MJ2は最悪の結果に……。

時間を取ってプレイした本日のMJ2。しかし、結果は惨憺たるものでした。


半荘プロリーグはS3リーグ維持が決定していて、その後成績も悪かったので、段位別東風に逃げていたのがまずかった……。


結果だけ言いましょう。スコアはマイナス250程度。経験値は240→218……。


酷い有様です。最近本当にスランプですよ。


なんかもう……ね。悲しくなってきますね、こうしてやっていると。

セガはおいらを虐めたいのかと。スタホで馬勝てなかったんだから、MJ2くらい勝たせてくれてもええやん……。


確かに手順ミスもあったし、仕方ないかな〜という敗戦もあった。

でもねえ。


東一局にメンピン一通ドラドラのハネ満をあがるも、他家にまくられて、トップと8800点差の浮き2着でした。

3着目だった親からのリーチ。直後、自分もタンヤオピンフ聴牌

相手が親になるので様子をみていたのですが、リーチ棒(1000点)が出ているので、ロンアガリでも裏が乗ればトップをまくれる計算になる為、1枚切れの西を掴んで追っかけリーチ!

「ロン!」

あぁ〜……。まじすか……。まあ、1枚切れの客風で当るとは思いませんでしたが、安牌では無い事は事実だったので、こればかりは仕方ない。しかし、この放銃と共に余裕のあった私の持ちタイムが無くなってしまう。

そう。ここがMJ2のやらせと言われる由縁。本来無くなるはずのない放銃で不当なタイム減。

そう、不当なんですよ。今のままなら。

裏ドラ……キラキラキラーン

リーチ!ドラ5!はねまーん!18000点!!!



んがーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!


7700点が一瞬で18000点の失点に変身★



氏ね市ね士ね氏ね



ラス転落……。御臨終。


こんなんばっか。リーチするもつかのま他がその順目にあがっちゃったり、追っかけられてどんな悪形待ちでも(私はほぼ両面以上でかけてます)負けるし……。酷い。

すっかりスランプから抜け出せません。

これが段位別東風だったのがまずかった。



以前書いたと思います。

一般東風 1位+3 2位+1 3位−1 4位−4
プロ東風 1位+3 2位+1 3位−1 4位−3

(半荘戦は全て倍になります)

ある程度の段位になると、一般では上記のようになり、昇段しにくいしくみになっています。

4位をとるダメージが非常に大きいという事ですね。

その為、私は、プロリーグ参加資格を得てからは極力プロリーグで打っていました。


私は、早い段階でプロリーグ参加資格を得ていたので、4〜5段くらいの時にプロリーグに参加してからは、この恩恵にあやかって、少しづつ経験値をあげてきていました。


そこを、今回はわざわざ半荘プロで打てるところを一般東風で打ち4位を引きまくったと……愚かな話です。


ふぅ……。結局のところ、経験値を減らすことしか日記に書けません。ということで、10段どころの話ではなく、後1度4位を引いたら8段降格というところまでの凋落という最悪の結果になったので、当面、プレイするたびに経験値の推移を報告するのは中止する事にします。


明日は、学校が終わり次第、師匠のホームグラウンドに顔を出して少し一緒に打ってきます。

勿論、教訓を生かして、段位別は当面封印します。

恐らく、10中8.9 8段になることでしょう。なんぜ一回ラス引いたら終わりですから。

世知辛いねえ。セガの意地悪……。


本日は愚痴で終わり。明日の結果良ければもう少し機嫌よくなるかもね(まあ無理でしょう)


これまで完全に独学で麻雀覚えてきましたが、限界なのかも。本でも買ってみようかな。

でもまあ、才能無いと思うし、プロになりたいわけでもないんだよなー。