時間がないね
土日は一切やらず、今日は2時間くらいだけプレイ。
MJ2廃人覚悟なんて言っておりましたが、私もニートな訳ではないので(笑)なかなかそういう訳にもいきませんね〜……。
今日の結果自体は、そんな悪くなく、トップ2回、2着4回、3着2回、ラス1回くらい。
特別良くもないですけど、いつもこれくらいでまとめられれば、少しづつ経験値増えるんですけどね。
状態としては、9段昇格直後の状態に近い感じ。
ここから後4日で経験値プラス40って……無理だな(笑)
まあ、9割方諦めモードです。8段落ちだけに気をつけて、MJ2最後のプロリーグを楽しめればもうそれでいいや。
今日は、プロリーグらしからぬ出来事が1つ。結果的に滅茶苦茶助かったんですが、立場違ったらめっさムカツクだろうね。
オーラスで、点数状況はこんな感じだった(あくまで近似値ってことで)
私22600点
対面22000点
下家20000点
上家15400点
多分、下の二つがちょっと違うんですよね。東一局、私が上家から役牌二つのみ、テンパネ2700点をあがり、2局で対面が上家から2000点をあがったんですが、東3局を覚えていません。ただ、点数が動いていても1000点くらいでした。
要するに、私がトップではありましたが極めて小差、全員に十分トップの可能性がある状態だったわけです。
あがれば良かったのですが、私の手は重かった。しかし、対面が早々と3元牌をポンし、さらに二つポン。かなりヤバイ状態。
私も、仕方なく、2枚目の客風西を叩いて、バカホン(鳴きホンイツ以外に何も無い奴)に向かいますが、対面や、3着目(1フーロ)に切りづらい牌をガンガンツモってきます。
仕方なく抑えますが、西を叩いてしまっているので、抑えていては私のあがりはありません。
しかし、3つポンしている対面に打ち込むと、下手するとラスまであるので、とても切りきれない。
……万事休す。大ピンチです。
あがりを放棄して半ば降り気味。2着が拾えればもうけもの。そう思っていたところ、
ラス目から対面に、ロンの声が。
ラス目はといえば、東をポンしていました。
あけられた手を見ると……あれ?東だけじゃないの??(汗)
そうなんです、自ら最下位を確定させる、1000点のあがり。
結果、順位は変わらず、私がタナボタで勝利を収めてしまいました。
う〜ん……空気嫁。
普通はやらないし、やっちゃいけません。上位争いが拮抗している時は特に。
下位リーグではこういう人もいますけど、一応プロリーグなのに、こんな事は初めて。確か4段の人だったと思いますけど。
おかげで勝てたので文句言えないわけですが……。
なお、その次の試合では、最初に、ドラ2枚の役無しをリーチし、なんと赤でツモ。更に、裏ドラが暗刻にもろ乗りで、リーチ、ツモ、ドラ6の倍満。いけるかと思いましたが、流石に運だけのあがりで勝てるほど甘くなく、満貫、さらに親満貫とツモられ逆転。
オーラスでは、対面の親に、下家がドラを鳴かせてしまい、結果タンヤオドラ3で逆転されました。
下家に邪魔された形で、いつもならむかっとくる所ですが、あんな事があったばかりでしたから、「これで帳消しかな」と思うに留まりました。
麻雀は4人でやるものだというのを痛感しましたね。
なお、本日唯一のラスは、2軒リーチに回して回して、追っかけの3軒リーチをかけたのですが、1発で相手の当たり牌を持ってきてしまって満貫放銃というシチュエーション。これはしょうがないですからね〜。引き摺っても仕方ありません。