アニメ好きに40の質問

かつて巷ではやった、100の質問

ブログのネタがないなあと逡巡してふと思い出したので、久々に答えてみようかなと。

とりあえず、40個のなら軽度の人間でも答えられそうなんで。




001 HNを教えてください。
ステイゴールド、パトラッシュ、sutei007。多いな。
 
002 生年月日と血液型を教えてください。
やだ(笑)…まあ、198○年生まれで、酒が飲めます。で、A型。
 
003 あなたの好きなアニメを最大3つまで教えてください。
昔のだったらやはりベタですがドラゴンボール。最近のだとローゼンメイデンですかね。
  
004 アニメを本格的に好きになり始めたのはいつですか?
昔からアニメはそこそこ好きでしたけど、本格的にと言われると、深夜系を見られるようになって以降、ってことで大学に入ってからか。
 
005 あなたの思い出のアニメを教えてください。
YAT安心!宇宙旅行という、NHKでやっていたものかな。アニメを、ストーリーそのもの以外の要素にも注目してみる契機になったんです。今まで「歌手」として知っていた椎名へきるさんが、ヒロインの声優をやっていて、それに感銘を受けたというか。
 
006 あなたにとってアニメとは!?
芸術作品の一つでしかないというか、何かを表現するための手段の一つに過ぎないというか。そういう意味では、小説、ドラマ、漫画、アニメ全部一緒。ちょっと極端か。
 
007 アニメ無しでは生きてはいけない?
そんなことはないですが、ちょっとつまらないかな。
 
008 どんなアニメが好き?
戦闘に比重を置きすぎていたり、極端に内容が重苦しいのは苦手なので、それ以外ならなんでも。
  
009 アニメグッズいくつもってる?
殆ど持ってませんね。
  
010 あなたにとって嬉しい裏切りとは?
ちょっと質問の意図が解りかねますが(笑)。アニメだけの話ではないですが、私の場合、「自分だったらどうする」というのを考えながら見ることが非常に多いので、私の立てた筋書きををより良い方向に裏切られた時は嬉しいというか、感心します。
 
011 昔のアニメと今のアニメ、どっちが好き?
それぞれの良さがあるので困りますが、全体的に今の作品の方があらゆる面でクオリティが高いかと思いますね。
 
012 あなたがなるとしたら受けですか?攻めですか?
……は?
 
013 というか、やおいボーイズラブは好きですか?
……嫌いというか、生理的にキツイですね。
 
014 アニメ友達はいますか?
まあ、ほんのちょこっと。
 
015 好きな声優を教えてください。
男性なら子安武人さん、女性なら野川さくらさんと斎藤千和さん。
 
016 アニメの原作って…読みます?
読むときは読みますよ。ただ、あまり頻度は多くないですね。
 
017 自分の好きなキャラクターのタイプを教えてください。
二枚目より三枚目、主役より準主役。
女性だと、(なるべくタカビーではない)お嬢様系か、天然系が好きっぽい。
後、口癖系に弱いかもわからん。
 
018 勿論…アニメ好きですよね?
えぇ、まあ。
 
019 ではそれをジャジャーンと主張してください!
ジャジャーン。……っていうか主張したところでどうなるのかと。
「アニメ好き」というのが稀有なことだとは思わないし。
 
020 あなたが声優をするのなら、どのアニメのどのキャラクターを演じたいですか?
演技力とか、声質の制約があるから答えにくいと思った私は真面目すぎますかね。
ただ願望を述べて欲しいだけなんだと思うんですけどね(笑)
……相沢祐一(爆)……嘘。
解らん、東京アンダーグラウンドの主人公とか、とっとこハム太郎のどれかとか(笑)
 
021 アニメ夢って見たことある?
あんまりないっすねえ。
 
022 もしアニメの世界に行けるのならどのアニメの世界に行ってみますか?
ARIA。あるいはまほらばとか?とにかく平和な所が良い。
 
023 そしてあなたはだれと何をしたいのですか?
誰と、というか、皆と普通に過ごしたい。
 
024 アニメイトには通ってますか?
行ったことはありますが、通ってはいません。
 
025 あなたはとあるのアニメのキャラになれるとしたら、どのアニメのどんなキャラですか?
前出ARIAのどれか(まあサラマンダーあたりなら誰でも)、あるいは魔法が使ってみたいんで、それ系の何か。
 
026 同人活動していますか?やっていればアピールしてください。
全然してませんな。プライベートで二次創作したりした経験がある程度。
 
027 あなたの好きなアニメキャラに話しかれたらどんな応答をしますか?
応答って言われてもねえ。普通の会話をしたいですけど。
 
028 クリスマスにアニメの中のあの人と!?何をしたいですか?
普通に食事したりして楽しく過ごせれば良いんで無いの?
 
029 アニメキャラと一緒に初詣に行けるとしたら誰といきますか?
この手の質問は答えにくいなあ……。アニメはアニメ、現実は現実と割り切っているんで、アニメキャラと私がどうこうってのは考えないですから。
まあ、翠星石ローゼンメイデン)とか?それだと大変そうだから、梓川月乃さん(焼きたて!!ジャぱん)にしとく。
 
030 あなたにとってあなたと好きなキャラとの仲を邪魔するキャラとは?
答えにくいってのに。えーとね、ミルモでポン!に出てくる、日高安純っていう女の子。
いや、作中で主人公の恋路を邪魔していたので。それだけ。
 
031 放送が終了されたアニメで再放送してほしいアニメをあげてください。
魔法陣グルグルと、YAT安心!宇宙旅行。後幽遊白書
032 好きなアニソンを教えてください。
一杯ありますけどね。アニソンとしてよりも普通に楽曲が、ですけど。
まあ、一個あげると、牧野由依さんの「シンフォニー」。……よっしゃマイナーきたこれ。
 
033 コスプレはしますか?するとしたらどんなコスプレをするのですか?
しませんw
 
034 あなたはどちらかと言うとコスプレする派?それとも撮る派?
どっちも興味なし。
 
035 あなたはこれからもアニメを好きでいられる自身はありますか?
実際問題観ていられるかはともかく、嫌いにはならないと思います。
あ、自信の字が違ってますねこれ。改変しないほうがよさげなんでこのままですが。
036 現実の人とアニメのキャラクター、好きな人を数で表すのならどっちの方が多い?
好きってのが何を差すのか謎ですが、芸能人とアニメキャラとの比較云々であれば、私は多分前者。
 
037 アニメ好きとして、ネットは宝の宝庫?
場合によってはね。
  
038 アニメは録画派?それともDVD or ビデオ派?
録画派ですね。
 
039 オリキャラは作りますか?
自分で小説書いてみたりすることがあるので、そういう場合は作ることは作るわけですけど、なんせ絵が描けないのでなんとも。
 
040 最後の問題です!感想をどうぞ!
40問でも結構大変ですねえ。



http://hakudurusenka.hp.infoseek.co.jp/100/anime/より