うーむ。

今日の草野★キッドを見ていても思ったが、堂真理子アナはやっぱりああやって髪をあげていたほうが似合うよなあと思いつつ。

Mステとかだとおろしている方が多いんだけども。まあ、そこんとこはスタイリストさん次第なんでしょうけどね。

先週の筋肉ボーリングにしろ、今回の欽ちゃん走りでのレースにしろ、デモンストレーションを堂アナにやらせて、「これで視聴率が取れる!」と浅草キッド水道橋博士とかが断言していますが、実際の所どうなんだろう?

本当に視聴率取れるんですか?

以前も書きましたが、私にはど真ん中(古……何歳だよ)でも、世間的にそこまで持てはやされるほどではない、というのが私のジャッジ。


ところで、ふと思ったんですけどね。

皆さん、お気に入りのアイドルとか芸能人とか、居るとするじゃないですか。

で、自分が応援し出した当初は、あまり人気も知名度も高くなかったとします。

で、しばらくして、やがて人気が出てきて、ファンがどんどん増えていきます。

そうなった時、どうですか?嬉しいですか?

自分の場合、微妙なんですよね〜……。

応援している人のファンが増えるのは勿論嬉しい。

でも、な〜んか物寂しい。

自分が真っ先にその人の魅力に気付いたのに、っていうような感情が一つ。

あるいは、そのファンに対する嫉妬か(笑)ここまで来ると重傷ですけどw

私は、そもそもがちょっと天邪鬼なのもあって、人気が出すぎると離れていく傾向にあります(笑)



アカギ 第二話

以前WOWWOWで見た映画と、今の所は内容が一緒なので、それはそれで面白いわけですが、やっぱりこれは麻雀解る人じゃないと面白くないですって。

そもそも、今日のシーンなんかで「これは〜の裏スジだから危ない」というのは、麻雀わからない人や、役をちょっと知っている程度の人にはさっぱりでしょうに。


まあ、裏スジというのは、 24のカンチャン受けの所に5を持ってきたら、2を切って、2の横のスジである3.6待ちになるって話なわけですが。


後半の、リーチに1発で無筋のドラ切りはまだともかくとしても、前半、漠然と出されていたリーチ者の捨て牌に、1発目で5筒を切っていったのに対して何故そこまで周囲が驚いたのかとか、ちょっとやってないと絶対わからないですって。


この時のものは、捨て牌に1筒と6筒が切れていたから、というだけなんですけどね。

さっきの裏筋の理論でいくと、1.3.4.6と持っていたら、1.6と切り出して2.5待ちになるでしょうという事。間4ケンっていうんですけど。

1と6の裏スジが重複しているんですよね。2.4.5.7とかでも一緒。

ってことで、私が見る分にはとても面白いんですけど、麻雀解らない人には勧められない。



ついでに、本日はMJ2もやってきました。一応規定の16試合を消化しましたが、スコアはプラス30ちょっと。S1維持ラインには届きません。まあ、最高位のリーグですから当たり前なんですけどね。

今日までに4試合程消化していたんですが、そこからトップ2回だけですが、ラス一回も無しで16試合目まで終えました。ラスがないとはいえ、トップ2回だけではそこまで良いスコアにはならない道理です。

なんか、2着が多かったですね〜。

最初の試合も、一人が大きく浮き、自分ともう一人が原点のまま、残り一人が大きく沈みという状態。東3局で七対子ドラ1、東単騎で聴牌ダマテンにしていると、ラス目からぽろりと東。3200点当てたら飛んでしまう(2900点くらいかな)んで迷いましたが、もう親番も無いし、トップも遠いし、3着落ちるのは寒いので、ロンして2着確定させてしまいました。

せめてリーチくらいかけておくべきだったかね。でも、裏のってハネ満になってもどうせ2着なんですよね。


郵政民営化法案、衆議院通過

まあ、否決されるはずもありませんけど。

しかし、あれだけ反対していたのに、ころっと賛成に回っている議員はなんなんでしょうな。

案が賛成するに値する法案になったから?んな訳ない。

実施日程の所以外は、廃案になったものと一緒なんですから。

長いものには巻かれろってことですかね。反対したところで結果は覆らないだろうとは思いますけど、ちょっとねえ。

反対を唱えた上で当選した人も居たわけで、そういう人達は反対したからこそ得た有権者の票だってあるだろうにね。