本日は3試合。


木曜日以来やっていなかったんですが。本日は3試合だけ段位別東風をプレイして、4-1-3着。

経験値一つマイナス。しかし、スコアは少しだけ増えてるから、麻雀の収支としてはプラスなわけですよね〜。(麻雀はトップがかなり優遇されるのは以前書いた通り)

まあ、この変はMJ2か麻雀かという話ですが、自分としては沈み扱いかな。



痛かったのは3戦目の東3局。1局目でダマ満貫8000点をロンあがりしてトップ目で迎えた親。

3着目の南家から1筒切りでリーチ。

こちらは、4667筒から、4.6と切りたいところで、4-7筒の筋が切りづらい状態。

トップ目でもあるので打ち込みたくは無いが、親でもあるのでベタ降りはちょっとなあ……という所で、取りあえず安牌の123の1面子を落として様子見。

その間に、1枚切れの北をツモっていましたが、危険牌扱いしてたわけではありませんでした(客風だしね〜)。

その後、7筒が通ったので、4筒を落として勝負する方向に切り替え、取りあえず手の中で完全に浮いている北を通ると思って切り出すと……。

「ローン!」ズゥーン(落雷)

えー……マジッスか(汗)ベタ降りが正解だったのか??


役無しシャボ待ち。手の中にドラ1枚と赤ドラ1枚があり、リーチドラドラ、5200点放銃で3着後退……。

その後、オーラスでは2着目がトップ目に2000点直撃で逆転して終了。ちょっと痛い3着……。


経験値241→240 9段


明日は少し時間取れそうなので打つ予定。どうなることやら。