中田は偉いねえ


まず、海外サッカーの話題から。以下は時事通信の引用。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051024-00000017-jij-spo

サッカーのイングランド・プレミアリーグで23日、今季からボルトンに加入したMF中田英寿ウェストブロミッジ戦で待望のプレミアリーグ初ゴールを決めた。
 攻め続けながらゴールが奪えない。後半も終盤に差し掛かった36分、ボルトンのいら立ちを背番号16が吹き飛ばした。
 自ら奪ったFKは、ペナルティーエリア右すぐ外。右足で壁の左を狙い、ゴール左隅へ流し込んだ。満面に笑みをつくった中田に、仲間が祝福の輪で囲った。

この試合の模様は、昨日(日曜日)深夜、テレビで放送されていたので、見ておりました。

相手のウエストブロミッジは、日本代表の稲本が所属するチームなんですが、稲本はここの所ずっとベンチ外なんですよね。

新天地、ボルトンでデビューした中田英寿ですが、前日のチェルシー戦で、1-0の場面で負傷したスピードに変わり途中出場し、その後チームは一挙5点を取られ逆転負けしてしまいました。

相手はあのチェルシーだったわけですし、中田にそれ程の責任があるとは思えませんが、地元紙の批判は中田に集中し、「中田不要論」が飛び交いました。

上記スピード、さらに有名なオコチャが欠場ということで、中田の先発が確定していたこの試合。

中田としては、自らのプレーで悪評を払拭する必要がありました。

結果は、上記の通り。

この日の試合は、中田の独壇場だったと言っても過言ではなかった。

攻守いずれにも、要所要所で必ず顔を出し、人一倍の運動量でピッチを縦横無尽にかけまわっていました。

ボルトンとしては、格下のウエストブロミッジをホームで迎えていて、負けるわけにはいかない試合。

にも関わらず、決定機を悉く逃し、後半30分を過ぎてもも今だ0-0。

そうした中で、中田が自ら倒され得たフリーキック

周囲の選手があれこれ言う所を振りきり、自らボールをセットし、キッカーを志願。

これを自らきっちり決めて、プレミアリーグ初得点。

引き分けを強く意識していたであろうウエストブロミッジはこれで意気消沈。その後、ボルトンはロスタイムに追加点をあげ2-0で快勝しました。


中田の公式戦ゴールって相当久しぶりなんですよ。昨年4月、ボローニャでゴールを決めて以来だと思いますから、500日以上無得点だったんですよね。


アラダイス監督も流石に賛美を惜しまなかったようです。

この試合は、本当に中田は良かった。調子の波が少ないイメージでしたが、ここまで出来の良い中田は久しぶりに見ました。

疲れていたので、すぐ眠るつもりが、中田の動きが妙に良かったので、テレビの前を離れられなくなってしまいました。そして、このゴール。起きていた甲斐がありましたね。

日本代表にとっては明るい材料です。田中達也や、キャプテンの宮本恒靖の故障と、嫌な事も多いのですが。




日本シリーズは、ロッテが大差で2連勝


試合直前、阪神ファンの友人と野球の話をしていた時に、私が言ったのはただ1つの、まあ当たり前の事でした。

「全ては、初戦の井川次第」

ロッテの最大の武器は、「安定していて、層の厚い投手陣」だと思います。

阪神がそれに対抗し得るのか、というのが焦点かなと。

それは、「打者が打てるか」ではなく、「投手戦を制する事ができるのか」という意味です。

故に、井川が、勝利するとは行かないまでも、ロッテをある程度抑えて、拮抗した投手戦を演じる事が出来るようなら、阪神にも十分チャンスがあると思うが、井川がぼこぼこに打たれてノックアウトされてしまうようなら、10中8.9ロッテが日本一だろう、という見立てを友人に語りました。


で、結果はどうだったかというと……後者でしたね。

井川は、一応阪神のエース。シーズン中の投球内容はとても褒められた代物ではないですが、だからといって開幕戦の先発に指名しないようでは、チームの士気にも影響します。

井川が打たれるのは、ちょっと必然めいたものを感じてしまいますが……。

ロッテ相手に、大量の得点差はかなり苦しくなりますから、得点差を最小限に抑えて、味方の援護を待てるか、というのが鍵。

だからこその「投手戦を制する事」が必要という考えな訳ですが、シーズン中がどうあれ、投手陣を牽引する存在である井川がこの様では、後の投手が続けるわけもなく。

しかし、明日から甲子園となると、ちょっとわかりませんね。あそこは魔力めいたものがありますから。



月9「危険なアネキ」を一応チェック

恋愛要素は全然ない、コメディー物のようですね。軽い気持ちで観られるのは悪くないかとは思います。

破天荒な姉と、神経質な弟という、全然違う姉弟コントラストが、見ていて面白いですね。

しかし、なんか薄っぺらい感じなんだよね〜……。名作、大ヒット作になり得ない空気感というか。

まあ、次週以降は気が向いたら見るって方向かな〜。そんなに嫌いじゃないですが。

榮倉奈々目当てでみるか?(マテ)

……あ、森山未来の同僚というか、想い人役の人ね。

ヤマザキパンのCMに出ていた人。

モデルだったら、この人か東原亜希あたりが良いかな〜。……ってモデル全然詳しくないからこれ以上かけませんけど(爆)