叩き二戦目


えー。日曜日といえばニャンちゅうワールド放送局です(マテ)

ニャンちゅうワールド放送局といえば津久井教生さんです(え)

……嘘、菊地美香お姉さんです。

お姉さんといえば。

最近、今まで(殆ど)見ていなかった、舞-乙Himeツバサ・クロニクル(再放送だけど)を、彼女が出ているという動機だけでチェックしだした私ですが、とりあえず、二つの作品に共通して言えることはですね。


キャラクター多すぎて途中参加しづらい件


登場人物多いよ。

公式ページ見ながら参照してもしんどいよ。助けてママン!僕は横文字が苦手です。

……アスタマニャーナ!!(謎スペイン語



ところで、マイオトメは多少内容知っていたものの(何度か断片的に観ているし)、全く内容を知らないツバサ・クロニクル

これ、よく設定読み込むと私好みの作品だったんですねえ。

私は、「時空転移もの」が好きなんですよ。

その理由には、私が珠玉の名作と信じてやまないRPG、「クロノ・トリガー」があります。

このクロノ・トリガーはご存知の方も多いでしょうが、主人公のクロノが、過去・未来でさまざまな仲間と出会い、未来の世界の滅亡を阻止するお話です。

まあ、それは良いとして、このツバサ・クロニクル。副題に「年代記」とついているんですね。意味を解っていませんでしたが、あらすじを見て納得。

主人公の小狼(しゃおろん)と、クロウ国の王女サクラ姫は、幼馴染で、お互いに惹かれあっていたが、何やら陰謀により、サクラ姫の記憶が羽根となって様々な異世界に飛散してしまうと。

その「羽根」を取り戻すために、小狼はサクラ姫と共に様々な異世界へと旅立つ、ってなお話。

だから、ツバサの冒険というタイトルなんか。

彼らは、次元の魔女と言われる「侑子」という人に、異世界へ旅立ちたいと願います。

それに対して侑子は、願いを叶えるには対価が必要だといい、小狼が差し出したのが、「サクラとの関係性」。要するに、サクラ姫の中から、「幼馴染の小狼」という情報が完全に消えうせるわけですね。長年育んで来た二人の時間全てが水泡に帰す。それでも、彼女を救いたいと。そんな素敵なお話。俺好み(笑)

異世界なので、時空転移とは別物ですが、「出会うはずもない人々との一期一会」という要素は共通。

この作品、CLAMPの歴代作品の様々なキャラクターが終結して、なにやらごちゃごちゃやっている、という程度の認識しかなかった、というかそういう先入観が強かったので、全く観ようと思いませんでした。

折角再放送してくれているので、観られたら今後も見てみようかなと思います。

いやね、何か凄く一つ印象に残ってしまったシーンがあって。

無事に羽根を手に入れて、羽根にこめられたサクラ姫の記憶がよみがえるシーンがあったんです。

その記憶は、サクラ姫の幼少時代の王室での誕生会の風景だったんですが、凄く嬉しそうなサクラ姫がしきりに、

「今日は〜〜が来てくれて、本当に嬉しい」

と繰り返すんですよ。〜〜だけ、何故か音が飛んでいて聞こえない。

彼女の視線の先の机上には、様々な料理が置かれていました。しかし、その席には誰も居ない。にも関わらず、彼女はそちらを向いて嬉しそうに語るんですね。

これ、あらすじも何も知らない私にはさっぱりな光景だったんですが、その後あらすじを読んで事の次第を理解したんです。

内容を知らない方もここまで読んだら解るでしょうが、勿論その席には本来小狼がいた訳で、「彼女との関係性」を対価に差し出したが為に、記憶の中から「幼馴染の小狼」が消失していると言う事です。

その設定を知っていたらなんの事は無い光景だったのでしょうが、順番が逆だったが為に妙に印象に残ってしまいました。

菊地美香さんが演じているのモコナ(モドキがつくのかつかないのか謎)は、上記の侑子が一行に授けた生命体で、一行を異世界へと転送する力を持っている(行き先は決められないらしい)との事。ってことで、相当重要なキャラクターですね。

……しかし、ちょっと苦言を呈する形になってしまうが、声に幅が無いんだよなあ……。

アリカ・ユメミヤにしてもそうなんですが、画面見ないで聞いていると、彼女自身が普通に出てきてしまうのです。

ご本人も、自覚があるようで自身のブログに書いていましたが、こればっかりは経験つむしかないんでしょうかね〜。

周囲にそうそうたる方が居ますから、そういった方に揉まれながら頑張ってくださいな。

でも、声優より役者(ミュージカルとか舞台系の)とか、タレント向きだと思うんだよなあ……。

ところで、同じキャリア浅でも、牧野由依さんの演じているサクラは結構上手いんだよなあ……。

歌なんか聴いていても思うが、この人は天才型なんだろうなあ。




長々書いたところで、タイトルの「叩き二戦目」。どういう意味かというと、以前、「絵描き歌」に基づいて絵を描いたのをお見せしたことがあるんですが、それのリベンジ…というか、二度目の挑戦。

今回は、わざわざ弟を招致して(爆)二人で書きました(笑)

どんな絵描き歌かは覚えていないので書けませんが、とりあえず現物を載せますから、何を描いたのか考えてみてください。


せーの、どん!!






答え;ししがしら

↑をドラッグすると正解が見ることができます。

どうですか?前回よりは流石にましじゃないですか?

…マシじゃない??

い、言い訳タイム!!(またかい)



〜ス○ード・ワゴンではありません〜

カップルの会話


「あけましておめでとう!!」

「おう、おめでとう!」

「あのね、お正月っぽい絵を描いてみたの。ほら」

「……何だこれ?」

「……酷い!!一生懸命描いたのに……」

「……わりぃ」

「良いんだ。私、昔から絵が下手で……。こんな下手な絵しか書けない私は、ダサい女だよね」

「そんなことねぇよ」

「……え?」

「お前は絵が上手だよ」

「……??」

「ほら」

彼氏が彼女の頬を撫でてそっと唇に口付けて一言。

「お前が顔に描いた「笑顔」は、こんなに魅力的なんだからさ」



甘〜〜い!!




でっかいパクリです?気にしない気にしない