いけないことなのだろうか


昨日から本日にかけて、インターネット上の付き合いにおいてちょっとトラブルがあった。

その顛末。

「交流スレッド」という、さまざまな地域の人と交流する事を目的としたスレッドがあります。

私は、そのスレッドの創設者の一人でもあり、かつては常連でありました。

しかし、色々あって閲覧や書き込みを控えていて、最近久々に書き込みをしたのです。

そのスレッドは、私が居た頃と風変わりしていたんですね。

「交流スレッド」という名目でありながら、個人の日記状態というか、いわば私物化されていた。

勿論、これは利用者側の身勝手という訳ではありませんでした。そのスレッドは、私が居ない間に過疎化が進んでいたのです。

その方は、スレッドを消失させまいと、自らの事ばかり、ひたすら書き込みをしていたんです。

彼のその気持ちは良く解ったし、汲んであげないといけないな、と思いました。ただし、それを差し置いても、「交流」を名目としたスレッドを、個人の日記として利用しているのは、明らかにマナー違反でした。

その場所は「地域交流板」という所の中の、一スレッドに過ぎませんでした。他にも多くのスレッドが存在していて、非常に多くの人が利用しています。

つまり、このスレッドに関わらない、同じ地域交流版利用者に迷惑がかかる可能性もある。また、そういった人にマナー違反を指摘、注意される可能性があった。

幸い、私はその方と、面識がありました。何度か直接お会いした事もある。

付き合いのない人間に突如マナー違反だと指摘されたら、きっと不快な思いをするだろう。

だったら、面識のある私が指摘した方が良いのではと思い、やんわりとスレッドの利用法を再考してくれ、という事を書きました。

勿論、最初にスレッドの為を思っての行為であるのは承知していると前置きし、日本人っぽく婉曲表現を多用、そして、何かをを具体的に要求したり、書き込むなだのとは一切書きませんでした。

しかし、その結果、彼は「了解した」の一言を残した上で、これまでの書き込みを内容を問わず一斉消去、さらに、「今後当分書き込まない」と宣言したのです。



これでは、傍から見たら私が追い出したようにしか見えませんよね。私の立場は完全に無くなってしまいました。

マナー違反だった事は事実ですし、私の言っている事は極めて正論であったのは確かです。

しかし、実際、彼のその個人的な書きこみに全く需要が無かったわけではないのです。

結果的に、そのような方々や、書き込んだ当の本人からすれば、私はただの悪者と言う事になってしまいます。


思えば、スレッドの創設に携わっていたとはいえ、最近、一切閲覧も書き込みしていなかったのです。

そんな場所にいきなり「過去の人」が現れ、説教(そんなつもりはないですが、敢えてこう表現します)を食らったら、不快に思って当然なのかも知れません。

きっと、こう言う風に思う人が多いんじゃあないかな。


「所詮掲示板なんか、利用しなくなればそれだけの存在じゃないか。そんなルール云々にムキになるなんて馬鹿だ。余計な事には首を突っ込まない方が良い」

「郷に入りては郷に従えとも言う。その「個人利用」がその場所でまかり通っているなら、そのままにして置けばよい。わざわざ混乱の種を蒔く事はない」


う〜ん。確かにそうなんですよ。そう考えれば、結局私のした事は、災いの種を蒔く愚かの行為なのかも知れません。

しかし。私は、中学生時代からホームページを所有して、多くの人と交流も持ってきた。

その時の様々な経験から、「インターネット上の付き合いだからこそ、すれ違いやすいし、誤解されやすい。インターネット上だからこそ人に対して真摯であれ」という事をモットーにしてきました。

それゆえ、余計な事に首を突っ込んでしまったり、些細な事を真剣に議論、言及することがしばしばあるのです。

……これって、いけないことなのかな。

……重たいかなあ。



恋愛話を思い起こす。好きな気持ちが大きすぎて。伝えたい気持ちが大きすぎて、相手から溢れ出してしまう。

そこで言われる一言。「重いんだよ、お前の気持ち」

そんな経験、ありませんか?

そんな事を言われた日には、なかなか次の恋に踏み出せなくなる。次の恋にめぐり合っても、「好き」の一言がなかなかでなくなる。

大きくなっていく好きの気持ち。でも、相手に気持ちをぶつけることで、嫌われてしまうのではないか。

そんな二律背反。



……話が逸れてしまいそうですが、要するに「相手を思う気持ちが強い」事によって生み出される軋轢。なんでこうなってしまうんだろう。

相手を強く思う事がいけない事なのか?違うよなあ。



私が、マナー違反をやんわりと指摘する文書を書いたのは、勿論、掲示板全体の為だとか、頭が堅くてマナー違反に絶えられなかった、という事ではない。

冒頭に述べたとおり、「第三者に指摘されるよりは、顔見知りの私の方が」という気持ちからです。

その結果がこれ。

彼が去ることを惜しむ意見もあり、勿論私も引きとめました。彼は、「私のせいではない」という事を強く強調していますが、どうやら彼が去るという事実は覆りそうもありません。

私は、色々あって、同掲示板群から退いています。

その為、今回久々に書き込んだのは、私が元気であるという近況を伝えたかっただけで、それ以降再び閲覧、利用する意思はハナからありませんでした。

つまり、私は元々また消える身。現在スレッドを牽引していた彼も消えるとなれば、恐らくスレッドは消失へと向かう事だろうと思います。

私が、「他人事だ」とタカをくくっていれば、このような事態にはならなかった。

ですが、遅かれ早かれこうなったのかな、とは思います。私が進んで悪役を買って出てしまったという事か。

……馬鹿だね。

でも、これが自分のスタイルなんです。頑固者なので変えられません。

あのスレッドがどうでも良かったら、あるいはその当事者が私と何の関わりも無かったら、勿論こんなことしていません。

私と縁(ゆかり)のある人物、場所だったからこそ、真剣に向き合うと決めたからこその行為。

……これっていけない事なのかな。悩みは尽きません。




こんな事があった最中、我が家のプレステが風前の灯です。

5年以上使っているような気がするので、そりゃあガタも来るだろうというお話ですが、現在、古い、言い方が悪いですがクオリティの低いソフト以外再生ができません。

内部を掃除したり、レンズを磨いたりして、前回(8月中旬の日記に様子があります)は改善されましたが、今回は効果がない。いい加減寿命なのかも知れません。

ゲームに依存度の高い生活を送っている人間なので、これはかなり辛い出来事です。

嫌な事は重なるものです。

最悪、買いなおす羽目になりそうです。1度解体しているので、修理にはだせませんので。

PS3の発表などもあるので、もう少し頑張ってくれないかな……。買いかえるお金も無いし。

もう少し諦めずに復旧を試みてみますが・・・・・・。

原因に心当たりのある人いたら何かアドバイス下さい(泣)

部品等に関しては、なんせ秋葉原近郊在住なので、揃えるのは難しくないので……。