコン20位に入ってこないようなアーティストの楽曲はまず歌えない)

ということで、拒否する私(よりも寧ろ母親)を強引に店へと引き摺り込む父。


早速一曲熱唱する父。酔っているからまあ大概なわけですが、歌い終わって開口一番。

「お前、何か歌え」

何か歌えって言われても。

基本的にネタに走る傾向にある私はどうしたら良いんだ(え)

……ぶっちゃけ、私は聞いた事ある歌ならなんとか歌えます。

というか、基本的に十八番的なものは存在しないので、カラオケで歌う曲は90%以上初めて歌う曲。場合によってはフルで聞いた事のない曲。

そういう状態である事が、逆に「自分で曲を決める」という事を難しくさせるわけです。

そもそも、父とはジェネレーションギャップが激しいに決まってる訳で、何を歌えば良いんだよ。

まさかアニソン歌うわけにも行かないしさあ。

困っていると、はっと閃く。今流行っているドラマの主題歌ならいけるんちゃうんかと。


ということで、サンボマスター世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」にけてー。電車男の主題歌なら平気だろ、多分。


てきとーに歌ってやると、なんか大層褒められた。ど下手だと思われていたらしい。失礼な話です。

一応中学高校音楽選択してきた(選択制だった)し、ピアノとかだって習っていたんですからね。

音だって聞くだけである程度見当付くしさ〜(これはピアノやっていたおかげだけど、あくまで見当がつく程度です)

ちなみに、はっきりいって上手くはないですからね。ど下手という勝手な印象とのギャップがあっただけの話です。

上手かったらカラオケ嫌がらないよ(笑)


暫くして、また歌えと言われる。aikoのなんかで良いや、ってことで、aikoの欄開いて弟に適当に選べと言うと、キラキラ(最新)を選びやがった。流石ミーハー。


この後、そろそろ良いだろ、ってことで誰も知らないバンプのK(弟には勧めたんだけどね)を歌ってみたところ、母親が悲痛な表情を浮かべる。

曲を知っている人は解るでしょうが、かなり悲しい歌詞になっております関係で、ほろりと来てしまった模様。



まあ、そんなこんな。家族で出かける機会も滅多に無いし。滅多に一緒に居る事のできない親父が喜んでいたんでよかったかなと思いますね。


しかし、普段カラ館パセラ歌広場なので、ビッグエコーは初めて行きましたが、すっごく内装綺麗でした。その分値段ははりますが、弟が会員なおかげで3割引でした。