亀井絵里2nd写真集発売


モーニング娘。亀井絵里(以下えりりんで)の2nd写真集が発売される。

入荷時期等はバラバラではあるものの、公式な発売日は、9月17日。即ち、私の誕生日。

そして、えりりんの1st写真集は、昨年の12月23日の彼女の誕生日(天皇の誕生日でもあるわけですな)に発売された。



……この事実に運命を感じないか!?(感じません)



……これが言いたかっただけ。(えー)

……嘘。流石にもうちょっと書く事はあります。


プロフィールにも書いてありますが、私がモーニング娘。で一番好きなのはこの亀井絵里ちゃん。


私は、モー娘。に対して特別な興味があるわけではない。それは今も昔も変わりません。

ただ、モー娘。は、かつてはより広く世間に認知され、支持されていたアイドルグループであったわけで、私も人並みの興味は勿論ありました。


そして、同年代の石川梨華さんを応援しつつ、周囲のファンの方と談義したりしていた訳なんですが、徐々に支持層がオタク層へと移行したり、以前触れた大改編などもあり、そして何より受験によって、私のあらゆる情報源であったテレビを見る機会が格段に減った事もあり、モーニング娘。に対する興味は薄れ行く一方でした。


そんな最中、たまたま観ていた6期メンバーのオーディション風景の中に、彼女の存在を見つけました。観ているうちに、

「この子は受かるんじゃないか。受かったら応援しよう」

そう心に決めるに至りました。何故って、それは野暮な話です。可愛いと思ったからです(爆)

それだけ。才能を感じただとか、そういう事は言いません。

まあ、ただ一つ言わせていただくと、3期は後藤真希、4期は辻希美、5期は高橋愛と、事前に受かると予想した人間は全て受かっているのですが(爆)

ちなみに、7期のオーディションは全然見ていなかったので予想なんか当然していません。


結局彼女は合格し、道重さゆみ田中れいな、ソロから加入させられた(これは「られた」が正論じゃないですかね)藤本美貴と共に6期メンバーとなった訳です。



要するに、えりりんが入ったおかげで、多少モーニング娘。に対する興味を取り戻した、という訳です。


ですから、ファン歴だけで言えばデビュー前からなので、かなり長い部類に入るというわけ(笑)



さあ、ここからが一応本題かな。えりりんの2冊の写真集において、決定的な違いは何か。

それは、ずばり髪型なんですよね。

デビュー前からずっと、彼女は黒髪のロングヘアーでした。

その黒髪が(盲目なファンが言う事なのであてにならないかもしれませんが)凄く綺麗な黒色をして、また茶髪が非常に多かったアイドル界で貴重な存在でもあったので、当時ファンの中では非常に持てはやされていたんですね。

ですから、ファースト写真集の段階では黒髪のロングヘアーでした。

しかし、この後彼女に予想外の変化が起こりました。

ファースト写真集が発売されてから少し経って、彼女は髪を茶色に染めました。

ただ、これは所謂「想定の範囲内」でした。ハロプロに入ってきた若年のメンバーが、高校進学あたりで髪を染めるというのは、もはや風物詩でもあったんですよね。

当然、黒髪を気に入っていたファンの方は残念がりましたがそこまでの衝撃ではなかった訳です。

しかし、それからまた少しして、彼女は髪の毛をばっさり切ってしまったのです。


これにはファンの大多数が驚かされました。想定外の外だったからです。彼女は、ショートカットでいた事が、生涯で1度もないという事はファンの中に知識としてありましたからね。



そして、この事件は主に2ch等で物議を醸しだし、今でも「茶髪ショート派」と「黒髪ロング派」という派閥ができあがっている状態です。特に女性は髪型一つで見た目から与える印象から一変しますから無理もない話です。



かくいう私も、相当に驚いてしまいました。そして、ちょっとした悩みに苛まれました。

髪型がどうであれ、えりりんはえりりんな訳で、別にこれを契機に応援するのをを止めるだとかそんなアホな事は考えませんでしたが、自分で思っている以上に、長髪であった彼女に未練があることに気付きました。

確かに、私はどちらかと言えば長髪の女性の方が好みです。ただ、あくまで人によりけりですし、ショートヘアーが彼女に似合っていないかと言えば必ずしもそうではない。

それでも、どちら派かと言えば私は間違いなく後者の派閥になるんですよね。

この事は、私の好みという事よりも、そもそも私が彼女を好きになった切欠に理由があるのでしょう。

オーディションを見てまあ一目惚れしたと。どちらかと言えば冷めやすい私が今もファンを続けているわけだから、よっぽどの衝撃を受けたんでしょう。

当時の印象が凄く心に焼き付いているのではないかなと思う次第。その時の状態から彼女が変化していく、という事に強い抵抗を覚えたんではないのかなと思う。



こうなると気になるのが、セカンド写真集の売れ行き。写っている人間ははっきりいってまるっきり違っています。

髪を短くしたことで、明るいイメージになり、新規のファンを獲得したのも確か。しかし、一方でショックを受けて身を引いた人も少なからずいる事も確か。

基本的に、ファンであるなら、その人のした行動を尊重すべきである、という風潮があるところに、あえて逆らって書いてみたが、勿論今の彼女が宜しくないかと言えばソンな事はございません。







さて。ファンであるといっておきながら、私は彼女のグッズの類を何一つ所持しておりません。

公式写真なんかないし、うちわとかも無いし、ポスターすらない。

といいますか、私の家にはアイドル系グッズや写真集やらは何一つありません。

エロ本もありません(をい)

そもそも私の部屋は一つの部屋を強引に木版でしきっただけのもので非常に狭いしポスターなんぞ貼れない(笑)


でもまあ、少しは所持してみるのも良いのかな〜……。とも思いつつ。

1stは買おうか散々迷って買わなかったからな〜。

ちなみに、フラゲフライングゲットね)した人の話を聞いていると、写真集としての評判は非常に高い模様。

でも、えりりんって一般的に写真写りが悪いと言われている(正しくは、動いていた方が彼女の良さがでるんです)んですよね。

結構長くなったな(爆)

最後に自分が買うかも未定な写真集の宣伝だけして終わり〜。

亀井絵里写真集「DAYS」 (DVD付)

亀井絵里写真集「DAYS」 (DVD付)


亀井絵里写真集「亀井絵里」