情報整理

アニメの情報を自分の為に一部整理するw


capetaカペタ)(火曜6時テレビ東京系列)

これ、車のお話なんですけどね(アバウトだな)。

この作品の物語が進んで、登場人物が小学生から中学生になり、声優が交代(子役が担当していた)になる。

で、主要キャラクターの一人、鈴木茂波役を菊地美香さんが担当するとの事。

え〜っと。。。どうしよう。俺これ見てないのよ(汗)

観ていないのに何故存在を知っているかと言えば、車オタクの弟が、原作を知らずに観だしてすっかりはまり、コミック全巻衝動買いするに至っているからに他なりませんが。

故に、原作ぱぱっと読んで、新規参入しても良い(部活や塾のある弟なんで、録画してみているし)んですが……。どうしよう。

つってもなあ。
①確かに菊地美香さんは好きだが、現段階では声優としての技量はそんなに評価していない。
②車に興味ない私が見て楽しめるのか。

うーん。どうしますかねえ。

ニャンちゅうやら、ツバサ・クロニクルやら、舞-乙Himeやら出演作逐一チェックしてきたんで、一個くらい良いか……。

着信アリも、ホラー好きでない&時間が合わないんで見ていなかったし。考え中。

ファンなら声優としての経験を積んでいるのを見ろって言われそうだな。



以下、ちょっとまとめっぽい感じ。旧作、新規作を対比しつつ。


○涼風(水曜25時〜30分、テレビ東京系)(終了)
主人公にもヒロインにもいらいらさせられるだけで、どうしようもなかった。
ラブひなみたいなもんだと聞いていたが、ラブひなの方が上じゃないのかね、やっぱり。
萌果ちゃんと付き合っていた頃はちょこっと見ていましたけど。
弟は録画して見ていたけど(笑)


キン肉マン2世アルティメットマッスル2(同枠)
涼風の後がこれ。
うーん、キン肉マン小さい頃大好きだったけど、どうしようかなあ。
初回はラスト五分だけ見ました(笑)

ARIA The ANIMATION(水曜25時30分〜26時、テレビ東京系)(終了)
最近終了したものでは、個人的にダントツで最優秀作。サントラに、原作コミック全て買おうと本気で思っているくらいですから。まあ、散々書いていた通りです(笑)
続編も作られるっぽいんでちょっと嬉しい。
ちなみに、ランク王国のコスプレランキングで、なんかアリアカンパニーのコスチュームかなんかが一位になっていましたがw


かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜(同枠)
で、その後がこれ。
あかほりさとるの作品、かつ田村ゆかりが出ているというだけで、初回は見ようと4ヶ月前(早)から決めてはいましたが、内容的に微妙くさいので、その後は初回見て判断。


ローゼンメイデン・トロイメント(木曜日深夜、TBS系)

今週から再開かあ……。はあ、なんか鬱になりそうで見たくない感じ(笑)

雛苺が死なないことを祈る。

そういや、なんか翠星石のフィギュアが高値で取引されてるらしい。


舞-乙Hime(木曜日25時30分〜26時、テレビ東京系)
見始めたんで、ローゼンと若干かぶりますが頑張ってみます(笑)

後、四谷怪談のが始まりますが、怖いので見ませんw
ソルティレイには手が回りません(とほほ)。


○アカギ(略)(火曜日深夜、NTV系)
これも現状維持。勿論麻雀好きだし外せません。



銀盤カレイドスコープ(土曜日深夜、テレビ東京系)(終了)
これが今期終了作品ではナンバー2。しっかりまとまった良作だと思います。

トリノを目指すフィギュアスケーターの話とタイムリーでもあったので、もっと人目に触れる時間に放送できたらよかったのに。


陰からマモル!(同枠)
で、その後がこれ。やはりライトノベルが原作。
聞いたことはあるんだよなあ。
ってことで、観てもよいかなと思っていたのに、蟲師共々存在を忘れていて初回は観ていない(笑)


ぱにぽにだっしゅ!(日曜日25時〜、テレビ東京)(終了)
個人的には大好きでしたが、何せパロディの応酬なので、面と向かっては勧めづらい(笑)
でも、見られないとなると素直に寂しい。
主題歌「黄色いバカンス」は家庭内でも旋風を巻き起こし、アニメになんぞに微塵も興味が無い親にまでぱにぽにの存在を脳裏にやきつけさせた名作。


よみがえる空(同枠)
で、その後がこれ。
内容が堅そうなんだよなあ……。
今のところ能登麻美子が出ている事以外に強調材料が無い。
とりあえず初回はパスしましたけど、一回観てみる?



以下、これは是非観よう!と思っている作品を二つ。




半分の月がのぼる空(wowwow、木曜日)

これは絶対に観ます。ライトのベルの原作を知っているのと、原作者にもちょっと思い入れがあるんです。

原作の橋本紡さんの代表作に「リバーズ・エンド」というものがあって、この作品が好きだったのです。また、この作品には他にもちょっとネット関連での思い入れがあります。

まあ、多くは語らない(笑)リバーズ・エンドは結構面白いので良かったら読んでみてください。

全ては読んでいませんが、どのようにアニメに仕上がるのか興味があるので観ます。


◎REC(ローゼンメイデン・トロイメント終了後、2月より放送)

これも観ます。花見沢Q太郎さんの作品を一度かじってみたいと思っていたので。