ローゼンメイデン・トロイメント最終回「少女」回顧その1


(追記)続きを書く前に体調崩してダウンしてしまったので、その2は2月2〜4日あたりに更新予定です)

見終わった直後なんですけどね。書きたこと一杯あるんですけど、今は時間が許さないので、明日以降たっぷりと書きます。

誰も望んでいないのは知っているが、がんがん書きます。「見ていた」という足跡をどこかに残しておきたいんですよね。

名作だ、と思ったゲーム等の場合、「足跡を残す」意味でサントラやファンブック等を購入することが多々あります。
サントラなんか良いですよ。聞きながら、色々なシーンが蘇ってきて。
ブログに書き記すのもそんな感じ。



さて……。まず最終回見終わっての感想。

ちなみに、核心的ネタばれを含むことになるでしょうから、まだ見ていないなんて言う人がいれば、読まないように注意を。


…良くやった、と思う。拍手を送りたい。スタッフの皆様、お疲れ様でした〜(パチパチ)


明らかに尺が足りない中で、絶対に消化しなければいけなかった内容が以下。


アリスゲームを何らかの形で終結させる

水銀燈の戦闘動機を真紅に理解させる

薔薇水晶の戦闘動機を明らかにする

○塊という人形師の何たるかを明らかにする

○人形たちが復活できる筋書きを作る

○その上で、真紅の意志を何らかの形で反映させる



他にも色々ありそうですが、私が見る前に思っていたことはこんなもの。


ちなみに、「人形たちの復活」に関してですが、最終回の出演キャストに、真田アサミ沢城みゆき田中理恵後藤沙緒里の名前しかなかったので、一抹の不安を覚えはしましたが、私は復活するのだろうとほぼ確信をしていました。

理由ってのは簡単で、今度、ローゼンメイデンのファン感謝祭があるんですね。そこで、各人形を演じていた人なんかも皆集結してイベントをやる訳。

そんな代物が控えているのに、全滅するダークエンディングにしてしまうのは流石に…と思っていました。


で、この上のものなんですが、全て何らかの形で消化できていた。つめこみ気味でしたが、後味悪かったり、ということがなくて何よりでしたね。


ただね…一つだけどうしても突っ込みたい。

真紅対薔薇水晶のいわば最終決戦なんですけどね。

見ていてこう思わずには居られなかった。…2ch風に書きます。

これ、なんてドラゴンボール??



…ってか、ドラゴンボールだろこれ!?(爆)

ローザミスティカドラゴンボールみたいなもんでさ(違)

薔薇水晶フリーザですよ貴方。

だって、水銀燈を目の前で薔薇水晶に倒され、その亡骸を抱えて、薔薇水晶をキッと見据えるシーンなんかあれですよ。


クリリンのことかクリリンのことかー!!!!!

さらに、薔薇水晶を殴りつけて、真紅が一言。


蒼星石の痛みは、こんなもんじゃないわ……!!」


…これは、あれですよね??

単行本19巻で、悟空がナッパをなぐりつけ、「餃子(チャオズ)の恨み!!」「ヤムチャの恨み!!」っていうあれを彷彿とさせる。


後、薔薇水晶のラストの裏切りの一撃は、フリーザの恩を仇で返す一撃を思い出すし…(結末は逆だけど)



でも、なんだかんだで面白かったな。久々に夢中になれるアニメでした、私にとってはね。


その2では、先ほど箇条書きしたポイントを追いながら、内容を振り返ります。



後、書きたいので書いちゃいますが、ちょっと経緯は違えど、塊はローゼンではない、という見立てがずばり的中していて、ちょっと嬉しかったですね〜。この件も明日。



…ってか、翠星石がいなくて、桑谷夏子様成分が不足していたので、ちょっとSoltyRei見てしまいました…(笑)