今度はパソコンに不具合が……。

昨日のPS2はなんとかなったのですが、本日はなんと私のノートパソコンに不具合が……。

自宅には、古いデスクトップと、私が個人的に所有するノートパソコンがあります。


そのノートパソコンが、ある時期を境に、ホームページを表示できなくなってしまったのです。

ただし、インターネットにはしっかり接続できてはいるんです。できているにも関わらず、インターネットエクスプローラーを起動すると(YAHOOのページが出る設定なのですが)、ヤフーのページは表示されず、以下のような表示。

「ページを表示できません。サイトが見つからないか、DNSエラーです」

こういう表示が出る時一番多いのは、表示対象のサーバー落ちなんですけど、YAHOOはこちらのデスクトップではきっちり表示できています。

アドレスも間違っていませんと、となると後者。DNSエラーとやらが原因なのでしょう。


ということで、DNSエラーについてインターネットで必死に調べる。しかし、良く解らない。

DNSというのは、IPアドレスを変換するようなものらしいんですが……。

いくつか書いてあった解決策のようなものを試してみましたが、原因がハッキリしない以上効果もなく……。現在困り果てています。


問い合わせるにしてもどこに問い合わせたら良いのかすらわかんない……。どうしたら良いんだろうか。


1度、画面が固まった際に無理やり強制終了した覚えがあるので、その時何かの設定がいかれてしまったんでしょうか。


うーん……正直困りました……。mj2も酷いし(後述)、ロクな事がないねえ。