ノンフィクションシリーズその2〜一般人以上オタク未満〜


昨日深夜、私は弟といっしょに「ぱにぽにだっしゅ!」を見ようとテレビの前に居ました。

普段は、朝の早い高校生である弟は、とても見ていられないのでさっさと寝てしまうのですが、丁度試験が終わり、翌日が休みであった為、珍しく起きていました。

ぱにぽにまでまだ時間がある。それまで、私はHDに録画しておいたフィギュアスケートのエキシビジョンを観ていました。

そのハードディスクには、録画したローゼンメイデン・トロイメントが何話か入っていた。

そこで、私は弟にローゼンメイデンを見せてみることにした。



しかし、全く興味なさそうな弟(笑)

第一声がこれだ。

「お兄ぃ、ロリコンなの?なんかこれに出てくるのちっちゃいのばっかじゃん」



いや人形だからちっちゃいんだって


ロリコンとかとは別次元な訳だが、聞く耳持たず。

このままでは埒があかない。そこで、クイズを出してみる事にした。


翠星石と、金糸雀カナリア)が言い合いをしているシーンで止める。


「ここで問題。この二人の役をやっている人は、それぞれ魔法先生ネギま!に出演しています。さて、誰の役でしょうか?」



弟は、ネギま!は録画して観ていた。それを考慮しての出題。



「……ちょっと待って、考える。……今のもう一回聞かせて」


おっ、食いついた。しかし、じっくり聞いても解るわけがない。


片方はマイナーだし、もう片方が声質が違いますからね。



ちなみに、一応正解は、


翠星石桑谷夏子綾瀬夕映

金糸雀志村由美長谷川千雨



でございますね。ただ、志村由美さんはそもそもネギま!がデビュー作みたいだし、この長谷川千雨もメジャーなキャラクターではないのでまず出てこないでしょう。



もう片方はキャラも人も有名所ですけど、全然違うタイプのキャラなんでまず無理。


ほくそえんでいると、弟、長考の後解答。


「えーと、髪の毛がピンクの……」


髪の毛ピンクってどのキャラだ?鳴滝姉妹か?(実はネギま!詳しくない私)



得意げに正解を教える私(アホ)


翠星石綾瀬夕映が同じ人だと聞いた弟、驚いたようで暫し固まる。


勝ち誇っていると(馬鹿だよね〜……。何の自慢にもならんちゅーの)、



「全然違うじゃん。っていうか、何でそんなこと詳しいのさ?」



「いや、この声優さん(勿論桑谷さんね)好きだからさ」



「ふーん……。あ、なるほどそうか」


弟、納得と言わんばかりに手をポンと叩くと、一言。




「だから良く綾瀬夕映の喋り方真似してたんだね」





・…………orz


これは、1度ふざけて弟の前で物まねしてみたら、誰の真似だか一発で解ってくれたので、時々真似して遊んでいただけなんですけど……。






っていうか、カードキャプターの木之本桜飯塚雅弓)にはにゃ〜んしていた貴様には言われたくないわ!!!!



という言葉がここまで出掛かりましたが飲み込みました(をい)


(※弟は別に声優好きでもなんでもないです)



いいよいいよ、じゃあ他の真似するから。



可憐は、お兄ちゃんと一緒に居られるだけで凄く幸せなのよ♪(キモ過ぎる……)



ちなみに、鬱な気分にしてやろうと思い(最悪)、蒼星石が死んでしまうシーンを見せてみると、さらっとキタよこのセリフ。



「これ、男でしょ?」



蒼星石は女です。乙女です。



「ああ、これ女の子なのに「ボク」っていう一人称で萌え〜って奴でしょ?」



私はその属性はないので知りません。






(ところで、なんか最近このブログ桑谷夏子というキーワードを辿って来て下さっている方が非常に多いみたいで……。それを踏まえてそちらに寄せて書いているところもあるんですけどね。)




ぱにぽに面白かったね。来週で終わっちゃうのか。寂しいなあ。



最後に、ひとつおまけをつけてお終い。




〜先ほどの続き〜



私「この人(桑谷夏子)と、ぱにぽにの主人公役の人は結構好きなんだよ」


弟「ぱにぽにの主人公ってことは……」



弟、嬉しそうに一言。




弟「(あたしンちの)みかんの人かぁ〜〜」




……え?




みかんってことは折笠富美子でしょ。ってことは片桐姫子が主人公だと思ってるのかこいつは!?




私「おいおいおい。お前はマホー!でアホ毛の子が主人公だと思ってたのか!?」



弟「え?違うの?」




レベッカ宮本先生立場なーし!!<