役満成就報告

書かないといっておきながら……ひっさしぶりに良い事あったので書いておきます。


半荘プロリーグの開催は本日(水曜日)が最終日。

セが側から、MJ2でのプロリーグ開催は10月をもって終了するという正式な報告があったので、半荘プロリーグ開催は本日で全て終了、と言う事になります。(来月は東風なんで)

私は、散々書いた通りスランプの極みでして、最終日の段階でS3でのスコアがマイナス53くらい。余裕で降格ライン。

これでも、マイナス73から回復させての数値なのが恐ろしい事ですが、とにかく、このままでは終わりたくない。

せめて、維持スコアだけでも出したい(実際関係無いかもしれないけど。プロリーグ階級は3に持ち越されないしね)。一矢報いたい。その為のチャンスは今日しか無かったわけです。

ということで、学校が終わり次第、学校界隈の某有名ゲーセン(笑)に特攻。

そこにはあまり行く機会はなかったのですが(地元に帰ってから寄った方が効率よかったりもするし)、一回惨敗した以外はプラスで帰ってきている、相性の良いお店。

人気店故、席の確保が難しいかと思われましたが、幸い座席は確保。

そして、座って最初の試合で事件は起こりました(無論半荘プロでの出来事)。


親番でリーチオモオモウラ1という姑息な12000点をあがり、1歩抜け出した状態での東3〜4局あたりでの事。


配牌で9筒が暗刻。ドラの6筒、南が対子。そして、第一ツモがなんと6筒!わお。大チャンス手だ。

少し経って、こんな感じになりました。


23索 446萬 666999筒 南南

南は勿論、5萬引きでもリーチじゃい!(ドラ3ですからね)と鼻息を荒くしていると、ここに3索を引いてくる。ここは6萬を切ると、次順、恒例の神の手がしゅっと出てきて引いてきたのがなんと南!

勿論2索切り。

33索 44萬 666999筒 南南南


ツモリ四暗刻聴牌キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━ !!

ライブ中継「役満神降臨!!」で中継される。(ライブ中継といえば、7段に落ちたから、普段打っていても中継無くなっちゃった……。あの解説をあてにして打っていた時もあるので悲しいね)

ダマで跳満、リーチで倍満!!(リーチ三暗刻トイトイドラ3)

3索は場に1枚切れ。恐らく場況的に見て後1枚は山にいそう。4萬はちょっとはてな

リーチ掛ける人が圧倒的に多いでしょうが、ここはダマを選択。

3順くらい様子を見ていたところ、他家がポンだのチーだの開始したので、ここで勝負、と気合を込めて「リーチ!!」


……ゴーッ


1発ツモ3索。

役満四暗刻キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━ !!

か・い・か・ん(古いよそれ)

久々の役満はやはり嬉しいです。

人目を憚りつつもちょっとアクション入れて喜ぶ。まあ、役満出るとライブ中継も入るし、物凄い音が筐体からでるんで、周囲の人は私が役満あがって喜んでいるんだ、ってことはすぐわかるわけなんですけどね。

当然、その半荘は圧勝。65000点オーバーのトップで、これなら……と思いきやですよ(涙)

ここから2連敗(涙)あっという間に65000点トップの意味が無くなる……。

その次の試合も全然あがれず、ついにあがり率12%代に突入!!(恐ろしい低さ)またラスか……と項垂れていると、3着目がハネ満くらいの強烈な手に放銃して飛び、ここはタナボタ3着。


しかし、このタナボタ3着が良かったのか、そこからは無難に打つ事ができて、2着連発でじわじわと回復させていきます。(トップ取れないのが笑える)

11000点リードくらいでオーラスを迎えながら、2着目の親に満貫ツモられまくられたりしていたわけですが、凄く印象に残った局がありました。


その半荘では、メンバーが一人足りず、CPUの湯川元専務(爆)が入っていました(セガですからね)。

その湯川さんが強い。親番で満貫をツモリ、一つ抜け出します。しかし、そうはさせまいと私も懸命に追撃し、南3局の段階で4000点以内の2着につめていました。


親の湯川専務がリーチを掛けてきます。私も聴牌する牌を引きますが、それにはドラを切り飛ばさなければならないという状態。ここは、守備派らしく、発の暗刻落としで様子をみる選択をしました。

すると、ダントツラスだった対面が追っかけリーチ!!

これで、ラス目が湯川さんからあがるか、ツモるか(湯川さん親なんで)すれば、湯川さんとの点差が縮まって良いんだけども、と思っていると、湯川さんの切った9萬に対面がロン!!スガシャーン!!雷でかっ!?

ゴゴゴゴゴゴ


どんな手であったかは覚えていない。しかし、どんなあがりだったかは覚えております。


リーチ、ピンフ清一色一気通貫、イーペーコー……はい、3倍満24000点トップに直撃ですよ(汗)


ってことで、湯川専務一瞬で奈落へ。ダントツラスだった対面がトップに。私の順位はそのまんま。

で、オーラスで逆転を目指したわけですが、逆に私が2000点程対面に振り込んで、ゲームセット。


その後、2回程トップも取って、結局スコアはマイナス50→30→プラス30、と持ちなおして終了。格好つける事はできましたね。


しかし、結局、面前派にとっては、リーチ合戦に勝てるかどうかが全てという気がしてきますね。

今日の最終戦の中盤は焦りましたね〜。


平たい2着目だった時。

34567、と持ち、タンヤオ確定、ドラ1枚持ちの状態で、2.5.8の3面待ちのリーチを気持ち良く掛けました。

しかし、ここからが凄かった。

少しして、別の一人からリーチの声。う、まずい……。

直後、なんと親も追っかけリーチ!ギャー!!3件リーチですか!?


やだ、振り込みたくないよう(汗)こっちは3面待ちだとはいっても……(汗)
そして、なんとなんと、もう少しして、残った一人が

「リーチ!!」


ま〜〜〜〜じっすか〜〜〜〜!!??

なんと滅多にならない4人リーチ!!ちなみに、4人リーチは、4人目のリーチ宣言牌が通った段階で流局になるルールの方が一般的かもしれませんが、MJ2では続行です。……ガクガクブルブル


ヤバイ!!3人リーチの段階で真っ青な私、4人目のリーチでもう死にそう。

そう思っていた、4人目のリーチがかかった次の私のツモ番

ゴーッ

神の手クル━━━━(゜∀゜)━━━

会心のあがり。これにはしびれました。あの引きの弱い私が、4人リーチに勝ちましたよ。

……確かに、3面待ちで、4人の中では一番待ちが広かった可能性が高いとはいえ、麻雀って私の嘆くとおり、そうそう確率通りに行きませんから。

この奇跡の8筒ツモで、私は大きなアドバンテージを得て、最終戦をトップで飾る事ができました。



……こうやって書くと勝ってるように見えるでしょうが、序盤2連敗していることをおわすれなく。

だからあまり変わってません。

今月はもう休養。来月の東風プロで、せめて8段には返り咲きたいですね。