またも特別昇格


大学の図書館に篭った後にMJ3

すると、まあ絶不調で。

4343234みたいな感じで、もうどうしようもない。

最初の4着は、親番でハネ満ツモられて、そのままあがれず振らずで14000点でラス。

こういうパターンは流れの悪い予兆なのです。


序盤は、なんか嫌な予感がしたので、Cリーグの低いレートの雀荘で肩慣らしをやっていたのですが、いざBリーグにいってもその流れは変わらず。

役満あがって、大きなトップを取っていた関係で、あっさり昇格スコアかと思いきや、あっという間にプラマイゼロ。はいはいわろすわろす


プレイしていた「雀荘 立直」は、食いタン無しルール。

食いタンというのは、鳴いてつくったタンヤオのこと。

典型的面前派の私には有利かとも思ったのですが、結局手が入らないので、おとなしくしているしかない。鳴きで流れを変えようにもそういうわけにもいかない。

やっぱり、食いタンありの方が自分は好きかな〜。MJ3は赤ドラあるんで余計。

ということで、自分では流れを変えられず、やっと流れが変わったのがこれ。

東が手でアンコのイーシャンテン時に、4枚目を引いたのでカンをすると、なんとカンドラが東にもろノリ。その後、他家からリーチがかかります。

すると、こちらも赤ドラを引いて聴牌。東ドラ5、ダマでハネ満。

負けが込んでいて弱気になってしまっていましたが、ここは勝負と全つっぱ。

しかし、数順後、ド危険牌の8筒を掴んで頭を抱える。

何故ド危険牌だったかといえば、簡単に言えばリーチ者の捨て牌に4・9筒が切れていたからです。間4ケンという奴。

4679と持っていたら、4と9を嫌って5・8待ちにしますよね、という理屈。

恐らく、50%で当り牌。自分で5・8筒を引いてのリーチであれば、セーフ。

とは言え、こちらも8筒を抑えて回すのはかなり困難(ちなみに私は2・5筒待ち)

ということで、もうなるようになれ、と8筒を強打!!

…通し。これを通せたのはでかい。その後、リーチ者が5筒を掴んでロン。その後は、慎重に慎重に慎重に打ってなんとかトップ。

その次の試合も比較的楽な展開でトップで2連勝。

で、迎えた第三試合がこんな感じ。

オーラスの点棒状況

親(私)28000点
南家 16000点くらい(忘れた)
西家 4000点ちょっと
北家 34400点



私とトップとの差は6400点まあ、親なんでひとまずあがれということな訳ですが。

暫くして南家からリーチ。私の手はこんなん。


1133678萬 赤55589索 68筒  ドラ8筒


取りあえず現物を引いたのでツモ切り。その後、4萬が通ったので、スジの1萬の対子を落としにかかる。

すると、ずばっと引いたのがペン7索。

有効な手代わりはドラ引きくらい(5筒引きだとドラがでちゃう)だし、あがれば逆転

ということで、即リーチを打つと、なんとまあ一発で7筒をツモ。

2種8枚しかない有効牌を2順でツモる脅威のツモで望外の3連勝を達成。

しかし、この局にはまだ続きがあった。

リーチ一発ツモ、ドラドラで満貫…と思いきや、裏ドラが一枚乗って、なんとハネ満で6000点オール。

この結果、ラス目が飛び。たまたま、飛び賞がつくルールでさらに10000点ゲット…ってことで、56000点での大トップに。

その結果、特別昇格のボーダーを50ゴールドだけ上回り、B2昇格。

うーん、なんかMJ3になって、好不調の波が極端になった気が。。。