大チョンボを犯すも


覚えているうちに。

本日のMJ2は、一時期227まで落ちた後盛り返して、経験値は237。(プラス6)

勝利ポイントを見る限り、トップ1回分の浮き。後の3つは評価ポイントですね(今日はかなり当り牌をつかまされましたんで)

う〜ん……2連敗など耐えてここまで持ちなおしたので悪くないのですが、私の中ではノルマを240に設定していたので、ちょっと足りず。

まあ、ノルマって言っても大したことではなくて、現実的に見込める最高レベルの順調な上積みを考えると、1日プラス10かなと。

とすると、目標の270を諦めない為には、240に乗せておきたかった、ということです(後3日しかありませんからね)

うーん、金曜日は翌日休めるし終日プレイも見当したいところなんですが、どう考えても金曜日と自分は相性が悪いんですよね……。まあ、218未満になるまではガンガン行きたいところなんですけどね。

往生際が悪いのは性分です(笑)


今日の一局は、タイトルの通り、大チョンボの話。本当にチョンボターハイとか)した訳ではないです。打牌ミスってことです。


そろそろ帰ろうかな、と思いつつも、もう一回やろうと決めて始めた試合の、東一局一本場。西家でした。

平たい場だったんですが、そこに北家からリーチ。さらに、9索を暗カンしていた南家からも追っかけリーチ。

降りる方向の私、しかし共通アンパイがなく、困っていた時の事。

捨て牌を見渡し、考えて考えてシャンテン数の進まない打4筒。

「ロン!」
「ロン!」

どかーんどかーん……あぼーんorz

傍から見たら、差し込みまがいの4筒打ち。勿論、手で浮いていたわけでも、いらなかったわけでもないです。

さあ、何で4筒を打ったのか。

理由。北家に7筒が現物でした。さらに、南家に1筒が現物。

1-4-7の1.7が通っているので、4筒なら両面ならで当らない……と思い込んだわけです。

この発想は間違いではありません。しかし、この場合の何がミスかというと、南家が1筒を切ったのは、北家がリーチを掛ける直前だったんです。

それを、私が「リーチ後に切った」と勝手に勘違いしたんです。

打牌に時間制限がありますから、慌ててしまったゆえのミスですが、西家は4-7筒待ち。北家は1-4筒待ち。これで5800点と8000点に差し込み、一人沈み。

こうなってしまたらどうするか。覚悟を決めて、場を荒らす決心をしました。どうせ散るなら派手に散ってやりましょう。

これから出てくるうち筋は真似は禁物。通称「イライラ打法」。私がヤケになっている時や、対人戦でない時にふざけてやるようなうちスジ。

東2局。南家。早速鳴きまくり。


67899萬 67索  ポン222 ポン南南南

ドラが1枚入って2000点のテンパイ。5-8索待ち。

普通ならこれで十分ですわな。が、こんなのあがってもつまんない(え)。

直後、他家の9萬を躊躇いもなくポン。打6索。勿論仮テン。直後、白を引いて打7索。これで満貫テンパイだゴルァ。

西家「ツモ〜」

……あぼーんあぼーんあぼーんあぼーんベッキーの出ている某CMではない)

東3局。親番キタワァ。配牌……ん??(中略)


457799萬白白白中中中発

なんと面前でここまで育つ。もしや大三元!?……は残念ながらなし。発は2枚切られています。

ここまできたら面前で仕上げたかったのですが、2枚目の9萬が出てしまい、仕方なくここはポン、打発。

ホンイツ白中で、親満貫テンパイ。

3-6萬待ちな訳ですが、無論これが最終形ではないのは、さっきの打ちスジでおわかりでしょう。

7が出れば鳴くき満々。4.5引きでもトイトイホウに受けて親ッパネだゴルァ。

と思っていると、対面から中が出る。……当然ですな(良い子は真似しては駄目)。

ダーイミーンカーン!!!(大明カン)ビッシャーンと強打で中を晒す。カンドラ4萬に乗る。そしてリンシャン牌で豪快にツモ〜!!……れるわけもなく。

……白が出た時どうしようか。またカンしちゃおうか……とかもうヤケクソ気味に思っていると、3着目から3萬がこぼれる。

これは流石にロン。ドラ1枚増えても変わらず12000点でしたが、3着目に直撃のおかげで3着浮上。

こうなるといつもの私に戻り、オーラスはトップ争いに水を差さないように降りてぶらさがり3着ゲット。

ラス引かなくて良かったね。


ところで、白が出た時にカンするのは、止めた方が良い感じもしますね。

というのは、

4577白白白 カン中中中中 ポン999

っていう所で、4.5を引いてトイトイに受けかえる時の話。

白を晒した上で手出しで4.5あたりを切っちゃうと、両面受けから、トイトイホウに受け変えたのがバレバレになっちゃいます。

白を晒していなければ、「テンパイしていなかった」とか、「待ちがカンチャンから両面に変わった」等と考える人が出てくる可能性が高くなりますからね。

まあ、ダンラスで、場を荒らしたいとか、ドラ爆を狙いたいという上記の私のような場合は、迷わずカンでも良いのかな。