踏みとどまる


ラスト3日は、気合入れてやりこむと覚悟を決めていましたから、今日はかなり打ちました。しかもかなりの時間ぶっ通しでやったので、非常に疲れました。麻雀は頭使うんでね……。

何か、甘いもの用意していって糖分補給して方が良さげだな〜。


結果だけ。 経験値は246(プラス9)。

座った直後はかなり好調で、もしやと思ったんですが、そこからまあお決まりのパターンで2連敗他3.4着連発。

歯を食いしばって耐えて、なんとか軌道に乗せまして、上記まで持ちなおしました。


途中、非常に恥ずかしいミスをしてしまい(後述)、それで2着からラスに転落。かぁっと体が熱くなり、ドツボになるパターンだったのですが、この次の対局が劣勢からの逆転トップ。これが大きかった。冷静さを取り戻す事が出来ましたからね。

他にも、確か20200点くらいでのトップ(これって凄いっすよね……)と助かる展開もありまして、なんとか……というところ。

時間も遅くなり、脳も悲鳴をあげ出したあたりでの経験値が249だったんですよね。帰るつもりでいたんですが、「250」という昨日かいたボーダー設定が頭をちらつき、後1、上乗せを狙ってみようと頑張った結果、3連続3着で246に下げてしまったのは失敗でした……。


さて、後二日でプラス24必要。1日で12ってことですか。当落線上には踏みとどまりましたが、かなり厳しい事には変わりないですね〜……。

まあ、やるだけやってみます。

269から200を割るまで急降下したあの悔しさは忘れられません。



①恥ずかしいミス

トップと7000点程の2着目だったとき、配牌から「ホンイツ中ドラ1」で逆転できる、と手を進めていた時。


5678とあるところに、7が出たので鳴こうとしたのですよ。当然567で鳴いて、78の6.9受けにするはずが間違えて678で鳴いてしまったんですね。で、残ったのは5.7。これで形が滅茶苦茶になってしまって。

最終的に、無理やりテンパイさせたら、殆ど経験のない裸単騎に(残り1枚ってことで)


東  チー123 チー567 チー678 ポン中中中

私の上家のラス目が別の色の染めてだったので、やたら鳴かせてもらえたのですが、手順を誤りこんな事に。

ここに、南を引いてきました。上家は南家。切りづらい。かといって東も同じ事で。迷って、南をツモ切りすると、南家のホンイツに見事に突き刺さり、ハネ満放銃でラス転落。


②超僅差トップ

終結果が確か 私20200点 2着20100点 3着20000点 4着19700点

じゃなかったかなあ。細かく覚えていないんですけど。

どういう点数推移でこうなるんだこれ?

ちなみに、MJ2の東風戦は、20000点スタートです(25000点返し)


私は、最下位、ラス親で、その時のトップ目から中のみ、1500点をあがって逆転トップになりました。

……でも、本当にどういう点数推移だったか記憶していません。私は、中のみテンパイした段階で、つもるかトップから直撃だったら一気に逆転で試合終了、2.3着目からロンではもう一回だな、と思っていたときに、トップ目がふってくれて、デバサイだー!と思ったものの、なんせ相手はトップからラスですから、申し訳なくも思いつつロンしたことしか覚えていません。

上の点数も、多分微妙に違います。

少なくとも、1ハンのあがり(1000〜1300)しか出ていなかったはずですが。