爆死


いや〜……。MJ2史上初めての経験をしてしまいました。


……5連敗しました。5回連続最下位。

3連敗くらいなら何度かありますけど、5連敗は……。

流石に、プレイ中どうしてよいかわからず、頭を抱えてしまいましたよ。

3着すら拾えない。普段、こういう流れで3着をもっと拾えるので、33443334みたいなのならよくあるんですが、2444442みたいなのは初めてです。


今日は、本当にあたり牌を引かされる展開ばかりで。

序盤こそ、必死こいて止めていましたが、降り振りというか、何切っても一緒的な流れになると、もうプッツンしてしまい、そこからはまあ差し込むわ差し込むわ。

今日なんかい飛びになったか記憶にないです(5〜7回くらいかな)

親番で高い手をつもられ親被り、前にでざるを得なくなりグサグサ放縦→箱下

やー、酷かったね。もうあまりの酷さにぐったり。

経験値も物凄い勢いで減り(あたりまえか)なんと8段降格寸前まで行きましたが、なんとか踏みとどまって終了。

はぁ。10段どころの騒ぎでは無くなってしまいましたよ。

最近調子よかったので、こういう日もあるわなぁ、とは思いますが、ほんと残念。

諦めずに一週間打ちまくる覚悟ではいるんですけどね(どうせ11月以降に一般リーグ等で打つのはリスクが高すぎるので、殆ど打たないと思うし。そもそもプロリーグがないなら10段になってもあんまり変わらんし)



連敗中に某プロにも当りました。

起家の自分が満貫をツモリ、12000点のアドバンテージを得たにも関わらず、結果はダントツラス。

何があったんだ?頭真っ白で覚えていないんですけど、プロが満貫ツモを連発しまくられた後は、下家に満貫と親の7700点を振り込んだんだったっけ。

ってか、そのプロ引き強すぎ。役なし両面テンパイを、テンパイに取らず、その後ツモり三暗刻に仕上げてリーチ、見事にツモですからね〜。まいりましたわ。



こういうながれだと、打牌ももう弱気になるんですよね。

麻雀はあがることが一番大事。振り込まなくてもラスになる可能性はおおいにありますが、あがれないとトップを取れる可能性はほぼゼロなわけですから。でも、もう体が言うこと聞かないです。


やっと6連敗を免れた時も、酷かったですよ。


5赤5788萬 34索 (何か1メンツ) 中中中  ドラ8萬   東一局、親


この状態で、下家から8萬切りでリーチがかかりました。

普通なら、ドラをポンして7萬を切り、2.5索待ちの満貫テンパイと行くところ。しかし、7萬を切るのに抵抗があったため、私はそれを見送ってしまった。いくらなんでも弱気すぎます。

一連の悪い流れをいかに引き摺っているかわかるでしょう。

しかし、この次のツモがなんと、5萬だったんですよ。

こうなると仕方ない、7萬を切ってテンパイ。直後、リーチしていませんが、都合1発で赤5索をツモって、親っぱねのあがりとなりました。


7萬を切りたくなかった理由は、例の裏スジって奴ですよね。


568萬と持っていての8萬切りじゃないのか、と。

普通、568とあれば、さっさと8を切っておくわけですが、8がドラだと話は別。上手い事7を引っ張ってくれば、678で使いたいから。

しかし、他でメンツができてテンパイしてしまったとなれば、ドラを切って4.7萬に受けるのが普通。


しかし、この直後の5萬ツモで、4.7萬両面に関してはワンチャンス。

ペン7萬あたりの可能性は少ない( 889だったら9切りリーチするでしょうしね。一通3色絡むと別かもですが)し、7萬はそれ程の危険牌ではないんです。

それすら切れないとは、ほんと重症でした。現物以外全部怖くなっちゃうともうどうしようもなくなりますね。

取りあえず、持ちなおせるようならまた書きます。