セガのアーケードゲームおたく?


昨日のスターホースプログレス(メダルによる競馬ゲーム)のお話。


私の主戦場は某アドアーズなのですが、アドアーズ系列では毎月23日にメダルを購入すると得になるイベントがあるんです。

ですから、行くなら23日に……と思っていたのですが、23日って良く考えると菊花賞当日。

競馬ファンを公言する人間が、ディープインパクトの勇姿を見ず、競馬ゲームに興じていたのでは……ということで、電撃参戦を決めました。

偶然にも、スタホ仲間の知人とばったり会い、人も少なかったので、べらべらとしゃべりながらプレイできたので、楽しい時間を過ごせました。ただ、お金も使ったし、メダルも尽きたし……ってな訳なんですが。

ちょっと事情が変わって、近日中にちょっとだけ参戦予定なんですけど。


で、久しぶりに走らせた私の馬。取りあえず120週完走させた馬をイクノディクタスと配合。

すると、面白いことになりました。


スプリングS 4.7倍 7着 (ああ、こりゃあかんわ)

皐月賞 10.4倍 1着(おおっ)

東京優駿 7.0倍 1着(おおおおおおっ)


さあ、この後どうしますか。最大目標は勿論菊花賞

普段なら、WBCCで入着を狙い、2倍前半くらいでの菊出走を目論むところですが、ちょっと事情が違った。

私は、WBCTを制覇すれば10000枚という状態なのですね。だからこそ、ほそぼそとスタホ続けている訳ですが、折角の権利はWBCTで使いたい。


となれば、直行しかない。さあ、菊花賞

4.4倍、二番人気。短評「三冠目前」

勝てば3冠達成のジャックポット、11000枚ゲットなのですが……。


……伸びきれず5着。シクシク……。


……いや、私だって二つは望まないさ。WBCTを勝つってことで許してやろうじゃないか。

WBCT 8.9倍


さあこいや。勝てば10000枚ゲットじゃゴルァ


ややスローペース。直線……まくりきたー!!先頭に立つ!

しかし……ゴドルフィンバルブが……差して来て……

2着orz



ちなみにこの後は、駄馬かけたところで何とかGI一つ勝ち、もう1度WBCTに挑戦しますが、5着でした。



……く、くやしい……。


この馬を、G33連対で継承したんですが、オッズは安定しているものの勝ちきれず、「古馬になってから……」連発。


古馬になったところで丁度メダルが尽きてしまったので、悔しいので今度この馬走らせにいってきます。10000枚狙って。10000枚キボンヌ

……人はこれをドツボと呼びます……。




MJ2のお話

MJ2は、水曜日はメンテナンスの為、一切の通信機能が使用不可能でした。

要するに、全国対戦ができなかったということです。

で、メンテナンス空けの今日、おやつどき(??)に打ちに行くと・・・・・・。

対戦が始まるとすぐ対戦が途絶え、やがて「CPUが代走します」の文字。

何試合もこの状態。メンテナンスしたんじゃなかったのか?

ちょっとうざったい状態でしたが、これはちょっと好都合。

本来は、かなりレベルの高い面子になるプロリーグで、相手がCPU。確かに手強くできているとはいえ、全国2000位以内に入るような人より強いわけがない。言わば、畳み掛けるチャンス。

ということで、配牌等決して良く無いところを、強気の打牌、打ちまわしで、1セット8試合のうち6試合でトップをゲット。

S1での自己ベストが98ほどと言う事で、SIリーグ維持間違いなし。

が、ここからいつものパターン。

急に回線の調子が良くなり、普通の対人戦になると、為すすべなく3.4.3.4とぼろぼろに。

浮き分が消えかねないので、撤退してまいりました。

良い波では元々なかったので、CPU相手でなければずっと上のような状態だったかも・……。

SIリーグの成績は、その月のプロリーグでずっと有効なので、私は今月はずっとS1所属確定。

段位者の私にあまり意味はないですが、ちょっと嬉しいですね。


本日の試合。

オーラス、私は7000点程でダントツでラス。トップの人は35000点オーバー。

親だったので、なんとか連荘。

白を叩いてあがりに向かうところで、2人からリーチがかかる。

どうせラス目、降りる意味もないのでモチ全ツッパ。これが功を奏して2900点+2000点(リーチ某)のあがり。しかし、まだラス。


一本場。メンピンドラ1でリーチ。3着目の追っかけリーチが入り、あがれなければラス……というところでしたが、見事ツモあがり。これで2着に浮上。


そして、二本場は萬子の染めてが見える好配牌。さらに、萬子をガンガン引き、聴牌


12234567999 白白          ドラ 6萬

ペン3萬待ちで満貫テンパイ。

と、ここに他家が打白。

皆さんならどうしますか?私は、これをノータイムでポン。

打1として

2234567999  ポン白白白

2.5.8萬待ちの満貫テンパイに受け代えました。

すると、まだ20000点以上差があったトップ目から8萬が。

ロン。12000点直撃で大逆転となりました。



皆さん、上の状態になったらどうします?状況次第だとは思いますが。

打2とした方がシャープな気がするんですけどね。

1234567999  1.4.7.8待ち。 

結果的にはどっちでもあがれていたわけなんですけど、こっちなら一気通貫がつきましたね。

点数は一緒になりますが。

あの時は、何故か2.5.8萬待ちの方が良さそうな気がしたんですよね〜。